人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

ベスパとゴルフが

昨日に続き、今日も見事に快晴。空が遠く感じるほどに青いです。
風も少し強くて、ひんやりとした感じが伝わってきます。
なんか子どもの頃から、空が青くて風が強い日というのが大好きなんですよね。
イメージ的に言うと、村上春樹さんのかなり初期の作品あたりから伝わってくるイメージに近い
感じといえばいいんでしょうか。
それにしても、今、バイクがあれば確実にどこかに出かけるなぁ。

朝からそんなことを考えながら、日課の明治神宮参拝に出かけました。
今日もやたらと外国からの観光客の方が多く、結婚式の様子をパシャパシャ撮影しまくりという
日常的な風景(笑)

今日も気分がいいなぁと思いながら、家に帰ってくる途中、いきなり目の前の交差点で、事故が
発生! ベスパ(ローマの休日で有名なスクーター)とVWのゴルフが衝突をやらかしました。
まあ、双方とも人的被害はなさそうでしたし、物的被害も軽微な感じだったのが何よりです。
私が見るところの原因としては、双方が少しずつ不注意と無理を重ねたかなぁという感じです。

だいたい、事故というのはちゃんと気をつけているときに起こるものではなくて、一瞬の気の緩み
が最大の原因なんですよね。(事故の原因は、認知:判断:操作=6:2:2と言われます)

バイク乗りになる私としては気をつけねばならんなぁと、バイク探しに出かける前から気を引き
締めさせられるような出来事でございました。
Commented by まゆみ at 2006-10-08 22:03 x
私も昔、ヤマハのパッソル(ノーヘルメットの時代)に乗っていて、
車にぶつけられて、空中1回転宙返り(笑)したのを思い出しました。

バイクの運転には、くれぐれもお気を付け下さいね。
そして、急接近してくる車にもご注意を!
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-08 23:03
大丈夫でしたか~? って大丈夫だったからこうしていらっしゃるんですよね(笑)
バイクは転倒したらもうかなりダメージを受けますしね。
今日の試乗はちょっと怖かったです。(しばらく乗っていないというのもありますけどね)
事故は決して自分側の要因だけではないですからね。その辺が怖いところ。。。
Commented by ととろ at 2006-10-09 00:57 x
いよいよバイク入手近し・・・その前に事故目撃ってのは、神様か仏様の
おぼしめし?かも。くれぐれも気をつけて!ということでしょうね。

アメリカでライダーさんたち、見かけましたが、格好いいですねえ。
夫サンの友人も皮の上下(なんていい方したらおかしいか)、なかなかな
ものでした。今は乗っていないみたいだけど、あのBMW、何処いったんでしょうね。
 楽しみが刻一刻近づいています。なんか私までドキドキしてきそうだわ。
Commented by テディー at 2006-10-09 15:45 x
 ドキッ!!数ヶ月前、事故ったアタシ。
そうですよね、ほんの少し、お互い注意していたら 事故にはならないのですがね。

バイク、かっこいいですね。私的には BMがステキです。
車とちがって、ぶつかったら バイクより 人間が壊れてしまいます。
どうぞ お気をつけて・・・。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-09 16:09
>ととろさん
やっぱり無理をしてはいけないってことですよね。
自分や他人の命がかかっている状況では、常に安全を第一において、少々どん臭く見えても
石橋を叩いて渡った方がよいのだろうなと思います。
特に東京都内は歩行者と車両が入り乱れていますし、気をつけないといけませんね。
アメリカだと、道も広くて、バリバリ飛ばしても安心って感じですね~。うらやましい。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-09 16:10
>テディーさん
あれ?そういえば事故起こされたんでしたっけ?
確かに自分ひとりが注意してもダメなんですよね。相手から突っ込んでくることもあるわけで。
ただそうなると本当に運を点に任せる部分もあるんですが。
バイクは体がむき出しですからね~。ちと怖いですね。とはいえ、それが何となく好きな点でもあるんですが。
いかにも操縦しているなって言う感覚?
Commented by isaogermany at 2006-10-10 06:20
べスパと言えば、イタリアに行ったときにお店でべスパのフェラーリ仕様なるものが売ってました。赤いべスパにフェラーリのロゴと、本革製のシートをつけて7500EURなり。約110万円ってところでしょうか。果たして安いのか高いのか・・・。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-10 22:08
ベスパに110万円というのは、ちょっと。。。高い?
フェラーリ仕様というところでえらく値段が跳ね上がっているんでしょうかね?
跳ね馬だけに。。。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-10-08 10:04 | ビジネス・社会 | Trackback | Comments(8)