人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

麻布十番祭り

今日のお昼は、「マ・メゾン」で、「なおかつ大きなハンバーグ」があるのかどうか確かめてきました。
結論から言うと、大森店にはそのメニューはなし。小平店にはあるようです。
ただ、普通のサイズのハンバーグを食べてみたのですが、私の思い出の味「だいどころ亭」とは、
ちょっと味が違う様子。。。もう少しスパイシーな感じだったんですよね。うーん、残念也。

夕方早めに、友人H君のところにお邪魔して、早稲田実業VS駒大苫小牧の決勝戦を見てから、
麻布十番納涼祭り」へ。
しかし、あまりにも物凄い人ごみと、じめじめした暑さに閉口して、早々にH君宅に引き上げました。
ほとんど祭りを楽しむことなく、国際バザールの屋台で軽い料理を2品ほど買っただけ。
若者達は元気にその辺の地面に座って色々食べていたんですけどね~。。。
私も、もう少し若ければ、色々見て歩いたかな~。
結局、H君宅で、奥さんの作ったカレーを食べながらのんびり過ごしました。

ここ数年、地下鉄の開通によって、この街は物凄く人が増えたらしいですね。
(H君によると、金融系とか、お水系の方が多いとのこと)
昔、私が初めて受験で上京した頃に、麻布の親戚宅に居候させてもらったことがありました。
でも、その頃の麻布十番の街は、ほとんど陸の孤島って感じで、めぼしいお店もなかったし、人も
少なくて、「東京ってこんなもんかなあ?」って思ったような記憶があります。
六本木まで歩けば、色々あったのですが、何分受験生ですから、六本木に出るなんて恐れ多い。
私は、よく商店街入り口のウェンディーズで受験勉強していました。もう20年近くたつのだなあ。。。

あと、近くに「東京讃岐会館」という施設もあって、香川県人は比較的安く宿泊できますので、香川
から受験でやってくる人にとっては、麻布十番商店街はなじみが深いかもしれませんね。

しかし、あの人ごみ、もう来年は行かないな、きっと。
もう少し程よい人ごみなら祭りを楽しめるんですけどね~。
Commented by まゆみ at 2006-08-21 13:07 x
のけぞりながら読ませて頂きました。(笑)
20年くらい前に、私たち(とりあたまさんと私)ウェンディーズの辺りで、良くすれ違っていたかも知れません。

姉が「讃岐会館」のすぐそばに住んでましたので、宿泊したこともありますし、食事だけっていうのにも良く行きました。

麻布十番祭りも、国際色豊かで大好きでしたし、あの辺りには気に入りの店(たいやきとか雑貨とか)が幾つもあります。

久々に懐かしい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました。(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-21 22:28
もしかして、まゆみさん、かなり華やかにきめていらっしゃったのでしょうか? 笑
当時の私は、おのぼりさん丸出しで、いかにも田舎の子でした。
お会いしても、多分、相手にしてもらえなかったでしょうね~、きっと 笑
讃岐会館、ご存知ですか~。今では、もうずいぶん建物も古い感じですが、ビアガーデンなども営業して、頑張っているみたいです。
十番の街も、本当に様変わりしてしまったようですが、今でも昔の雰囲気は残っています。
戻ってこられた時には、是非遊びに行ってみてください。
Commented by わさび at 2006-08-22 16:34 x
麻布十番祭りで、コック姿でサンバを踊る酔狂な御仁に嬬恋のゆうこさん宅でお会いしましたよ。
その次の日には、川原湯温泉で・・・よっぽど縁があったのですね(笑)

サンバを踊る集団が通る時だけ、店から出て仲間に入るのだそうです。
イタリアンのコック手伝いさんだそうです。

嬬恋で、居候をする前は、ハワイで真っ黒になって来たようす、上から下まで真っ黒な中年のオジサンでした。
あの後、麻布十番祭りに出撃したことでしょう。

新車のベンツのワゴンに乗って、全くの自由人風・・・
世の中には、優雅な人がいるものですね~~

川原湯温泉の後、山の中の小さな牛乳工場へ案内して戴き、一本100円也の美味しい牛乳をみんなで飲みました。
大きな木の下の田舎のオープンカフェ、涼しい風が気持ち良かったですよ~♪
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-22 22:59
いやー、元気な中年、素晴らしいですね。うらやましい限りです。
私も、目指します。
でも、あの人ごみは苦手だな~(って、昔から人ごみが苦手なんですが)

楽しいお休みだったみたいですね。この季節、東京とは違って、心地よい気候なんでしょうね。
涼しい風に吹かれながらの、美味しい牛乳ですか~。。。
Commented by まゆみ at 2006-08-23 07:36 x
私も、おのぼりさんでしたよ。(笑)
田舎から、姉を訪ねていただけですので。

どちらかと言うと、「突拍子もないような格好」をしていたので、とりあたまさんとすれ違っていたとしても、避けて通られてたかと思われます。

帰省の折には大抵、一度は足を運ぶことになるかと思います。
「Blue&White」と言う名の、浴衣生地の気に入りショップもありますし、
「白水堂」のチョコレート・カステラなんかも買いに・・・。(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-23 21:16
そうですか~。ってどんなファッションだったのでしょうか(笑)
麻布十番には、老舗の和菓子屋さん、結構ありますよね。

それにしても街が廃れて欲しくはないですが、あまりに様変わりもして欲しくない。
微妙なところですね。
Commented by lotus-suiren at 2006-08-27 19:09
スパイシーなハンバーグ!うーん それは記憶に残りそうですね。
同じ味と感じれず残念でしたが もう無いとなると 余計に食べたくなるものですよね
どこかにそのお店のシェフさんがいたらいいですねえー
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-27 21:34
もう10年以上もたっていますから、記憶の中の味って難しいですね。
もしかしたら凄く美化しているのかもしれませんし。。。
今食べたら、あまり感動しないのかもしれません。
でも、懐かしさというか、どこかで出会えたら、うれしいだろうな~。
(ネット上でも、だいどころ亭に関する情報には出会えないんですよね)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-08-20 22:10 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(8)