人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

持ってるカメラで分かる性格診断

世の中には色々なカメラメーカーがあるわけですが、
それぞれのメーカーのユーザーごとに、性格に特徴があるように思われます。

Nikon のユーザーはこだわりが強く、Nikon を一途に愛している方が多いような印象。
たまに「信者」と呼ばれるくらい「Nikon 愛」が強い方もいらっしゃる。
(ちなみにドイツのメーカー Leica を愛する方は、その傾向がさらに激しい印象です 笑)

Canon のユーザーはあまりこだわりが無くて、良く言えば「リベラル派」が多い印象です。
が、実のところ、すぐに他のメーカーの製品に「浮気」する人が多いとも言われます。

で、これ、私のお気に入りの組み合わせです。 Canon + Nikon 。
Nikonユーザーから非難されそうな組み合わせです。
(でもこれ、実はちょっとマニアックな使い方なのです)

私はCanonユーザーなので、浮気が多いわけですね(笑)

持ってるカメラで分かる性格診断_a0057820_15233639.jpg

眠っている昔のカメラ・レンズ達にもっと活躍の場を作ってあげないとなぁ。。。
浮気はしてるけど、昔のものから新しく手に入れたものまで、それぞれ大事にしているのです(爆)
Tracked from 流れゆくままに at 2009-12-22 23:27
タイトル : 私はニコン党だ!...の、はずだ...
持ってるカメラで分かる性格診断とbirdhead_2000さんが、おっしゃった。 私は、小学生の頃、OLYMPUS PenD2で写真をおぼえ、中学生の頃に、親父からNikon FEを奪って以来、ずっとNikonのカメラをメインに使ってきた。 現在の主力機は、デジ一眼のD70×2台だが、それ以前は、AF機は、F100とF90XSをメインに、MF機は、New FM2と同チタンを使ってきた。これらは、みな現在も使用している。 家族写真は、ほとんど銀塩フィルムで撮っている。その際に使用してい...... more
Commented by pacer3 at 2009-12-23 00:42
5D MarkⅡですか。良いものをお持ちで。
Nikkor15mmが似合いますねぇ。
お互い変態カメラヲタクのようでw
Commented by emilia2005 at 2009-12-23 01:06
もうずっとSonyのコンデジを使ってます。
コンパクトで軽いので便利ですが、一眼は違いますよね。
壊れるまでコンデジ使って、その後に…なんて
思っています。
Commented by birdhead_2000 at 2009-12-23 09:57
pacer3さん、
いやー、昨年、思わずこれを買ってしまい。。。
でも持ち運びとか考えるとEOS Kissにした方が実は良かったんじゃないかと悩むときもあります。
カメラの世界にはいろんな「沼」があるようで、「レンズ沼」「ライカ沼」「コンタックス沼」。。。
沼にはまらないようにしようと思てはいるんですが、既にはまってしまっている???
Commented by birdhead_2000 at 2009-12-23 10:00
エミリアさん、
最近はコンデジを持ち歩く女性の方も増えましたよね。携帯性の良さもありつつ、画質も結構良いものが増えていますし。
最近は小型の一眼も発売されて、女性の方が持ち歩きやすいものが増えているので、
もしチャンスがあれば是非(笑)
(でもカメラの「沼」にはまらないよう。。。)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-12-22 18:00 | 写真・カメラ | Trackback(1) | Comments(4)