人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

野良猫保護 ジョニーの場合 その2

前回の続きです。

野良猫保護 ジョニーの場合 その2_a0057820_2219187.jpg
ジョニーは物凄く人懐こいのですが、
一方で、ひどく神経質というか、繊細な子でもあります。

最初の頃、私が叱った途端に下痢をしてしまい、
その後も何かあると下痢をしたり、吐いたりの繰り返し。

そんな繊細な子が、保護したての頃は一つの部屋に
4匹で閉じこもっていたので、かなり神経を使ったのでしょう。
まわりの猫と喧嘩をしたり、イライラした様子を見せ、
このまま家猫としてやっていけるのか随分不安になりました。

フェリウェイという猫を落ち着かせるアロマ?
も試しましたが、効果のほどはイマイチ不明。。。
(効果があるという人もいるので、猫によって違うのでしょう)

あと、アナフラニール(猫用の精神安定剤)を処方してもらい
試したのですが、これはジョニーが吐いてしまいました。
嘔吐が続いていた時期だったので、薬のせいかどうかは不明ですが。

最後は「もし帰ってこなくても仕方がない」と諦めて、
家から外に出してやりました。

我が家はジョニー達の元の縄張りの直ぐ近くにあるので、
外に出たら、「あれ?前に居た場所だ・・・」と気づいた様で、
元の縄張りに戻って行きました。


が、夕方には何事もなかったかのように帰宅。
その後は、家に居着くようになり、1日2-3回散歩に出かけるような状況。
外で気晴らしできるからか、イライラも収まってきたようでした。

やはり野良の成猫がいきなり家に閉じ込められるのは(しかも多頭で)、
かなりのストレスのようです。

我が家のように、たまたま元の縄張りの側にあるというのでなければ、かなり辛抱強く、
家に慣れるのを待つしかないのでしょうね。
1年、いや2年、それ以上かかるという方もいらっしゃるようですが。。。
Commented by ととろ at 2013-09-11 09:32 x
とりサン、久しぶりのUP,嬉しく拝見しています。
ジョニーはデリケイトな心の持ち主ですね。

時々元いた野生の頃のテリトリーに行くことは、
心の安らぎにいいのでしょう。
猫も人間と一緒。それぞれに性格も違いますもの。
長い間愛情かけて、目を離さないでいらっしゃったので、
もう大丈夫ですね。良かった。ジョニーも安心していることでしょう。

我が家は横浜の長女が猫アレルギーになってしまったので、
犬も猫も一緒に住めません。
アメリカ在住の次女宅の【サヤ】は23年目の夏も
元気で過ごしました。サヤ日記が娘から送られてきます。
餌は・・・日本製のが良いとの獣医さん、
サヤもその方が良く食べるし、好きなので、
こちらから送ってやっています。もう高齢だから
好きなものを食べさせていいですよとのことです。

猫ちゃん日記、またUPして下さいね。
Commented by birdhead_2000 at 2013-09-19 08:12
ととろさん、ありがとうございます。随分ご無沙汰してしまいました。
ジョニーは見た目、かなり大柄で強面な感じなのですが、
とても優しい性格で気弱な猫です。
最近は、家が大好きで、家の周辺をパトロールする以外はほとんど家でゴロゴロしています。
ご飯と寝床と愛情ですかねぇ。

日本製のご飯は美味しいんですかね。
確かにいろいろな工夫がされていて美味しそうなものが次々発売されます(笑)

この子たちには長生きしてもらって、あと10年、15年と一緒に過ごしたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2013-09-09 23:54 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)