人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

楽しい祭りにもマナーが大切

友人H君が大変に文句を言っていた、先日の「麻布十番納涼祭り」。

外から多くの人が訪れるようになって、それは別に良いのですが、祭りの後にとにかく街が汚く
なってしまう。
マナーを弁えない方々が大勢いるようで、そこかしこに食べ物かすやゴミが散乱していたり、
特に夏の暑い盛りで、街がなんとなく生臭くなってしまうそうです。
そこに住んでいる人にとっては腹立たしいことでしょうね~。

と思っていたら、やはり最近、かなり問題になっているようで、記事にもなっていました。

せっかくのお祭りだけに、最低限のマナーを弁えて、楽しんで欲しいなぁ。。。
そろそろ、祭り自体の存続についても議論になっているようですし。

実は、千駄ヶ谷でも色々なイベントの度に不愉快な思いをしたりするので共感してしまいました。
(うちの家の方までやってきて、ごみを玄関前に捨てていく輩がいるんです。。。たまに)
Commented by まゆみ at 2007-09-04 00:00 x
話題はズレますが、麻布十番辺りも随分と様変わりしましたね。
先日、六本木ヒルズへ抜けるのに歩いて通りました。

せっかく街も綺麗になって、楽しいはずのお祭りが、後味悪く終わるのは残念ですねぇ。
自分が出すゴミにも、最後まで自己責任を持って欲しいものですね。
Commented by at 2007-09-04 02:36 x
それに比べると(笑)  手前味噌ですが
みちのくヨサコイ祭りは クリーン運動が徹底されています。
祭りの前日・翌日は 参加チームにも呼びかけて各会場の清掃
祭り当日はあらゆる場所にゴミ捨てコーナーが細かく分別され
ボランティアが付きっ切りで 分別誘導なのでゴミ箱が溢れる事も無く
とにかく全員が一丸となって務めてるんです。
なにせ 仙台ではヨサコイ祭りが市民権を得てないですから
みんな認めてもらえるよう頑張ってます。
Commented by isaogermany at 2007-09-04 06:31
麻布10番てドイツ大使館があるんですよね。
昔ビザ取りに行ったのが最初で最後です。
浴衣着て行くお祭りに顔出したいです。もう何年も。。。以下略
Commented by birdhead_2000 at 2007-09-05 23:31
まゆみさん、
麻布十番は、地下鉄が通ってから大きく変わってしまいましたね。
あのお祭りも、マスコミとか雑誌が馬鹿な取り上げ方をしなければよいのですけど。。。
あの近辺の外国人やモデルの方がぶらっとやってくるから「東京一お洒落なお祭り」なんだそうです。なんだかよくわかりませんが。
Commented by birdhead_2000 at 2007-09-05 23:34
雪さん、
本当に祭りに参加する方のマナーって大切ですよね。
十番祭りも、大勢のボランティアの人が頑張っているのでしょうが、とてもそれでは足りないくらいに客が増えて。。。
とにかく皆が気持ちよく楽しめる場所でなければ、祭りも続けられませんよね。
Commented by birdhead_2000 at 2007-09-05 23:37
isaoさん、
日本のお祭りには、やっぱり浴衣が似合いますね。
女性のしっとりした浴衣が好きです 笑
(でも若者の、変な浴衣はちょっとNGです)
ドイツ大使館も出店を出してますよ。ドイツ料理の。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-08-30 00:53 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(6)