人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

ショウガ味噌 (移設)

自分がよく作る保存食です。

ショウガ味噌:の材料:

新ショウガ  適当
ニンニク   適当
唐辛子   適当
油(サラダ油でもオリーブオイルでもOK)
味噌 白でも赤でも好きなものでよいですが、私はあわせを使用

ニンニクを刻んで、唐辛子と一緒にオイルで炒めます。
オイルに色がついてきたら、スライスにした新ショウガを、しんなりしてくるまで炒めます。
新ショウガに火が通ったら、最後に味噌をからめて、少し火を通します。
以上でできあがり。
冷蔵庫で2-3日冷やしておいた方が、味噌の味がまわって美味しくなります。

ちなみにここでいう新ショウガというのは、細いやつではなく、土ショウガのまだ若いもの
を指しています。(出来上がりの写真を参照)
ショウガ味噌 (移設)_a0057820_1953966.jpg

Commented by lotus-suiren at 2005-11-07 13:58
はじめまして こんにちは
これは白いごはんと一緒に食べるものなんでしょうか?
それとも日本酒やビールのあてにするものなんでしょうか?教えてください

それと とりあたまさんって 呼んでも良いですか?
Commented by birdhead_2000 at 2005-11-07 14:44
こちらこそ。はじめまして、こんにちは。ご来訪いただき、ありがとうございます。
これは白いご飯と一緒に食べていただくと良いと思います。
お酒のあてでもいけると思いますが、少々味が強いかもしれませんね。
夏ばてで食欲のないときなど、ぴりっとして食が進みますよ。
保存も、冷蔵庫に入れておけば、比較的長持ちします。3ヶ月くらいは大丈夫かな?

もちろん、「とりあたま」と呼んでください。ご存知の方には分かるNameかな~と思いつつ、使っています。
Commented by lotus-suiren at 2005-11-07 22:17
お早いお返事ありがとうございます
確かに唐辛子がきいて、おいしそうです・・ご自分で作られるとは、すごいですね!しかも長持ちするなんて素敵だ。私もやってみます。

「とりあたま」とは 私が思っているのと一致しているか不安ですが…
今はお休みされてる様なので、復帰を望んでいます。
西原さんの外国ものはあまりまだ読んだ事がないのですが、すごい恋愛だと思うのです。
それで、とりあたまさんの頭も あんなふうなんですか?
Commented by birdhead_2000 at 2005-11-07 23:43
いえいえ、なかなか西原先生のように吹っ切れるには程遠い心境です。
(実際はご苦労も多いのでしょうけれど)
あの頭は真似できません。中身も髪型も。
鳥頭紀行なんかはとても楽しいですよ。ちょっと毒がありますけれどね。
西原先生は、NHKで流れるイラストのような青い部分と、とりあたま系の黒い部分のコントラストがとても面白いですね。
そういう意味では、あれほどではなくても、自分にも青臭い部分と年齢相応に黒に染まった部分があるだろうなとは思っていますが。
ただ黒い部分は厳に戒めています。ダークサイドに落ちないように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2005-11-03 19:54 | | Trackback | Comments(4)