人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

中華街のマンゴープリン

以前、高松に帰省した際に立ち寄ったデパートでやっていた中華街展。
横浜にある点心で有名な「招福門」が出店していましたので、入院前の母と一緒に立ち寄って
軽く昼食をとりました。

そこで食べた「マンゴープリン」。
これがなかなかフレッシュ、というか生のマンゴーの香りも高く、実にお美味しゅうございました。

マンゴープリンは、今や、あちこちで食べられますし、何年か前に香港の「糖朝」が日本に出店し、
そこの濃厚かつしっかりした食べ応えのマンゴープリンなんかが有名になっています。

でも「招福門」のマンゴープリンは「糖朝」とは趣を異にして、果実実が凄く強い一品。
今日は、友人を誘って、横浜方面まで出かけたついでに、買ってまいりました。
生の果実を使っているだけに、日持ちしないのが残念なところではあります。

さらに、同じ中華街の中で、最近行列が出来ている元気なお店「皇朝」。
そこの「なめらかマンゴープリン」。これもなかなか独特の美味さです。
「糖朝」、「招福門」とも趣を異にし、とろとろの生地にマンゴーの果肉の味わいが強い一品。
これもついでに買って帰りました。

月曜日に会社に持って行ってあげますかね。
特に、私が実家に帰省して不在にする機会が増えるかもしれませんし、これから色々な人達に
仕事の分担をお願いせねばならないでしょうしね~。

中華街のマンゴープリン_a0057820_2312286.jpg
Commented by ととろ at 2007-01-29 20:31 x
とりサン、娘が横浜在住なので、中華街へ・・・これ、美味しいですね。
生のマンゴーは、いつも宮崎の親戚が届けてくれます。これも美味。
沖縄の市場で飲む200円かな・・のマンゴー生ジュースも美味。
 我が家はマンゴー好きです。
Commented by テディー at 2007-01-29 23:47 x
とりさん
これ、美味しそうですね~。マンゴーの果肉いっぱいも好き!とろ~りプリンも好き!
とりさんって 美味しいものたくさん知っていますね。いつも感心してしまいます。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-29 23:49
ととろさん、そうでしたね。先日も横浜紀行を掲載されていましたね~。
私が若い頃は、あまり日本ではマンゴーって見かけませんでしたが、最近はあちこちで見かけますね。
この独特の甘さは日本の果実にはないですよね。
沖縄のマンゴー、一度行って見たいです(実はまだ沖縄経験なし。。。)。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-29 23:51
テディーさん、このマンゴープリン、凄く美味しかったです。
残念なのは地方発送をやっていないこと。。。
「なめらかマンゴープリン」の方はもしかしたら店頭で受け付けているかもしれませんが。
機会があれば是非お試しください。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-01-28 23:08 | | Trackback | Comments(4)