人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

動物園へ行こう 多摩動物公園編

この週末は、多摩地区にある「多摩動物公園」に行ってきました。
この動物園は丘陵を開発してつくられているので、園内もかなりアップダウンが激しく、
意外に体力が必要な動物園です(笑)
ただ、その分、空気も綺麗でリラックス出来てよいですね。

私のお目当ては、「雪豹(ユキヒョウ、雪ヒョウ)」。
動物園へ行こう 多摩動物公園編_a0057820_23562031.jpg
この白いヒョウ柄がちょっと高貴というか綺麗な色合いで雰囲気が良いです。
でも気温が暑めだったせいか、完全にダレきっていて、いまいち精悍な雰囲気がありませんでした(笑)



あと思いの外、可愛かったのが、「ウォンバット」。
動物園へ行こう 多摩動物公園編_a0057820_001613.jpg
無防備な寝顔可愛いです。ちょっとカピバラさんにも似ています。

皆に大人気だったのはやはりこの方、「レッサーパンダくん」。
動物園へ行こう 多摩動物公園編_a0057820_012082.jpg
結構動きがすばやくて、なかなか良い写真が撮れませんでした。
風太くんのように立ち上がるかな~?と思ったのですが、残念ながら立ち上がる姿は見れず。

しかし、こうやってたまに動物園に行くのも楽しいですね。
色々な動物を見ているだけでなんとなく気分がウキウキしてきます。
出来れば直接触れ合える動物園だとなお良し!なんですがね~。
Commented by emilia2005 at 2009-07-07 01:01
ホントだ、ウォンバットがカピバラさんそっくり(^^)
癒されますね~~~。
動物園の檻に押し込められた姿は可愛そうだけれど
やっぱり身近にこうしてたくさんの種類の可愛い動物たちを
見ることができる動物園は、私も大好きですョ。
Commented by isaogermany at 2009-07-07 06:22 x
たまに動物園行くと癒されますよね!
多摩動物園のユキヒョウは僕も大好きです。小さなようでいてかなり広い敷地なので、朝から行っても丸一日楽しめちゃうんですよね。
コアラもまだ健在なのかな?
Commented by sa_kana at 2009-07-07 19:34
ヒョウの手、でかい!!
うちの娘がこの写真見たら大喜びしそう。今学校行ってるから帰ったら見せよう!^^
ウォンバットのうつろな目といい、レッサーパンダのひゃーって言ってそうな目といい、ナイスショットですね!!
Commented by orange_life at 2009-07-07 19:46
動物園も水族館も ここ何年もいってないなぁ~

ユキヒョウさん・・・美しいですね~~~。。。
Commented by birdhead_2000 at 2009-07-08 23:35
エミリアさん、
このウォンバット、ダレてる姿が可愛いですよね。
動物園って確かに複雑なものがあるんですが、なんか人間以外のいろいろな動物を見ていると
心が癒されるという不思議な空間でもありますね。
Commented by birdhead_2000 at 2009-07-08 23:36
Isaoさん、
そうそう、Isaoさんの記事をみて、思い立って動物園に行ってきました。
以前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか腰が重く。。。笑
コアラ健在でしたよ。コアラ館も結構人気スポットでした。
Commented by birdhead_2000 at 2009-07-08 23:38
さかなさん、
そうなんですよ。ユキヒョウは手が大きいんです。
どうやら雪の中を歩くときに沈まないように、手のひらのサイズが普通の動物よりも大きめになっているらしいです。
動物のこれだ!みたいな瞬間を撮影するのって、大変ですけど楽しいですね。
Commented by テディー at 2009-07-08 23:39 x
懐かしいなぁ~、あの昔からある多摩動物公園ですよね?
昔々、友人夫妻と4人で お弁当持って行ったことがあります。まだまだ私達は新婚の頃だったなぁ~。ライオンとお猿さんくらいしか思い出せないけど。遠い眼で昔を思い出しています、ありがとう!
Commented by birdhead_2000 at 2009-07-08 23:40
オレンジさん、
久々に動物園いかがですか?結構楽しく過ごせますよ。ぜひカメラを持って(笑)
ユキヒョウ、美しいですよね。この美しさのせいで乱獲されたみたいです。
ちょっと悲しいですね~。
Commented by birdhead_2000 at 2009-07-08 23:42
テディーさん、
そうですか。昔いらっしゃったことがあるんですね。今はその頃とどうだろう?変わったのかな?
動物の種類は増えているかもしれませんね。あと人気の動物は変わっているかも。
1日ゆっくり楽しめて、なかなか良い場所ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-07-07 00:03 | 動物・植物 | Trackback | Comments(10)