盆おどり
2014年 08月 20日
# by birdhead_2000 | 2014-08-20 21:11 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
ドラえもん広場
2014年 08月 18日
ちょっと前になりますが、仕事で六本木ヒルズに行ったところ、
広場がドラえもんでいっぱいに。

この8月24日までのイベントで、「66ドラえもんひろば」ということで、
異なるひみつ道具を持ち、さまざまな表情をした66体のドラえもんが、飾ってあるようです。

何となく最近ドラえもんを見かける機会が多いような。。。

a0057820_21274240.jpg
# by birdhead_2000 | 2014-08-18 21:30 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
ここにも、そこにも、トラのもん
2014年 06月 11日
今日、虎ノ門ヒルズが開業しました。
オープニングセレモニーには、安部首相と舛添知事も出席したようです。

今勤めている会社のオフィスのすぐ近くなので、ちょろっと覗いてきました。

店舗フロアは、六本木ヒルズと比べると天井も高く広々とした印象。
お店もそんなにすごくぎっしりと入っているという感じではなくて、何となく余裕のある感じです。

何より印象的なのは、色々なところに潜んでいる「トラのもん」。
虎ノ門ヒルズのキャラクターです。

a0057820_21121350.jpg

これが結構、愛嬌があって、本家本元のドラえもんよりも可愛い感じです。

トラのもんグッズは置いてないかな~と探してみましたが、残念ながら売ってませんでした。
そのうち、どこかで販売されるのかな?
# by birdhead_2000 | 2014-06-11 21:14 | 街・地域 | Trackback | Comments(6)
さよなら国立競技場
2014年 06月 02日
5月31日で現在の国立競技場が閉鎖されました。
以前はすぐ近くに住んでいて、いつも眺めていましたので、少し感慨深いものがありました。

で、実はその日は会社に出ておりまして、国立競技場には行けなかったのですが、
オフィスの窓から、ブルーインパルスが上空を飛ぶのが見えました。

セレモニーの一環で、入間の基地から都心まで飛んできて、
国立競技場の上空近辺にひこうき雲を描いて戻って行きました。

iPhoneしか手元になかったので、写りは今ひとつですが。

a0057820_8374164.jpg

昔の家に住んでいたら、まさに自宅の上空を飛んでいったんでしょうかね。
爆音がうるさそうな気も。。。(笑)
# by birdhead_2000 | 2014-06-02 08:37 | 街・地域 | Trackback | Comments(4)
トムヤムクンヌードル
2014年 06月 01日
一時期、品切れ状態だった、日清のトムヤムクン・カップヌードル。

まだまだ十分に流通している状況ではないようですが、先日、妻が見かけて買ってきてくれました。

昔、好きでよく購入していたタイからの輸入品のトムヤムヌードルと基本的な味は似ているのですが、
そこはやはり日本製品?やっぱり品質が高い感じです。
(そもそもインスタント食品にそこまでの品質を求める文化というのも凄いなと思いますが)

・油の質が良い感じ
 輸入品は、どんなに油を落としても、後で胃が持たれていました。

・繊細な味わいを再現
 レモングラスの香り等、繊細かつ複雑な風味も再現されており、なかなか手が混んでいます。
 輸入品はその点、単調な味わいでした。

a0057820_8311574.jpg
# by birdhead_2000 | 2014-06-01 22:33 | | Trackback | Comments(4)
春紫苑 ハルジオン
2014年 05月 10日
家の近所に春紫苑の花畑がありました。
都会でも多く見かけるかなり繁殖力の強い雑草で、放置しておくとどんどん侵略されてしまいます。
元々は北米原産で、日本に観賞用として持ち込まれた「侵略的外来種」らしいです。

a0057820_17421348.jpg

ここは空き地というか野原なのですが、所有者が放っておいたのか?意図的にそうしたのか?
でも、こうして一面に群生して花を咲かせるとなかなか美しいものです。

「貧乏草」と呼ばれることもあり、その名前の由来は、
 ・繁殖力の強さが、ハングリーさを想起させるから
 ・こういった雑草を放っておくような畑の持ち主は、怠け者で貧乏だから
 ・どんな貧乏な人の家の庭にでも生えるから
など、色々な偏見?に満ちた俗説があるようですが(笑)、本当のところは不明なようです。

