人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

ドラえもんの「上から目線」

実は最近になってようやく、声優さんが交代した後のドラえもんの声を聞いたのですが。。。

なんか妙に声が高くなっていて、「え?これがドラえもん?」と驚きつつ、
しばらく聞いているうちに「まぁ、こういう声もありかな?」とも思いつつ。

ただ1点。。。ドラえもんのあの特徴が出ていないのが。。。

私のイメージの中のドラえもんは、のび太に対しては常に「上から目線」であるというか、
優しく上から見守っているような目線を感じることが多かったのですが、
今の声優さんの声だと、ドラえもんとのび太が同じ立ち位置にいるような印象を受けるんですよね。

以前の大山のぶ代さんの声は、ドラえもんの優しい「上から目線」を上手く表現していて、
そこが秀逸な感じだったんです(自分にとっては)。

他の方は、どんなイメージを持たれているんでしょうかね?
Commented by pacer3 at 2010-05-31 00:27
私のドラえもんの記憶に至っては、声優は富田耕生だろ!ってくらい、へそ曲がりですがw 上から目線というか、のび太を見守る視線というのは、大山のぶよさんにも共通している事かと思います。

一般に、子供向けアニメ等のキャラクターデザインは、子供達から親しみがおぼえられるよう、目の位置が顔の中央位置または、より下に配置されます。ドラえもんは、このセオリーを破って、目の位置が高いです。それは、やはり、のび太を指導する立場であり、頼りがいがある存在として書かれているからだと、考察している方もいます。

で、今の声優さんですが、見てないので、印象に残ってません。
残念ながら。
それでも、時代とともに変化せざるを得ないのでしょうね。
Commented by Q@N at 2010-05-31 00:48 x
俺のドラえもんの知識ですか。

大山のぶよさんと小原乃梨子との仲がアレで、
収録の際、マイクの位置はセンターとレフトに分
かれていて。お互いプライベートでは口も聞かなか
ったってぐらいでしょうか。

> 他の方は、どんなイメージを持たれているんで
しょうかね?

俺も最近のは数回しか見てないですが、最近は
よほど原理主義的な人以外慣れたって言ってますね。
時間と共に時が変わる……こういうものなのかも
しれません。

今声を当ててる、水田わさびさんもけっこう頑張って
いると思いますよ。
Commented by まゆみ at 2010-05-31 06:27 x
ドラえもんは、余り縁が無いんですが、なるほど興味深い観点ですね。
ふと思ったのは、最近のテクノロジーで、声を失った人の音声を昔の記録から集めて、新たに再生する技術もあるらしいので、もしどうしても大山のぶよさんの声に拘って残したいと思えば、可能なのではないか?とも思いました。
でもまぁ、その一方では、
永遠でないからこそ価値があるって場合もあるかなと思ったり。(笑
Commented by isaogermany at 2010-05-31 08:38
新しい方のドラえもんは、ほとんど見れていないのですが姿形は原作に近い感じになっているらしいですね。キャラクターものびたと一緒にドタバタしてるという感じになっているのでしょうか。
「きみはホントにダメな奴だな」と言って溜息ついてるドラえもん懐かしいですよね。笑
Commented by ととろ at 2010-05-31 11:23 x
とりサン、ドラえもんというと、子供達と見たおおやまのぶ代さんの
で、今のは残念ながら一度も。大山さんのキャラが強いですから、
次の方は視聴者が慣れるまでは大変でしょうね。
「おばけのQ太郎」も彼女でしたね。
仰るとおりどらえもんの目線高いですよね、
いい意味での「のび太」の教育者というか、
苦笑しながら成長を見守る、トシの離れたお兄さん?かな。
大山のぶ代さんつながりで、ご主人は砂川啓介さん、
体操のお兄さんでしたね。思い出しました。大山さんといえば
お料理も上手で。
Commented by オレンジ at 2010-05-31 12:11 x
何をしても グズグズだった長男に 
「あなたの机の中には ドラえもん o((=゜ェ゜=))o は いないんだからね!」と
何度となく 言った覚えがあります。。。

