人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

楽器を磨く

今日は、靴ではなく、ひたすら楽器を磨いてきました。

私が参加している団体「JHP・学校をつくる会」のボランティア活動の一環で、カンボジアの子供
の音楽教育のために、日本国内で中古楽器を集めて、それを送るという活動があります。
で、多くの方からご提供いただいた楽器を、有志で一生懸命、洗って磨いて、できるだけ綺麗に
してからカンボジアに送り出します。

ってなわけで、今日は朝から、その楽器磨き。
楽器はいわゆるピアニカ。実は「ピアニカ」というのはYAMAHAの登録商標です。
鈴木楽器は「メロディオン」、ZEN-ONは「ピアニー」、これらを総称して鍵盤ハーモニカ。

全国の小学校からの寄付ですが、その程度は見事なくらい千差万別。
総じていえるのは、男の子が使っていた楽器は汚れ、壊れが多く、女の子が使っていた楽器は
比較的綺麗というところでしょうか(笑)

小学校の低学年なので、鍵盤にド・レ・ミ・ファのシールが貼ってあったり、もしくは黒マジックで
書いてあったりします。
これを落とすのがかなりの重労働。5時間くらい磨いていたら、もう疲労困憊です。

でも、何とか一生懸命磨いて、結構ピカピカにしてきました。
カンボジアの子供達だって、綺麗な楽器が届いた方が喜んでくれるでしょうしね。

しかし、疲れた。。。爪も痛い。。。
Commented by ryo9suK at 2006-10-29 20:03
とても素敵な活動もされていらっしゃるんですね!!
自分が磨いたピッカピカの楽器を手にして喜ぶ子供の姿
そんなことを想像すると一生懸命磨かざるを得ない気がします
時間が幸せな時のように思えて羨ましいです

って、でも大変ですよね(汗)
本当にご苦労様でしたm(_ _)m
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-30 23:46
いやもうとにかく疲れました。つめ先がやたらと痛いです(笑)
でもどうせ磨くならぴかぴかにしたいですしね。
子供達の喜びも大きくなるでしょうし。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-10-28 23:29 | ビジネス・社会 | Trackback | Comments(2)