摘んだりすると貧乏になるという説のある地域もあるようです。気をつけよう。。。
# by birdhead_2000 | 2014-05-10 17:42 | 動物・植物 | Trackback | Comments(6)
我が家に来て6ヶ月
2014年 04月 12日
去年の10月頃に、我家の庭に迷いこんできた子猫「ちゅう」。
当時の写真を見ると、今とは全然表情が違います。

a0057820_22201035.jpg
当時はとにかく生き延びるのに必死で、我々夫婦に対してもすごく警戒していた感じです。

今ではすっかり家猫になり、我々に向ける表情にも、家族に対する安心と信頼が出ています。

a0057820_22211439.jpg

この子が幸せになって本当に良かったなと嬉しく思うと共に、
捨て猫、ノラ猫を減らし、1匹でも多くの猫達が幸せになるように
頑張って地域猫活動を推進していきたいと思います。
(さすがに我が家ではもうこれ以上引き取るのは無理ですし。。。)
# by birdhead_2000 | 2014-04-12 22:25 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
マグロの解体ショー
2014年 04月 12日
これまで左程に興味もなかったのですが、
マグロの解体ショー、なかなか場の雰囲気が盛り上がりますね。

お店の方の呼び込みの声や、掛け声とか、
後から考えると、それほど安いわけではないのですが、思わず買ってしまう勢いがあります。

中トロ1500円。 お味の方は大変美味しかったです。
殆ど猫達に取られてしまいましたが。。。

a0057820_2271821.jpg
# by birdhead_2000 | 2014-04-12 21:02 | | Trackback | Comments(2)
東京スカイツリー
2014年 04月 12日
今年に入って環境が大きく変わり、言い訳をすれば山ほどあるわけですが、
とりあえず3ヶ月ぶりの更新です。 m(_ _)m

これからは、あまり気合を入れすぎず、
適当に日々の写真をUPしたりするのも良いかな、と思いつつ。

いきなりですが、東京スカイツリー。

以前の職場では、会社の窓から毎日見かけていたのですが、なかなか出かける機会はなく。

ようやく出かけてみると、結構色々なお店が入っていますね。
でも上の方のフロアに行くのは、まだまだ並ばねばならず、
長時間並ぶのも面倒なので、外で記念写真を撮って帰ってきました(苦笑)

a0057820_2202315.jpg
なんだか樹の枝が邪魔ですね。。。
# by birdhead_2000 | 2014-04-12 11:47 | 街・地域 | Trackback | Comments(4)
今年も一年ありがとうございました
2013年 12月 31日
今年もこのブログにお越し頂きました皆様、
一年間お引き立てを頂き、誠にありがとうございました。

今年のあまりの更新の少なさを反省するとともに、
来年はもう少しこまめに更新したいと思います。(今のところは)

今年はとにかく、猫に始まり、猫に終わった一年でした。
来年はもう少し違うこともやりたいなと思いつつ、きっと猫に追われる一年になりそうです。

と、いいながら、実はこの年末で13年近く勤めた今の会社を退職いたしまして、
来年は新しい生活を始めることになります。
色々と忙しくなるか?それとも新しいネタが出てくるか?

また来年も引き続きお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
# by birdhead_2000 | 2013-12-31 21:11 | その他 | Trackback | Comments(4)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 08:47
とりさん、ウリちゃんの三..
by ととろ at 15:47
ととろさん、ウリは運動能..
by birdhead_2000 at 19:36
とりさん、人生紆余曲折あ..
by ととろ at 21:59
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 11:19
まゆみさん、どうも大変ご..
by birdhead_2000 at 11:16
とりさん、お久しぶりです..
by ととろ at 14:20
すっかりご無沙汰してしま..
by まゆみ at 01:00
ぶっちゃんは相変わらずマ..
by birdhead_2000 at 13:36
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 13:29
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