人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

無事に消費しました

と、いうわけで、消費期限切れのベーコンブロック、見事に消費しました。
(単に料理しただけなんですが)

無事に消費しました_a0057820_23295868.jpg
料理方法は、
 1.ベーコンブロックをざく切りにして、ニンニクとオリーブオイルで軽く炒める
 2.豆類と一緒に煮込む
 3.そこにキャベツのざく切り、コンソメ、タイムを入れてさらに煮込む
 4.トマトのぶつ切りを入れてさらに煮込む
 5.仕上げに塩、胡椒で味をととのえる
ってな感じです。
とりあえず、お味のほうはなんとかいけてました。
問題は量を作りすぎたこと。
多分、一人で食べたら、一週間分くらいはあるのではなかろうか?と。。。
Commented by kunkun1013 at 2006-10-04 23:57
うわぁ~!美味しそう・・・テディーも食べたいですぅ~。。。
こんな感じ、大好きなんです、フランスパンとこれだけで。

ジップロップに詰めて 冷凍は?大丈夫じゃないかしら?ちょっとお味は落ちてしまうかもしれないけど。

ほんとに お料理お上手なんですね。
お嫁さんになった人、幸せだなぁ・・・。
Commented by ryo9suK at 2006-10-05 01:02
むちゃくちゃ美味しそう!
こんな夜中にこんなに美味しそうな画像を見せられ・・・・って勝手に見たくせに(笑)
お腹がなっちゃいました

危険危険食べないようにしないとっっ
Commented by まゆみ at 2006-10-05 06:38 x
こういうお料理は、ひょっとしてひらめきで作られるんですか?(材料とか)
なんか、「男の料理」的な感じが良いですねぇ〜。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-05 22:42
>テディーさん
実はフランスの家庭料理をイメージしてみました。(なんて嘘です)
冷凍ですか~。その技がありましたね。ありがとうございます。
食べきれない分は冷凍保存にチャレンジしてみます。
また少し手を加えて違う料理に流用することも出来るかもしれませんね。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-05 22:44
>緑助さん
時間をかけて煮込んだので、ベーコンもキャベツもとろとろ。
キャベツの芯も柔らかく仕上がりました。
今度は、もう少し手を加えてパスタとからめて見てもよいかもしれませんね~。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-05 22:46
>まゆみさん
なんていうか、材料を見ていて、これとこれを組み合わせるとこんな感じかな~っていう閃きです。
で、味の上で足りなそうなものを買い足してきたり、調味料で補ったり。
たまにハズレを出すことと、分量を考えないので作りすぎるところが男の料理ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-10-02 23:46 | | Trackback | Comments(6)