人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

冬の美味?珍味?

最近、なんだか忙しい。
これまでさぼっていたツケが回ってきたといえばそれまでなんだけど、とにかくよく働いています。
仕事とバイクの教習所以外はほとんど行っていないんじゃないかというくらい。
今日はついに明日の朝(っていうか、今日の朝か)まで仕事なのです。。。
なので、最近あまりネタがないのです。

ところで、クエという魚(漢字では「九絵」と書くところもあります)。
高級魚として一部では有名で、何よりこれからの季節、鍋物としてはかなりお勧め!
余りあちこちのお店で食べられるというわけではなく、知る人ぞ知るというところかもしれません。
(↓こんな魚)
冬の美味?珍味?_a0057820_124292.jpg

(土佐料理の「酔鯨亭」さんのホームページより)

見た目だけだと、結構グロテスクな感じなのですが、例えば鮟鱇鍋(あんこうなべ)とか
美味しいですよね~?見た目はちと。。。ですが。

クエもその見た目に反して?とても美味しいのです。鍋にするとこんな感じ↓。

冬の美味?珍味?_a0057820_1261244.jpg
(土佐料理「司」さんのホームページより)

鍋も美味しいですが、お造りも最高です。
この季節、クエは、脂の乗り具合が絶品です!!
今年の冬は機会があれば是非一度は楽しんでいただきたく、本当にお勧めですよ~。

是非機会があれば(機会を作って?)ご一緒しましょう!!
Commented by ryo9suK at 2005-11-30 18:19
どデカイ魚にビビった緑助です(笑)
すごい! 大きい!!!
やっぱりこの時期は鍋ですよね♪ 
あんこう鍋は学生時代によくしたなと懐かしんでみたり・・・・
そして自分の年齢を思い嘆いてみたり・・・・(凹)

何でもポン酢で食べる鍋好き緑助!
今年はする間もなくNZなのでちょっと寂しいです。
Commented by birdhead_2000 at 2005-11-30 21:57
見た目の悪い魚ほど美味しいとかいいますよね。
クエも見た目はグロテスクなのですが、かなり美味しいです。
学生時代にあんこう鍋ですか。なんかいい食生活ですね~。
鍋は色んな食材が食べられるし、何より大勢で食べるととても楽しいですよね。
NZでも友人になった方を招いて是非挑戦してみてください。
Commented by lotus-suiren at 2005-12-01 15:10
わ~ でっかいですね~
クエとあんこう鍋、まだ食べた事無いんです~・・どんな味なのか、ドキドキです。

とりあたまさんもお忙しい様ですね
忙しい事は良いことだとは言われますが あまりに疲れがたたると倒れてしまいますので
お体大事になさって下さいね~
Commented by maplepancake at 2005-12-01 23:07
「クエ」という名前は聞いたことがありましたが、まさかこんなに大きい魚だとは・・・(^^;
もちろん、食べたことはないので、見かけたらチャレンジしてみます。
Commented by birdhead_2000 at 2005-12-01 23:08
どうもありがとうございます。
ぜひチャンスがあれば食べてみてください。
見た目はちょっとひきますけど、美味しいですよ。

今週はそろそろ体力の限界です。。。
Commented by birdhead_2000 at 2005-12-01 23:10
>maplepancake
土佐料理の「ねぼけ」(漢字は忘れました)というチェーンで食べられますよ。
忘年会シーズン試してみてください。
チェーンですが結構いけるお店です。お値段はいささか高めですが。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2005-11-30 01:35 | | Trackback | Comments(6)