人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

未公開株詐欺

以前、親のところに何度か、
「未公開株で良い銘柄がある。上場したらかなり儲かるので投資しないか?」
という勧誘電話が来ていました。
親から相談を受けた私は、
「未公開株を無差別な電話勧誘で個人相手に売買するわけなかろう。」
「なんていう会社なのか、社名とか登録番号を聞いておいてくれ。」
といっておきました。
親が、次に勧誘電話がかかって来た際にその旨を言ったら、案の定、電話をがちゃ切りされて、
それ以来かかってこなかったようです。

で、「これは明らかに詐欺だよなあ」と思っていたら、今日のNewsで逮捕された旨がでていた
ようですね。親のところにかけてきた連中と同じやつらかどうかは分りませんけど。

しかし、悪い連中というのは、色々な手を考えるものですね。手を変え品を変え。。。

現在、実家にいるのですが、こういうNewsを聞くと、やっぱり年寄りの一人暮らしは少々心配
になりますね。「カモになりそうな年寄りのリスト」とか出回っているんじゃないかな~。
うちの親もゲルマニウムの高いブレスレットとか購入してましたからね~ (;^_^A
ま、周囲の家の方が皆知り合いなので、まだなんとかやっていけてるのが幸いではあります。


(それにしてもPHSだと本当に接続が遅いなあ。。。)

5/4 本記事は、やたらと変なスパムTBがつくので、TB禁止に変更いたしました。 <(_ _ )>
Commented by Dan at 2006-05-04 01:08 x
多いみたいですね、その手の詐欺。山師(と言うか嘘吐き)は、いつの世でも多分におりますが、社会の弱者を狙う性分が、仁義に反して許せません。渡る渡世に鬼ばかりでは、しがないものですね。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-05-04 17:38
本当に、徳のない方というのはいらっしゃいますね。今回のお祀りの際に、神主様が、
「ご先祖様を大切にし、親を敬い、伴侶・子を愛し、友を大切にし、と、そういう当たり前のことをできない方は、やがてそういう道に堕ちていくのである」
というお話をされていましたが、まさにその通りかなあと思ってしまいました。
身の回りの当たり前のことをきちんとできる方は、そういう間違った道には走らないですよね。
Commented by emilia2005 at 2006-05-04 21:49
高齢者狙いの詐欺はこっちにもありますよ~。
警官の制服を着たニセの2人組が、「パトロールです」といって
うちの中に入ってきて、片方がおじーさんやおばーさんの話の
相手になっている間に、相棒がお仕事!!! 両親はまだまだ
おじーさん&おばーさんと呼ばれたくない年齢、と言いますが、
彼らの名前も詐欺師のリストに載ってるかも…。遠く離れている
だけに、不安が募ります。
Commented by birdhead_2000 at 2006-05-04 22:08
それは、また随分乱暴というか巧妙というか、ストレートな手口ですね~。
本当に高齢者や弱い立場の方を狙うような根性の曲がった方々がいるんですよね。なんでそうなっちゃうんでしょうね。
不安になればきりがないのだけれど、こういうNewsが流れていると、つい心配してしまいますよね。
ちなみに私も多分ヤフオクだと思うのですが、個人情報を売られたようです。ここ最近、怪しげなスパムが爆発的に増えました。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-05-03 23:23 | ビジネス・社会 | Comments(4)