人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

人は蟹を食べると無口になる

週明けから妙に夏ばてで、体がしゃきっとしません。
夏は未だ始まったばかりなんですけどね~。今からばてていたらどうなることやら。
夏ばてを解消するような、がつんとした食べ物を食べて元気をつけますか。。。

ってなわけで、会社帰りに、恵比寿のシンガポール料理屋「新東記」で晩飯を食って帰りました。
8月9日のシンガポール建国記念日にあわせて、8月9日までは20%オフになっています。
週の初めから妙に濃ゆい食事です(笑)

色々食べたのですが、やはりメインはこの「蟹」。
人は蟹を食べると無口になる_a0057820_0373553.jpg
やたらと辛い味付けでしたが、なかなかの美味。ビールも進みます。

蟹ほど旨味の強いものはなかなかなく(蟹嫌い、蟹アレルギーの方はごめんなさい)、また、
蟹ほど食べにくいものもなかなかありません。
人間は蟹を食べる時には、手先に集中するため、どんどん無口になって行きます。
蟹食べ放題に友人同士で行ったら、食べ終わるまでずいぶんと静かな会食になるでしょうね。

しかし、これで少しは夏ばてが解消するかと思いきや、食べ過ぎて胃の調子が悪くなりました。
いつも同じ反省を繰り返していますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」。
Commented by hosinokagayaki at 2006-08-09 10:22
蟹も それにかかってるタレも美味しそう。。。。
それにしても・・・・暑い・・・・。。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-09 23:43
最近は、「暑い時には辛い食べ物」という特集記事が多いですよね。
カレーとか、エスニックとか。この蟹もやたらと辛かったです。
今日で台風も過ぎ去って、明日からは暑い日が戻ってくるらしいです。ふぅ。。。
Commented by lotus-suiren at 2006-08-12 23:45
夏ばての時は 急に味の濃いもの食べると余計しんどいですよー
お大事になさってくださいね

先日法事の際に家族らとカニを食べてましたが
うちの家族はみんなずっとしゃべってました…未だカニ無口を体験せず…
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-13 00:35
まあ、最近のカニ料理屋さんは、非常に食べやすくはさみを入れてくれたりしていますから(笑)
あまり無口にならずに会話を楽しめるのではないでしょうか。
このカニはちょっと食べにくかったです。味もそうですが、やっぱり処理の関係で。。。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-08-07 23:53 | | Trackback | Comments(4)