人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

クリスマスはカレーと河豚で

今日はクリスマスイブ。道行く人もなんとなく楽しそうです。
私は朝から(かなり遅めの)、明治神宮~代々木公園といつものコースでランニング。
2時間くらい運動して戻ってきました。

ランニングの後、色々と食材を買い込んできて、今日の料理メニューは「豚のスペアリブカレー」。
クリスマスはカレーと河豚で_a0057820_23344011.jpg
なんのことはない、単に豚のスペアリブを煮込んだカレーです。が、ちょっとだけ工夫。
スペアリブを4種類のきのこと4種類の豆類と一緒にマデラワインで軽く炒め、仕上げに微量のゴマペーストでコク出し。
今回のカレーは我ながら結構美味く出来たかなと思います。
今日のところは、軽く味見だけにしておいて、実際に食べるのは一晩おいて明日のお昼。

夜からは友人と河豚を食べに行ってきました。でも東京の河豚は正直高くて量が少ない。。。(涙)
昔、よく仕事で大分に行っていた頃、大分のお客様にごちそうになった河豚はかなり美味しく、しかもお客様曰く
「東京と比べりゃ半額以下だよ!」「河豚の本場は大分だね」とのことで、死ぬほどご馳走になりました。
正直、河豚を腹一杯倒れるほど食べたのは、後にも先にも大分だけです。
ついでに関アジ、関サバ、城下ガレイまで倒れるほどご馳走になり、ちょっと申し訳なく。。。(汗)

その頃にお世話になったお客様、今では連絡の取れなくなった方もいますが、皆様元気で楽しいクリスマスを過ごされて
いることを心から願います。

今度は是非、自腹で大分に河豚を食べに行きます!
Commented by lotus-suiren at 2005-12-25 00:18
うわー おいしそう~~
とりさん、お鍋ごと持って大阪きません?ご飯とナンは用意しときます 笑
ふぐを自腹でって言いますけど とりさんいつもすごいの食べてそうじゃないですか。
きのうもすっぽん食べてたし~
それにしても大分のふぐですか~ どれほど違う味なのか興味しんしんです^^
Commented by birdhead_2000 at 2005-12-25 13:54
いえいえ、普段、一人のときはかなり粗食です。弁当1個とかで済ませてしまうことも多いです。
その分、人と会うときにはちゃんとしたものを食べようと思っています。
やはり大分の河豚の醍醐味は、「どうだ~」っていう量ですかね。
あと、肝も美味しいですよ(ちゃんと処理がされています)。
Commented by lotus-suiren at 2005-12-25 23:17
どうだーって量ですか… そんなに多いのですか…今度九州の友達に聞いてみます 笑

肝ね、昔宴会してたとき、ちょっとだけ出てきました…溶かして食べたりしてたんですが ドキドキでした。
調子に乗ってガンガン食べた人が あたってました。ひえー。
あたるって事は 処理できてなかったのかしら…
Commented by birdhead_2000 at 2005-12-26 08:40
肝は確かに怖いですね。私もがんがん食べましたが、幸いあたりませんでした。
量はそのお店や、もしかすると注文の量によるのかもしれませんが、私は雑炊にたどり着く頃には
満腹でダウンしかけていました。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2005-12-25 00:00 | | Trackback | Comments(4)