人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

路上ライブ@新宿南口

って、私がやったわけではありません。
新宿とか、原宿とか、結構、路上でライブをしている若者を大勢見かけます。
厳しいことを言うようですが、そのうち90%以上は、「ん~。。。来年いたらいいけどな~」
位の感じです。趣味の範囲を超えていないという感じでしょうかね。
(もちろん私などよりはるかに上手いのですが、この人のCD買うか?売れるか?という観点から。。。)

でも今日出会った「Stray Sheep」という女の子たちは、なかなか曲が良かったです。
テクニック的にはまだまだですし、荒削りな部分も多いですが、楽曲の良さは強い武器ですね。
思わず立ち止まって、全曲、聴いてしまいました。
無料で配布されているCDもなかなか良かったです。
(このベースの女の子が曲を書いている?っぽいですね)

路上ライブ@新宿南口_a0057820_23311492.jpg
路上ライブ@新宿南口_a0057820_23313460.jpg





こちらのバンド(男女2:2で4人組)。
始まった瞬間に、警察がやってきて、
「はーい、ここは演奏しちゃいけませんよ~。どいてくださいね~。」 でした。
てなワケで、こちらのバンドは曲の良さとか判断する暇もなく演奏中止でした。
結構頑張ってパフォーマンスしてたんですけどね。

路上ライブ@新宿南口_a0057820_2334511.jpg


これからたまに路上演奏なんかも意識してみようかな。

ちなみに先日、六本木で(サックスで)御一緒した方が、JRの某駅前で演奏しているとか。
すごいな~。自分もやってみたいな~。まだ無理だな。 (石投げられそう。。。)
Commented by emilia2005 at 2008-12-01 01:39
最近の日本映画を見ていると
路上演奏シーンがちらっと入っているのが多いのですが
それだけ日常的な風景になってきたということなんでしょうね。

警察に追い立てられちゃったこの方たち
タイミングがちょっと悪かったですね~♪♪
Commented by birdhead_2000 at 2008-12-02 07:10
エミリアさん、
確かに昔よりも路上演奏の人が増えましたね。それだけに、聴いた瞬間に「おお!」みたいな人の割合は減っているかもしれません。
この女の子たちは、ボーカルの声質が印象的だったのと、曲が耳に残る感じだったので印象が強かったです。
でも警察も仕事とは言え、野暮ですね(笑
Commented by isaogermany at 2008-12-02 09:02
路上バンドから有名になったバンドとしては「ゆず」が有名でしたよね。
すぐに警察とは、、、場所がら難しいのかもしれませんね。
最初はあまり外野がうるさくない郊外の駅前などで試すのがいいのかも。
Commented by birdhead_2000 at 2008-12-02 20:49
そうなんですよね。逆に私なんかは人目につかないところを選びそうな。。。笑
確かに、新宿とか原宿などは大勢の人が集まるので、こういったメジャーを狙う人たちが集まるんでしょうね。
警察の取り締まりも、どこまで取り締まるのか、どの程度なら取り締まらなくて良いのか、そういう基準を決めにくい
という問題もあるでしょうから、結局、全員だめ~!!!という扱いしかないんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-11-30 23:32 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(4)