人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

眉間にシワ寄せ

うちの奥様いわく、
東京の女性は妙にキリキリしているというか、攻撃的な?人が多いなぁ、とのこと。
香川県から上京して9ヶ月が過ぎて、東京にも随分慣れてきましたが、
その分、色々なところが目につくようになってきたようです。

実際のところ、私自身も同じように感じることがあり、友人達も同じように感じる者が多いようです。
(特に私の働いているような業界は、攻撃的な人が多いというのもありますが。。。苦笑)

で、実のところそれは女性に限った話ではなくて、
このところ、老若男女関係なく攻撃的な人を見かけることが増えています。

今日は、吉祥寺のバス停で小学生同士が大げんかして、警備員が間に入って止めていたり。
(いわゆる子供の喧嘩というよりは、「おめえ今こっち睨んでただろ!」みたいな。。。)

東京駅のホーム上では老人同士が「あんたそこどかんかいっ!!」みたいな口げんか、
エスカレーターでは大声で「早く行けよ!◯◯がぁっ!!!」みたいに怒鳴り散らしている人が居たり。
なんだか、ストレスを抱えて破裂してしまいそうな感じの人が多そうです。

見知らぬ人同士で心の距離が遠い割に、人が多いので物理的な距離は近い。
心の距離と体の距離のバランスがよろしくないのかもしれませんねぇ。

そんな目でふっと電車の中にいる人達を眺めてみると、
眉間にシワを寄せ、難しい顔をしている人が多いな、と思いました。
単に疲れているだけなのかもしれませんけどね。。。

ま、人のふり見て我がふり直せ、ではないですが、常に我が身を振り返り、
できるだけ眉間にシワを寄せず、心穏やかに過ごすよう、生きていきたいと思います。

こうして見ると、東京も意外と空が広いな。

眉間にシワ寄せ_a0057820_23183881.jpg
by birdhead_2000 | 2012-11-02 23:19 | つぶやき