人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

バイク修理(セルフで)

昨日も今日も、冬らしいからっとした晴天です。
昨日は府中方面まで、今日は大田区方面まで、バイクをとばしました。
風は寒いのですが、防寒対策さえしていれば、結構気持ちよく走れます。

が。。。なぜか。。。バイクのギアが入りにくい。。。?
その他は絶好調なのですが、なぜかギアチェンジがうまくいかない時がある。
なんでだろう?と思いつつ、ふっとギアのレバー辺りを観察すると。。。

曲がってる!!!



そのせいで、レバーが他のパーツと接触して、ギアが入りにくい状態になっていたわけです。

うげ~っっっ!なんでだろう~っっっ!と考えてみると、かなり心当たりが。
実は、年末に一度、立ちゴケをやらかしたのです。初ゴケでした。

しかも原因はかなり間抜けで、バイクを降りる際に、荷物を縛りつけたネットに靴紐をひっかけて、
そのままバランスを崩して転倒するという。。。

恥ずかし~っっっ!

というわけで、恐らくその際に、チェンジレバーをぶつけて、少し内側に曲がってしまったのですね。
さて、どうしたものか?バイク屋さんに修理に持っていくか?などと考えた挙句、まずは応急修理
ってことで、手でチェンジレバーのゆがみを修正することにしました。

といってもレバーは金属ですから相当に固いですしし、かなり太いので、そう簡単には戻りません。
しかも、力を入れすぎて他の部分を傷つけたり、レバーを折ってしまったらお終いです。
なので、じんわりと、しかしかなりの力を込めつつ、少しずつ少しずつレバーを逆側にまげてやり、
なんとか他のパーツに触れないところまで戻すことが出来ました。

おかげで、その後は絶好調。ギアチェンジもかなりスムースにでき、気持ちよく飛ばせました。
(でもなぜか、警察屋さんがあちこちに大勢いらっしゃったので、注意が必要でしたが)

ま、とりあえずの応急処置ですが、今後もバイクの調子を見ながら、ちゃんとメンテナンスしないと
いけませんね。 2輪生活、これからも色々と覚えることが多そうです。

(って、今回の不具合はそういう問題じゃねーだろっ!と突っ込まれそうな。。。)
Commented by ととろ at 2007-01-09 08:26 x
とりサン、バイク・・・早く気がついてよかったですね!人間もバイクも早期発見が大事ってことなのね。治ったら2007年、たっぷりとバイク生活エンジョイして下さい。
 ルッコラたっぷりのピザ、美味しそう!ルッコラはイタリアに行った時に初めて知りました。それまでは知らなかったの。わりに簡単に自家栽培プランタンで出来るようです。
 
 あ、楽器扱われるとりサン、ヴィターってご存知ですか。私一昨日のコンサートで初めて見ました。映画『第三の男』(古い名画です)のバックに流れていたのがそうなんですが。で、ちょっとブログに。ととろおばさんの
”しかともない(つまらない・・博多弁)”お喋りですが。よろしかったら、ちらっと見てくださいね。お仕事始まって、お忙しいでしょうが。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-10 00:12
ととろさん、やっぱり不具合に対する感は鋭くしておかないといけないですね。
って、今回の件はそんな大そうなレベルの話ではないのですが(笑)
ルッコラってちょっと日本人受けしそうな味ですよね?ゴマ風味というか少し東洋的というか。。。
ヴィター。。。よく知らないですね~。シタールじゃないんですよね。
今度、トトロさんのところを訪問する時にゆっくり拝見させていただきます。
Commented by snow168 at 2007-01-10 22:30
とりさんの 時々の失敗談、日焼けといい 今度の転倒といい 痛々しいのに
クスッとしちゃうのが とりさんの味わいかな^^
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-11 23:15
んー、そうですね(笑)
結構、失敗すること多いんですけどね。
でもそういう場合、ひたすら隠すのです。で、そ知らぬ顔をして通すのです(笑)
決して、「天然」ではないですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-01-08 23:59 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(4)