人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

This is it 最終日

以前から見よう、見ようと思って、なかなか機会のなかった
マイケル・ジャクソン の "This is it"

今日で上映が終了ということで、仕事を早めに切り上げて行ってきました。
夕方4時台からの上映開始の回だったのですが、なんと満席!!
しかもレイトショーの時間帯まで全て満席。。。
映画館を3軒回って、ようやく席が空いている映画館を見つけて入ることが出来ました。

映画の中身にはあまり触れませんが、見終わって感じたのは、
「もうマイケルはいないんだな。。。」という寂しさ。

中学生の頃、ゾンビダンス(正式にはスリラーダンス?)を真似したり、
ムーンウォークを真似したり(全然ムーンウォークになってませんでしたが)。。。
マイケルは、あの頃の思い出の一部になっているんですよね。

ちなみに当時ギターをやっていた私は、
"Beat It" でエディ・ヴァン・ヘイレンが弾いたギターソロのコピーにもチャレンジしていました。
が、結局弾けなかったような記憶が。。。(涙)
(This is it の中でそのソロを弾いていたギタリスト、かなりオリジナルに近く、上手かったです)

映画が終わった瞬間、思わず拍手をしてしまいましたが、周囲の方も皆いっせいに拍手をしていたので
きっと皆、同じような気持ちになったのかな~?

映画館から出てきたら、夜7時台からの上映に物凄い行列が出来ていました。
皆、今日が最後だから見ておこう、と思ったんですかね。 (やっぱり考えることは同じなんだな)
Tracked from 流れゆくままに at 2009-11-27 22:08
タイトル : マイケル・ジャクソン THIS IS IT
2週間限定ということで、公開された、マイケル・ジャクソンの映画、THIS IS IT を観てきた。(4週間に延期されたみたいですね) 我々アラフォーには、まさに King of Pop の称号がふさわしい存在。そんな彼は、ロンドンでの再起のライブステージを準備していた。。。残念ながら、彼は、そのステージに立つ前に天に召されたのはみなさんご承知のとおり。THIS IS ITは、そのリハーサル風景を映画にしたもの。 この映画を観て、多くの人が、MJのすばらしさを語っています。MJの作品を完璧に再現...... more
Commented by pacer3 at 2009-11-27 21:48
やっぱね。マイコーは、完璧主義者だから、
ファンの期待を裏切らないように、忠実に再現することにこだわってましたね。
そして、ステージである以上、それ以上のものを見せようとしてましたね。

私が見たときは、完全にお通夜状態でした。
みんなが、マイコーの最後の姿を目に焼き付けようと、
スクリーンを凝視してました。
おわっても、拍手一つ無く、涙の人もいました。
一つの時代が、確実に終わりました。
Commented by birdhead_2000 at 2009-11-28 12:24
pacer3 さん、
マイケルのお客様を驚かそう、喜ばそう、という気持ち、
それ故に完璧にこだわる気持ちが物凄く伝わってきましたね。
それに彼の繊細で純粋な心がひしひしと感じられました。
スタッフに対しても物凄く気遣いをしていましたよね。

彼のステージ、見たかったです。
彼が亡くなったのは本当に残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-11-27 21:25 | 芸術・文化 | Trackback(1) | Comments(2)