人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

今年もふるさと納税

このところ、何となく忙しかったり、家と会社の往復で全くネタが無かったり、
4ヶ月もご無沙汰してしまいました。
とはいえ、なんとか細々とですがブログは続けていきたいと思います。

さて今年も、昨年に引き続き、佐賀県玄海町にふるさと納税しました。
昨年頂いた鯛も美味しかったのですが、今年は、かんぱち1本まるごと(4-5kg位?)です。
(横にいる猫(ぶっちゃん)は6kgです。)

今年もふるさと納税_a0057820_2275997.jpg

正直なところ、ふるさと納税をやっていると、
こんなにたくさんのものを頂いて良いのかどうか、心配になるところではあるのですが、
せっかく頂けるものであれば、自治体の方で続けられている限りは頂いておこうと思いつつ。

このかんぱち、捌くのにもさすがに2時間近く、もはや捌くというか、解体作業というか。。。
まずは、しゃぶしゃぶと刺し身にして頂きました。
あとは味噌漬けや、あら炊き、カマ焼き、味噌汁などであますところなく頂きたいと思います。

玄海町様、ありがとうございました。
そして、かんぱちさん、ありがとうございました。
Commented by ととろ at 2014-12-21 07:32 x
とりサン、お久しぶりです。お忙しいのだろうと思っていました。
【玄海町納税】立派なカンパチが届きましたね。
満足なさったことでしょう。
玄海は荒海、お魚類、身が締まって美味です。
車でさっと走って食べに行けるところに住んでる
私は幸せかも。海鮮類大好きですから
 年の瀬も近くなりました。あ、その前に
クリスマス(我が家はもうあまり関係ないけど)
一応アメリカの娘が持って来てくれた、サンタさんが
5人、玄関でピカピカ光っています(笑)
 寒くなりました。お気をつけてお過ごし下さい。
猫ちゃん達もまん丸くなることが多くなったでしょうね。
Commented by ととろ at 2014-12-22 06:39 x
とりサン、お久しぶりです。お元気で何よりです。
ふるさと納税、ご協力有難うございます(って・・福岡県人ですから)
見事なかんぱちが届いて良かったですね。
玄海町は海鮮のトテモ美味しいところです。
(我が家から車でさっと食べに行けるのは、幸せ
です。玄海道の駅とか宗像道の駅でも、新しいお魚が
買えます。地方に住む利点の一つでしょう。マイナス面も沢山あるけど)
やっぱり玄界灘の荒海で育つから、お魚の身が締まって
いるのでしょうね。
 お元気でご越年の程を。(コメントがダブっていたら一つ削除して下さいね。
Commented by birdhead_2000 at 2014-12-30 20:02
ととろさん、
ご訪問頂きありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりました。
この年末、インフルエンザに感染してしまい、ようやく復活してきたところです。

玄海町、ふるさと納税でも人気ランキング、かなり上の方らしいですね。
納税してから、頂きものが届くまでもあっという間ですし、
頂くものどれも美味しいです。
我が家の猫達に、スーパーで売っている鯛と、玄海町から頂いた鯛(養殖です)を食べ比べさせると、
スーパーで売っている鯛には見向きもしませんでした(苦笑)

クリスマスも終わってしまい、いよいよ大晦日ですね。
今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2014-12-14 22:12 | | Trackback | Comments(3)