人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

大阪土産

本日は日帰りで大阪出張。
朝の5時過ぎに家を出て、新幹線で往復。 もうぐったりです。

とはいえ、今回は何か、いかにも大阪らしいお土産を買おう!と思い立ち、
新大阪の駅の土産コーナーで物色して来ました。

大阪土産_a0057820_0282293.jpg
戦果はこちら。

いかにも東京人が思い描くような「大阪イメージ」
ですかね?

大阪らしくて良いかなと思ったのですが。。。?
Commented by isaogermany at 2007-12-18 06:40
タコ焼き&タイガースねたですね。
右上のひこよ焼き?のキャラクター可愛いですよね。みんな美味しく食されましたでしょうか^-^?
Commented by なな at 2007-12-18 17:28 x
いいですね~^^
東京駅では ひよこ 千歳では 白い恋人
京都では八ツ橋 コテコテの ご当地土産は
その地に行ったって実感が沸きますね~^^
日帰り大阪 お疲れさまでした~!
Commented by ryo9suK at 2007-12-20 21:06
大阪に来られていたとは!
後で知ってなんだか残念・・・ブログチェックをしない自分のせいなのに(笑)
交通が便利な分、お仕事される方には不便なスケジュールですね
お疲れ様でした

お土産は美味しかったですか?猛虎焼しか買ったことないな・・・
Commented by birdhead_2000 at 2007-12-22 15:12
isaoさん、
さて、味の方はどうか。。。?
賞味期限が切れる前に適当に配りましたが、誰も「まずい」とは言ってきませんでした(笑)
でも最近のお土産は、結構美味しいものも増えていますし、多分悪くないのではないかと。
Commented by birdhead_2000 at 2007-12-22 15:15
ななさん、
白い恋人、八ツ橋、ぼっちゃんだんご、萩の月、色々ありますよね。ご当地銘菓。
で、ななさんにとって、東京駅は「ひよこ」ですかね?「東京ばなな」ではなく?
東京はまだすべての人にとって「これだ!」というものが定着していないような気もしますね。
大阪もまだ今ひとつ、定番ものがないような気もしました。
Commented by birdhead_2000 at 2007-12-22 15:17
緑助さん、
大阪もずいぶん寒くなりましたね。いつも、新大阪~大阪~環状線、と動いております。
猛虎焼きは、人形焼のクリーム版といった感じでしょうか。
味の方もそれなりに悪くないでしょうが、これはもうパッケージ買い!ですね。
Commented by lotus-suiren at 2007-12-24 20:12
私は妹に チキンリトルに似ているといわれるのですが
このひよこさんにも似てるねと言われました。
そういえば大阪のお土産って これと言うものがなかなか無いですねえ。
次にこられる時は ぜひご一緒してくださいー
Commented by birdhead_2000 at 2007-12-24 23:02
ろーたすさん、
うーん。。。チキンリトルなら可愛いじゃないですか 笑
この3つはいかにもパッケージが東京人の思う「大阪」イメージだったので。
やっぱり大阪には定番もの、ないんですね~。たこ焼きやいか焼きはお土産にできないですしね。
Commented by ryo9suK at 2007-12-27 22:13
さすがに市内移動ですね!都会で羨ましい(笑)
ど田舎にひっそりといますよ
田んぼなんかもあっちゃいます・・・コウモリも飛ぶらしいです(泣)
Commented by birdhead_2000 at 2007-12-29 10:41
緑助さん、
北の方ですか?南の方ですか?
でもコウモリは都会でもちょっと郊外に出るといますよね~。
コウモリ嫌いですか?結構愛嬌ありますが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-12-18 00:03 | | Trackback | Comments(10)