人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

荒川サイクリングコース

さて、本日は天気もよく、先日購入した自転車で遠乗り(という程ではないが)に出かけました。

目指すは東東京、荒川のサイクリングコース

我が家から荒川に出るには、明治通り沿いを、代々木~新宿~高田馬場~目白~池袋~王子
と駆け抜けて、ようやくたどり着きます。
直線距離で行くと、12-3km程度でしょうかね?



とはいえ、そこは都心を抜けるため、すごい車と排ガス、歩行者、信号、つぎはぎの舗装、坂道
との戦いが待っています。
単純に12-3km走るような疲れではなく、20kmは走ったんじゃないか?という極度の疲労。
荒川にたどり着くだけで、消耗してしまいました。 やっぱり都心は走りたくないなぁ。。。

でも荒川にたどり着くと、そこはさすがに平坦できれいに舗装されたサイクリングロード。
多くの自転車やランナーが走っていました。

荒川サイクリングコース_a0057820_21353850.jpg
荒川サイクリングコース_a0057820_21355013.jpg
(写真は、夕方暗くなり始めた帰り際の頃です)

おかげで、車の排ガスが直接顔に押し寄せてくることもなく、路面のでこぼこも少なく、信号も
なく、平坦な道を気持ちよく走ることができました。
荒川にたどり着くまでもう少し気持ちの良い道のりで来られると良いのですけどね~。

ちなみに帰りは消耗しきって、どうにか自宅までたどり着きました。
明日はきっと筋肉痛でつらいだろうな。
Commented by hosinokagayaki at 2008-03-24 19:43
気持ちよさそうですね~。。。
今日は、筋肉痛でしょうね・・・いや・・明日か???w
Commented by Dan☆ at 2008-03-25 16:47 x
やってますね。チャリですか?
都心は事故も心配ですね。貰い事故にはどうにもならないですし。
みなさん、車に積んで、土手なんかにいくんでしょうか?
オランダみたいに、電車とかにもドンドン積んで、駅を降りたら自転車!みたいなエコ社会の構築を、頭の良いお偉いさん方に始めてもらいたいですね。都心の貴重な森切り開いて、宿舎ばっかり造っていないで。。。
Commented by なな at 2008-03-26 08:19 x
筋肉痛は治まりましたか?^^;
私の2キロのチャリ通勤と訳が違いますね(笑)
都心を走る時は気をつけて下さいね...
Commented by birdhead_2000 at 2008-03-29 14:05
星さん
思ったほど筋肉痛は出ませんでした。まだまだ若いってことですかね~? 笑
それともあまり本気で走っていなかったから?
やっぱり自然のあるところは良いですね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-03-29 14:08
Dan君
都心は環境が良くないですね。車、バイク、自転車、歩行者。。。
特に路肩への駐車や、突然幅寄せして止まるタクシーなど、傍若無人な連中も多いですし。
確かにそろそろ自転車と他の交通手段の共生も検討が必要ですね。
とはいえ、自転車に乗る人たちはこれがまた結構、道路交通法を守らないので性質が悪かったりするんですが。。。
Commented by birdhead_2000 at 2008-03-29 14:09
ななさん
まだまだ若いので(笑)、筋肉痛はOKでした。
自転車通勤は健康にも良いですよね。寒い日とか暑い日は大変でしょうけれど。
ななさんも通勤途中の事故にはお気をつけください。
Commented by lotus-suiren at 2008-04-01 00:12
最近自転車はやってますねえー
会社の人も いい自転車欲しいっていってます
とりさんの記事を読んでると 風が顔を撫でていくみたいです
みどりの中を走るって いいですよね。
私の自転車は前かごにカバーがついてます!
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-05 22:29
ろーたすさん、
そうそう、最近特に流行みたいです。我が家の近くには自転車ショップも多くて、いかにもという感じの方を大勢見かけます。
やっぱり自転車は環境の良いところで走りたいですね。都心はちょっと。。。
前カゴにカバー、でも引ったくりとかありますから大切ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-03-23 21:20 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(8)