人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

「名古屋走り」とは?

全国の交通事故死者数、ついに愛知県が13年連続で首位に立っていた北海道を抜き去り、1位
に躍り出たそうで。。。(決して、喜ばしいことではなく)
ちなみに北海道は順位を4位に下げ、埼玉県が2位に浮上、3位は千葉県、5位が東京。
だいたい、この5つの都道県で、常に上位を占めているようです。

警察関係の方に伺うと、愛知県での交通事故は交差点で起こることが非常に多く、北海道は速度
の出しすぎが主な原因とか。北海道では郊外に出ると信号が無く、ノンストップで走れる為、つい
速度超過になってしまうそうで、極端な例では一般道でも気がつくと120kmくらい出しているとか?
(だから、北海道では高速道路なんか要らないんだよ!という議論もあるらしいです 笑) 
東京の人間からすると「雪や路面凍結で滑るのでは?」と思ってしまうのですが、それは主な原因
ではないらしいです。その証拠に他の雪国地方では事故数が少ないようですし。。。

では、なぜ、愛知県では交差点での事故が多いのか?
ここで、俗に「名古屋走り」と呼ばれる運転マナーが登場してきます。



この「名古屋走り」、実際にどのようなマナーなのか? 代表的なものを挙げると、
 ・ 信号待ちで、青に変わる前に見切りでそろそろ発車する
 ・ 信号が赤になっても、何秒間かは交差点に突っ込んでくる
 ・ 右折待ちの車には絶対にゆずらない
 ・ 車線変更でウインカーは出さないか、出しても1回くらいですぐに切る。
 ・ 車線を無視、2車線にまたがって走る
 ・ 路駐は1車線分を残しておけばOK。つまり片側3車線なら、2車線まで 路駐。
など。。。つまり、かなりマナーの悪い走り方のことらしいです。
確かに、青になる前に車を発進させ、赤になっても交差点に突っ込んできたら、ぶつかるわな。。。

どうも、愛知県人(名古屋人?)の運転マナーが非常に悪いことから、マナーの悪い走り方を総称
して、「名古屋走り」というようになったらしいのですね。
もしかして偏見ではないかな?と思い、昔、愛知県に住んでいたというバイク乗りの方(お二人)に
「本当にそうなんですか?」と尋ねたら、「そうそう、そうなんだよね~」と嬉しそうに笑いながら肯定
されてしまいました(爆) うーん、それってどうなんだ。。。恐るべし!名古屋人!!
名古屋方面へのバイク・ツーリングは止めておこう。。。
Commented by Dan at 2006-08-15 01:01 x
長年北海道に住んでいたので、北海道の事情には詳しいですが、名古屋恐るべし・・・ですね。北海道は道が凍って、ぶつかってもショックが和らぐ季節は、正面衝突などを除くと、夏場の事故よりはマシになるようです。。。それでも、高速道路が出来る方が安全で高速になり、広い土地を有用に移動できることは経験から理解できます。旭川から更に北へ道央道が伸びたらしいですし。しかしながら、バイクツーリングには一般道がお勧めなのは言うまでもありません。海岸沿いなど格別です。。。争点からはずれましたね。お許しを。
Commented by ryo9suK at 2006-08-15 15:46
実はどさんこの緑助です♪
北海道はデイライト運動が数年前から始まり今や広がっていまして、
昼間からのライトの点灯によってかなり事故が減りました
うそみたいな本当のお話でして、結構簡単に防げるものです♪

名古屋走りって・・・・・確かに怖いですね(汗)
他のはあるかな?と思ったのですが、この3点↓
>車線変更でウインカーは出さないか、出しても1回くらいですぐに切る。
>車線を無視、2車線にまたがって走る
>路駐は1車線分を残しておけばOK。つまり片側3車線なら、2車線まで 路駐。
↑これらは常識の範囲外だと思うのですが・・・・う~む

どこに住んでいてもどこに行ってもマナーは守って欲しいものですね
そして免許のある身としては気を引き締めて気をつけたいと思いました
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-15 22:58
>Dan君
そうですね。Dan君も4年間(でしたっけ?)、北海道に住んでいましたよね。
なんか確かに雪によるスリップなどはあるらしいですが、東京の人間と違って、そういう時期にはちゃんと対策をしていることや、
あまりに天候が悪い日には、無理をせずに車で出かけたりしないので、思ったよりも雪による事故は少ないのだそうです。
言われてみると、確かにそんな気もしますね。
一般道を無茶なスピードで走るというのは、その時点で違反ですから、問題外でしょうけれど(笑) 高速道路のほうが安心して走れますね。
ツーリングには景色を楽しみながら走れる道路の方が楽しみがありますね。海を眺めながら走ると格別でしょうね~。
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-15 23:06
>緑助さん
おお、どさんこでしたか~。なるほど、もしかして北海道が4位に落ちたのは、デイライト運動のおかげかもしれませんね~。
運転する際の人間の行動は、認知→判断→操作の3段階で構成されるのですが、事故の80%が認知の段階に原因があるらしいです。
だからライトをつけて相手に位置を知らせるだけで、認知の度合いが高まって事故が減るのかもしれませんね。
名古屋の信号を守らないのは、他の地域に比べて度合いが激しいらしいですよ(笑)
ちなみに大阪人(歩行者)もあまり信号を守りませんけどね(爆)
Commented by lotus-suiren at 2006-08-16 23:04
呼ばれました 大阪人です 笑
確かに大阪人の歩行者は 青信号に変わる前に横断歩道を歩き出す人が多いと思います 笑
セカセカ歩いている人が多いからでしょうかね??
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-16 23:24
大阪の人間は、外国に行って、赤信号に表示される「Don't Walk」を「どんと歩け」と訳す、というベタなギャグがありました(爆)
基本的に、駅のホームで並ばない、横断歩道は車が来ていなければ赤でもわたる、というノリがありますね。
でも、意外に事故は起こさない?堅実さもある。。。侮れない大阪人。
Commented by lotus-suiren at 2006-08-17 00:07
駅のホーム きれいに列はなしてませんけど 一応並んでいるつもりなのですよ きっと 笑
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-17 09:20
うちのおやも関西経験が結構長いからか、駅のホームで並びません 笑
この辺は関東と関西違いますよね~。
Commented by snow815 at 2006-08-18 08:06 x
横レスです!
緑助さんは どさんこなんですね〜
“どさんこ”と言う単語が大好きな どさんこです^^
Commented by ryo9suK at 2006-08-19 23:19
こちらも横レスで失礼しますm(_ _)m
>snow815さん
どさんこなんですね!お仲間がいると思うと嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-08-14 07:56 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(10)