人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

人生は短い

親の病状も特に問題なく、しばらくは安心して過ごせそうです。
病室で横になる親の顔を眺めながら、「随分年をとってしまったなぁ」と思い、随分多くの時間が
流れてしまったことを実感しました。

何気ない日常を、ただのんびりと過ごし、ぬるい温度の中で気楽に過ごし、そうして年を重ね、
自分が果たすべきことの多さと、自分に残された時間の少なさに愕然としてしまいました。

どうも自分は色々なことを考えすぎるきらいがあり、それがスピードを遅くしている気がします。
考える暇もなく必死で生きて、人生の終わりに気がついたら、何者かになっていた。
そんな人生が良いのでしょう。たぶん。

今年は、今よりも生きるスピードをアップします。
より熱く、より楽しく、より前向きに、より多くのチャレンジを重ねていきます。
そうして、一年の終わりには、今よりも一歩進んでいられるかな?
Commented by isao at 2007-01-19 07:46 x
時間の流れの速さばかりを感じる今日この頃です。
年齢的な焦りもちょっとあるんだろうなって自分自身思ってます。周りで何か成し遂げた人の話なんか聞くと特に。欲がないというのは美徳だと思ってましたが、この数年は逆だなって思うようになりました。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-19 08:41
そうですね。私が言うのもなんですが、年齢は巻き戻すことが出来ませんし。。。仕事で何かを成し遂げたり、私生活を充実させたり。。。
やるべきことはあまりにも多いですね。特に私生活は何とかせねば(笑)
子育てって物凄く大きな「事業」ですし、もし私が今すぐ子供を作っても、その子が成人する頃には私も60歳が近いわけです。これはあせりますね~。
しかも子育てにもお金かかりますしね。人間一人が成人するまでに平均で2000万円ほどかかるらしいです。これは頑張らねば。。。
Commented by ととろ at 2007-01-19 21:40 x
とりサン、病室でとはいえ、お母様と一緒に過ごされた時間は、とても大切な良い時間だったと思います。お母様、どんなにか心強かったことでしょう。ととろサンは、お母様の立場ですから。
 >より熱く、より楽しく、より前向きに、より多くのチャレンジを重ねていきます。
そうして、一年の終わりには、今よりも一歩進んでいられるかな?
 是非是非、2007年はそうあってくださいね。

 子供(娘二人)の生き方は、本人達に決めさせたつもり(人生は彼女達が創り上げていくものですから)ですが、自立して一人アメリカで暮らしていた娘が、どうも長く続けようかと思っている縁が出来たようで、もしかしたら・・・かも・・・の状況。と聞くとやっぱり嬉しいなと思うのは、母心でしょうね。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-20 07:58
ととろさん、娘さん、もしかしたら。。。いいですね~。どんな方でしょうね~?
なんというか、結婚とか出産とか育児とか、そういうものを軽く考えて、日々お気楽に過ごしていた自分に大きく反省です。
皆さん、そういう大事業をちゃんとこなされているんですよね。
今年は自分個人にとっての仕事というのも大切ではありますが、それよりも「家族」とか、そういったものをもっと重視して、
そちら方面についてはなんとしても何かを達成しようと(笑)
Commented by snow168 at 2007-01-20 16:37
とりさんの求めるものは限りなく広くて深くて。。。
とりさんの様な男性は身近にいなかったから、とてもワクワクしますね!
これからも モニターのこちら側で
刺激され 感心し 時にはクスッとしながら
エールを送りますね!^^
Commented by emilia2005 at 2007-01-20 23:49
色々なことを考え感じた日々…
これはトリさんやお母様にとって
とても貴重な時間だったのではないかと思うのですョ。
子どもの幸せだけを願う親が
その子どもに看病やら入院生活で付き添ってもらうなんて
申し訳ないなぁと思っちゃいますから。
お母様も色々なことを考えられたのではないかと。
気張らず前向きに行きましょう~♪
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-21 16:50
雪さん、
昔、親には、上ばかり見上げていないで、もっと足元を見なさい、とよく言われました(笑)
でも性分なんですよね~、いかんいかんと思いつつ。。。「三つ子の魂百まで」とはいいますが。
その割には、皆さんのように家庭をちゃんと築き、お子さんを育てていくという大切な仕事を、
私はおろそかにしてしまっているので、大きく反省です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-21 16:54
エミリアさん、
母親や父親のことを考えると、やっぱり家族とか家庭って言うのが大切なことなんだなぁと改めて実感します。親がそうしてくれなければ、自分はここにいなかったわけですし。
うちの母親が祖父母の面倒や、祖先のお祀りをちゃんとしているのを見て育ったので、私もおなじようにしなければ、思ってしまいます。
しかも自分の親と結婚相手の親と両方ちゃんとやっていかなければいけませんしね。
でも気張りすぎはよくないですね。マイペースで頑張っていきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-01-18 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(8)