人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

東京駅前プラネタリウム

なにやら、丸ビルの1Fで文部科学省主催の「メガスタードーム」というイベントが開催中。
(これは昨年も同じ時期に開催していました。1週間だけという短期間。)

最近、CMなどでも有名なプラネタリウムクリエイターの大平貴之さんが製作した「メガスター」。
その最新型、410万個の星を投影可能な超弩級のマシン、メガスターⅡ が設置されています。
入場無料ですし、是非時間を見て立ち寄ってきたいと思います。

ちなみに、この大平さんがプロデュースした家庭用のプラネタリウム 「ホームスター」。
セガトイズから発売されています。家庭用ですが、1万個の星を投影できます。
私も買いました。でも最近、余り活躍していないな。。。
Commented by bonbonschocolat at 2006-04-18 22:49
うちでもホコリをかぶっています。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-18 22:55
そうそう、最初は結構使っていたんですけどね。
余り毎日使うものもないですし、家でパーティーでもやればもっと使うのかな?
Commented by isaogermany at 2006-04-19 05:04
プラネタリウムは買った事ありませんが、小学生の頃星座板を買ってもらって、天気のいい冬の夜に眺めてました。
集合住宅の隙間から見える星なのでたかが知れていたのですが、今考えると贅沢な時間だなぁって思います。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-19 22:14
夜空をじっくり眺める時間、大人になってから本当になくなりましたね。
あの頃はそれが普通の日々だったのですが、とても贅沢なことだったんですよね。
もう一度、ゆっくりと夜空を眺める心をもちたいですね。
Commented by emilia2005 at 2006-04-19 22:57
東京にいた頃は、夜空が白すぎて、星座が全然見えませんでした。
毎年夏、岐阜に帰ると、夜空を眺めます。宝石のような星☆
プラネタリウムではいつも爆睡してしまいます、Zzzz.....
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-19 23:00
エミリアさんは部屋が暗くなると眠くなる方ですか? 笑
私も子どもの頃はプラネタリウムで寝込んでしまったことがありました。
(ナレーションがつまらなかったし。。。)
東京の空は星が少ないですね。岐阜だと、降ってくるぐらい星が多いんでしょうね。
満天の星空を眺めながら、取っておきの一杯を。。。いかんいかん。
Commented by lotus-suiren at 2006-04-20 01:49
すごい!!いいですねえ おうちにプラネタリウムがあるなんて・・
最近本当のプラネタリウム行ってません・・無性にあそこで眠りたくなってきた・・
ちなみに卒業した高校に簡易プラネタリウムがあるのを思い出しました。
地学の授業で使ったな~ 懐かしい・・
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-20 07:24
いやいや、眠りに行くところではございませんから、って、確かどこかのプラネタリウムの館長さんが「眠ってくれてもいいですよ~」って言ってたような気がします。
高校にプラネタリウムがあるなんてすごいですね。
もしかしてすごいお嬢様?高校ですか~?
Commented by lotus-suiren at 2006-04-23 08:14
や、いたって普通の学校でしたよ~
なんか空気でぶわー っと膨らんで その中に入ると星空を模したものが見える という・・テントの一種みたいな記憶です・・
ミスタードーナツ一号店が近くにあって よく誘惑されてました 笑
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-23 17:56
そうですか~、ろーたすさんの普段の語り口から、これはかなりお嬢様か?と思ってしまいました。
ミスドは高校生が良くたまっていますよね。あとマクドとガスト。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-04-18 22:48 | 機械・家電・精密機器 | Trackback | Comments(10)