人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

Sweet Memories

松田聖子さんが歌った名曲 ”Sweet Memories”
まだ私が中学生だったか高校生になったばかりだったかの頃、SuntoryのCMでよく流れていました。
この曲を聞くと当時の切ない思い出(爆)も鮮やかに甦ってくる、私の思い出の一曲です。

で、実は次回のサックス教室の発表会では、この曲をやることにしました。

ところがサックス用の楽譜が売っていなくて四苦八苦。
いたしかたなくピアノ用の楽譜を入手して、サックス用に少しアレンジして書き換え中。

この曲はメロディーがシンプルで指使いは楽なのですが、表現がちょっと難しい曲です。
いかに切なく、懐かしく、なかせるか。
練習、頑張らないとな~。カラオケボックスに通わねば。

ちなみにあのCMに登場したペンギンのキャラクターは大人気で一世を風靡して、ついに映画にもなりました。
私と同世代前後の方は良く御存知ですかね~?
(残念ながら、この作品、DVD化はされていないっぽいです)

Sweet Memories_a0057820_22104484.jpg
Commented by isaogermany at 2009-03-30 06:49
懐かしいなあ。ペンギンズ・バー ってやつですよね?
あれ、松田聖子が歌ってたんだ。知りませんでした。
ちなみに僕もまだおそらく小学生だったころ。ビールにはちと早い年頃でした。笑
Commented by nana-ru at 2009-03-30 16:45
この曲を聞くと思い出すのは当時お付き合いしていた彼の事(笑)
彼が松田聖子の大ファンで ずいぶんと曲を教えこまれました^^;
この曲は付き合い初めてすぐにリリースされた曲のB面でした
とりさんサックスで この曲 ぜひ聞きたいなぁ^^
カラオケボックスに同行してもいいですか?(笑)
Commented by オレンジ at 2009-04-01 00:16 x
懐かしい曲ですね~。
サックスで吹くと いい感じでしょうね。
おもいきり 揺らして吹いてください。
Youtube に 練習演奏をアップしてください!
Commented by ととろ at 2009-04-01 20:51 x
とりサン、サックスに合うようにして、どんな感じに仕上がったのかしら
想像して楽しんでます。
松田聖子さんといえば・・・私市役所で主婦アルバイト、
つまり臨時職員していた頃のこと。
その課の若い男性が「ちょっとサボって・・・後すみませんが。
凄く可愛い子が・・・」って飛び出して行ったんです。
五条という小さなローカル駅の前にスーパーがあって、
聖子さん、その前でキャンペーン。
デビューしたばかりの頃だったのでしょうね。
出身の久留米というところは、太宰府から近い街ですから。
 よくある話だけど、今思い出しました。他愛ない話ですみません。
Commented by lotus-suiren at 2009-04-02 00:59
映画はわかりませんが、このキャラクターのペンギンは見覚えがあります!
いろんな思いを込めながら演奏するって大事ですよね
私は書かれてる音に意識をとられがちです・・反省・
切ない思い出も 表現できるといいですね★
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-06 07:05
Isaoさん、
その頃は小学生でしたか。。。
Suntoryの一世風靡したCMだったので覚えていらっしゃるかもしれませんね。
ペンギンが酒場でほろっと泣くシーンがあったんですよ。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-06 07:22
ななさん、
ななさんの世代だとちょうど時代ぴったりでしょうかね(笑
そうそう確かB面でしたね。なんのB面だったかなぁ?
是非カラオケボックスにお越しください。ななさんのMCも入れましょう。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-06 07:23
オレンジさん、
懐かしい良い曲ですよね。ゆったりしたメロディで。
聞く人がほろっとするような演奏が出来ると良いのですが。
うまくできたら、Youtube考えます(笑
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-06 07:26
ととろさん、
松田聖子さんのデビューイベントとは、確かにそちらのお近くの出身ですよね。
デビューはちょうど私が小学生の終わりごろでしょうかね。
懐かしいなぁ。
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-06 07:28
ろーたすさん、
見覚えありますか?色々思い入れのある曲だけに、想いが重要になりますね。
ジャズサックスの場合はアレンジが多いですからね~。
どんな風に再現できるか、結構練習が必要ですね。
Commented by aya@実家 at 2009-04-09 18:34 x
この曲は大分大人になってから(5年前くらい)聴いて、聖子ちゃんの大ファンになりました!!
発表会聴きに行きたいな~
今度聴かせてください♪
Commented by birdhead_2000 at 2009-04-09 23:07
ayaちゃん、
発表会、来ますか?でも今回はClosedでやるから無理かな~。
そのうち、どこかのカラオケボックスででもね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-03-29 22:09 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(12)