人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

酉の市

今日は11月の酉の日。
各地の鷲神社で、酉の市が開かれます。

我が家からひと駅、新宿三丁目の「花園神社」の酉の市を覗いてきましたが、見事な賑わいでした。

そういえば、最近はこういった風物詩を楽しむ心の余裕もなくなっていたなぁ、と。

酉の市_a0057820_2227155.jpg
Commented by isaogermany at 2008-11-18 06:31
花園神社の酉の市、僕も行ったことがあります。
境内に屋台とかも出ていて、賑やかな雰囲気なんですよね。ああいう雰囲気大好きです。
Commented by Dan☆ at 2008-11-18 08:21 x
子供の頃は、一大イベントで、家族で必ず出かけたものでした。
いまは、子供も減っているでしょうし、核家族化や、そもそも資本が集約化して個人事業主も減ると、こういう縁起物が意味を成さなくなってしまいますね。しいて言えば、家内安全でしょうか。
ぶらっと出かけて見たい風物ですね。帰りには焼き鳥屋で☆
Commented by まゆみ at 2008-11-18 09:43 x
ほんと、日本の年末〜!!!って感じがいっぱいですね。
師走が目の前、、、と思うと、何だか気持ちが焦ります。
屋台でたこ焼きやら綿飴やら、買って食べたいですねぇ〜。(笑
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-18 12:47
急ぎすぎの日本。
もっと、ノンビリ生きましょう。
今日もスマイル
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-18 21:35
Isaoさん、
今月は三の酉まであるので、後もう1回、29日にあります。
あのものすごくにぎやかな雰囲気、良いですよね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-18 21:37
Dan君、
境内にもたくさん、一杯飲み屋などが出ており、出来れば仲の良い友人と何人かで繰り出して、パーッと盛り上がりたい雰囲気でした。
不景気だけに?結構熊手が売れていたように思いました(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-18 21:38
まゆみさん、
そう、もう師走が目の前ですね。
屋台で色々買って食べるのは、子供の頃は何よりの楽しみでした。
三の酉には何人かで繰り出そうかな?
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-18 21:38
Kawazuさん、
こういう風物を楽しむ気持ちは大切ですね。
Commented by ととろ at 2008-11-20 05:41 x
新宿の【花園神社】勿論地方住まいの私、
全く知りませんが、【酉の市】っていうと、なんか粋な感じを
受けます。芸者衆がそぞろ歩いていたり
あはは、新派の舞台が目にうかびます。
花園神社ってヤマトタケルノミコトに由来する神社
なんですね。日本は各地各場所によって
色々な神社や祭りなどがあって、小さい国だけど、
古来からの歴史や文化芸能、本当におもしろいと
思います。日本に生まれてよかったわ。食べものもね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-20 21:39
ととろさん、
「酉の市」自体は、どちらかというと関東圏の風物らしいです。
四国でもあまり覚えはありません。
新宿の花園神社は、新宿歌舞伎町から新宿三丁目方面に行く途中にある神社で、
街中にある神社なのですが、独特の雰囲気がありますよ。
全国各地の神社や祭り、全部見て周ったら面白いでしょうね。さすがに難しいでしょうけれど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-11-17 22:27 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(10)