人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

桜の森も満開

東京は先週末あたりから、桜が満開です。
今週いっぱいが限界かなという感じですが、風の強い日なら桜吹雪を楽しめるかも。

我が家の近くは新宿御苑があって、花見には便利なのですが、
最近「観光ミシュラン」にも取り上げられたらしく、大勢の人で混んでいます。
先週末は7万人位来場者があったらしく、ゆったりと座る場所もありませんでした。

最近特に外国人も増えていて、観光客らしい外国人の方に道を聞かれる機会が増えました。

人で賑わっているのも花見らしくて良いけど、人気のない深山の桜も風情があってよいでしょうね。
どこか山奥の方でも出かけてみようかな。

桜の森も満開_a0057820_9372342.jpg
Commented by DAN☆ at 2009-04-07 11:58 x
例年凄い人出になると思いますが、赤城山麓にたぶん今は前橋市になった旧富士見村に桜並木があります。なぜか夜桜がメインで、そこを歩くと、誰が誰と付き合っているのかわかる位の密度です^^;日帰り温泉もあるので、夜景とともに温泉も楽しまれると格別な風情です。お泊りは・・・鎌倉くんに聞いてみてください^^;足利や桐生など恐らくは我々の郷里から離れているのでご案内していませんが、古都や文明開化の風情が美しい街がたくさんあるので、昼間ドライブしながら、最後は前橋あたりに居を取るのが私的にはお勧めです☆
Commented by まゆみ at 2009-04-07 13:08 x
うわぁー!綺麗な写真ですねぇ〜、、、と思ったら。。。
高崎方面に行かれる予定なのですか?
前橋、敷島公園辺りの利根川沿いにも桜並木がありますよね?
競輪場の周辺かな?
桜吹雪、、、と聞くと、どうしても遠山の金さん、、、だわねぇ〜。(笑
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-07 21:53
Dan君、
>誰が誰と付き合っているのかわかる位
というのはウケますね~(笑
夜桜、温泉、なかなか魅力的な言葉が並んでますね。どうしようかな。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-07 21:55
まゆみさん、
まだ出かけられるかどうか微妙ですね~。お休みをとるのは難しそうです。
一面に舞い上がる桜吹雪なんてのもオツなもんですよ~。金さんの背中に彫られただけのことはあります(笑
Commented by ととろ at 2009-04-07 23:23 x
とりさん、人がいっぱいじゃないところの桜がいいですよ!
人が多くて、ブルーのシートがいっぱいってのは、どうもねえ。

以前奈良と京都、そして吉野山を下から頂上まで。
桜盛りの時に歩きました。
【一生分の桜を見た】と思いました。
桜の花びらの嵐に巻き込まれたり・・・宿は【奈良ホテル】とか
クラシックなところを選んだので、もう、桜雰囲気三昧。
でも、不思議ですね。また春が来て桜前線のニュースなどが
出ると、なんだか落ち着かず、今年は人気のない近場の
桜で春気分に浸りましたよ。
 山の中の桜の林みたいなところで、満開の桜の
下に立つと、妙に怖いような不思議な気持ちになりますよ。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-09 09:22
ととろさん、
確かにブルーシートは興ざめですね~。
吉野行かれましたか。実はうちの姉がその近くに住んでいるんです。
毎年花見に誘われるんですが、なかなか実現できず。
山の中でポツリと桜があると「桜の森の~」みたいな感じになるかもしれませんね。
Commented by sa_kana at 2009-04-10 02:02
はじめまして。emiliaさんのところでお見かけしてお邪魔しました。
写真がすごすぎて、コメントせずにいられなくなりました!
色んなサクラを見てきたけれど、こんなに美しくて神秘的なのは初めてです。
これからも遊びにこさせて頂きますね^^
楽しみにしています。
Commented by isaogermany at 2009-04-10 05:13
夕暮れ時の桜でしょうか。
空の青に、桜のピンク、それに影となった幹が力強く主張して、
幻想的な写真になってるなあと思いました。
ハンブルクもそろそろカメラ持って外に出歩ける季節となってきましたよ。
Commented by emilia2005 at 2009-04-10 17:24
こんな桜は初めて見ます。
なんと言うのか…迫力がありますね。
こっちで桜の花に近づいてじーっと眺めていようものなら
「どうかしたんですか?」な目で、または声をかけられてしまいます。汗
7万人の人出って、すごいわぁ。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-11 00:31
sa_kanaさん、
はじめまして。お褒め頂きありがとうございます。なんだか照れてしまいますね(笑
坂口安吾さんの「桜の森の満開の下」という作品のタイトルを思い出して、そんなイメージを出せるといいなぁと思って撮ってみました。
また今後ともよろしくお願いいたします。またそちらにも遊びに生かせていただきますね。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-11 00:33
Isaoさん、
ちょうど夕暮れ近くというか5時近くに撮りました。
桜という花の持つ怪しさみたいなものが出せるといいなぁなんて。。。(格好つけてみました)
ハンブルクももう春ですね。カメラを持っていろいろ出かけたくなる季節ですね。
Isaoさんの写真も是非楽しみにお待ちしております。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-11 00:35
エミリアさん、
ありがとうございます。この写真でちょっと普通じゃない感じ?を出せていたのならうれしいです。
イタリアでは桜をじっと眺めていると変な人みたいに思われるんですか?
やっぱり桜という花に対する思い入れ?の違いでしょうかね。
7万人も人が集まると、ちょっと風情というには程遠いですね(笑
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-04-07 07:35 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(12)