人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

「皮」と「革」

本日で仕事もようやく落ち着いて(本当か?)、今日は家に帰ってのんびりです。
で、久しぶりに、ヤフオクに不用品を出品したりしています。
出品したのは、靴と鞄。
「皮」と「革」_a0057820_20373629.jpg
「靴」と「鞄」。いずれも革ヘンです。よくよく見ないと間違えそうな漢字です。

さて、ここで「革」。同じ発音で「皮」という文字もあります。二つを並べて書くと「皮革」。
端的に言うと、これらの違いは、
  皮=天然の状態   革=皮をなめした状態(加工処理を施した状態)
ということらしいです。
では、「皮」はどのような手順を経て「革」になるのか?

牛革(カーフ)を例にあげて見てみると、凡そ下記のような手順らしいですね。
もし間違ってたらご指摘ください m(_ _)m

 1. 塩漬けにされて、ちょっと乾いた状態の皮が入荷するので、水で戻す
 2. 石灰と硫化ソーダに浸けて、表面の毛を除く(皮が大きい場合は背中で2つに割っておく)
 3. 皮の肉側に残っている脂肪などを取り除く
 4. 皮にしみこんだ石灰分を、中和する(不要成分が残っている場合は酵素で除去する)
 5. タンニン(植物の渋)で何週間か皮をなめす(この時点で、皮→革になる)
 6. 油が抜けているので油分を添加する
 7. 革を伸ばして乾燥させる(1-6の処理でかなりの皺がよっている)
 8. 革の厚みを均一に整える(ヌメ革の場合は、ここで完成)
 9. 染色し、乾燥させる
10. 革を揉んで硬さを調節した後、塗装で外観を整える
11. 革の艶出しでアイロンをかけて完成(型押し仕上げの場合は、この段階で処理する)

だいたい1-11の工程で2ヶ月~3ヶ月くらいはかかるらしいです。
だから、革製品は高いものが多いのか。。。

そう、実は私、革フェチなのです。
といっても某ハード○イのような格好をするわけではない。
また、クロコやオーストリッチなんかの高級革が好きというわけでもない。

いかにも、革~!!という感じの製品が好きです。特に牛革。
靴、鞄、ベルト、財布、ジャケット。。。
古着やアンティークなんかで味の出た革も大好きです。

牛君、ごめんなさい。
「皮」と「革」_a0057820_215488.jpg


2/19
Auctionに出品した靴が売れました。
結構気に入っていたので、かなり名残惜しいです。
(実は少々、足にあわなかったのでやむを得ませんでした)
Commented by わさび at 2006-02-17 12:43 x
わあ~~~なんて素敵な靴でしょう!!
とりさん、こんなのいつも履いているのですか?
アランドロンを連想しちゃった・・・古いでしょう(笑)

皮の塩漬けって、初めて聞きました。
とりさんの博識、本当に勉強になります。
次は何が出てくるか?
毎日、とってもとっても楽しみです~♪

最後の画像、牛君のぬいぐるみ?
Commented by わさび at 2006-02-17 12:45 x
ヤフオク、私も大好きです。
とりさんの出品ページ、覗きたいなあ~~~
Commented by まゆみ at 2006-02-17 13:57 x
私も、この靴、とっても素敵だな〜と思いました。
こんな素敵な靴を履いてる男性にはイチコロです。(笑)
足元のお洒落って、やっぱり大切ですよね。

ちなみに、私も普通の牛革製品は結構好きで、あの独特の匂いには、思わず「スーハー」してしまいます。(笑)
Commented by emilia2005 at 2006-02-18 04:01
靴と鞄、漢字で書けって言われても両方書けません。。。
牛くんたち、本当にこんな顔をして泣いているのかも。
でも、やはりこの靴はとても素敵。
トリさん、とってもダンディーな方なんですね。
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-18 07:13
わさびさん
アラン・ドロンくらい、男前ならいいんですけどね(涙)
皮は国産のものより外国産の方が加工にむいているらしく、海外からの輸入が多いようです。
なので、生皮が腐敗しないように、塩漬けで運ばれるらしいです。

ぬいぐるみは、ぱぺまぺの牛君です。実は手にはめているのは私です。
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-18 07:14
わさびさん、オークションは探してみてください(笑)
時々しか出品していませんけど。意外にすぐ見つかるかも?
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-18 07:16
まゆみさん
本当に格好良い人は、Tシャツでもサンダルでも格好良いんですよね~。
なので、私は、せめてお洒落くらいしないと。。。(涙)
牛革の風合いっていいですよね。なんかそそられるものがあります。
牛君たちにはまことに申し訳なく。
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-18 07:22
エミリアさん
靴は、革が化ける 鞄は、革で包む みたいですよ。
革製品は、心が痛むところもあるんですが、どうしてもやめられない。
困ったものです。

本人も靴に負けないように頑張らねば。。。
アラン・ドロンとまではいかなくても、せめてヤッシーを脱出して、マツケンに戻らねば。
Commented by lotus-suiren at 2006-02-21 01:32
牛君だ!!!!

妹と 今 リサとガスパールの人形を購入しようかと言っています
ピカピカで素敵な靴ですね~^^
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-21 07:59
私、靴フェチですから (笑)
リサとガスパールって。。。犬ですかね?(いまさら)
ずっと犬だと思っていたのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-02-16 21:05 | ファッション | Trackback | Comments(10)