最近は さすがに見てないので なんとも。。。笑

Commented by emilia2005 at 2010-06-08 02:09
ドラえもん=大山のぶよさん、の世代だから
新しい声優さんのドラえもんを聞いてみたいような…。
そうそう、あの上から目線は、相手がのび太くんだったから
よけいにいい感じなんですよね。
声優といえば、イタリアでは映画は全部吹き替えで
私の大好きなケヴィン・スペイシー様の声も
2人の方が担当しているのですが、ケヴィさまとぜーんぜん
イメージが違うので、ものすごい違和感があります。汗
Commented by nana-ru at 2010-06-12 23:29
ロングランのアニメ番組の声優さんが変わるのは淋しいし 違和感があるけど 仕方ないんでしょうね
サザエさんの カツオ や ワカメちゃん ノリスケさんの声も 昔が懐かしいです^^;

我が家は いまだに息子がドラえもんを見ているのでw 私も耳にしてるけど
なかなか慣れません^^;
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:45
pacer3さん、
なるほど、ドラえもんの目の位置ってそういう話があるんですね~。初めて知りました。
やっぱりドラえもんってのび太に対しては上から優しく守って導くという感じですよね。
なんか今の声優の方もなれれば悪くないのでしょうが、のび太と一緒の立ち位置で走り回っているような印象を受けたのがちょっと。。。でした。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:46
Q@Nさん、
声優さん同士が仲悪かったんですね。子どもたちにはあまりきかせられない話ですよね~(笑)
声優さんの交代については、まぁ慣れの問題でしょうね。
あとドラえもんとのび太の関係も、時代に合わせて変わっていくものかもしれませんし。。。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:48
まゆみさん、
永遠でないからこそ価値がある、深いですね~(笑)
国民的アニメだからこそ、時代にあわせて変わっていくものかもしれませんし。
人工的に合成された声が使用される時代もくるんでしょうかね~。テクノロジーの進歩は驚くほど早いですし、本当に人間臭さを出すことも可能になるかもしれませんね。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:51
Isaoさん、
原作のほうが、少し胴長な感じなんでしたっけ?
なんとなく会話の中で声の感じから受ける印象が、同じ立ち位置に聞こえたんですよね~。
ドラえもんのため息、懐かしいですね(笑) もうずいぶんアニメを見ていませんが、久しぶりに「のび太の恐竜」?なんか見てみたいなと思います。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:54
ととろさん、
大山さんのキャラは強かったですよね~。あの独特の声も最初は、え?と思ったところもありましたが、いつの間にか、あの声がドラえもんのイメージになっていましたし。
のび太を優しく守り導くドラえもん、そういうイメージが残って欲しいのですが。。。
今の子供達がそういうイメージを抱いているのなら、嬉しいんですけどね。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:55
オレンジさん、
引き出しの中にドラえもんですか(笑)
息子さん覚えていらっしゃいますかね~? 子供の頃は本当にドラえもんがいないかな、と思うことがありました。
やっぱりどこでもドアかな~。でも今なら、翻訳こんにゃくとか欲しいかも。
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:57
エミリアさん、
そうなんです。ドラえもんの上から目線、のび太との関係、実にいい感じなんですよね~。
イタリアでは映画は吹き替えなんですか。字幕じゃないんですね~。字幕だと難しいんですかね?
やっぱりその役者さんの実際の声を知っていると、吹き替えには違和感ありますよね。(日本でもテレビで放送されるときは吹き替えなんですが、すごく違和感あります)
Commented by birdhead_2000 at 2010-06-13 22:59
ななさん、
ロングランのアニメはどうしても声優さんの交代は仕方ないことなんでしょうね。
サザエさんの声優さんも交代していますよね。もしかしてクレヨンしんちゃんもそのうち???
でも声が変わったとしてもキャラクター本来の性質とか、大切なところだけは守って欲しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2010-05-30 23:22 | 閑話休題・雑学 | Trackback | Comments(16)