メガネを買いました
2015年 03月 22日
このところ、遠くからくる人の顔が分からなかったり、会議でもスクリーンに移された資料の文字が読めなかったりと、
だんだん視力が落ちてくるのを実感しておりました。(少し乱視も入っているようで)

まぁ気がつけば40代後半ですから、当たり前なのかもしれませんね。

たまたま友人がメガネの会社に努めており、社員割引がきくということもあり、
とうとうメガネを購入しに出かけてまいりました。

で、購入したのがこれ。
a0057820_13581729.jpg

いまどきのネガネは安いですね。

昔は、フレームが数万円して、検査も色々やって、出来上がりが5万とか7万とか、
そのうち度が進んだらまた作り直し、ちょっと落としてもすぐ壊れてまた作り直し、
という感じで、やたらと高いイメージが有りました。
(今でも高級品はそういうものなのかもしれませんが。。。)

しかし、おしゃれな人達は、ビジネス用とかカジュアル用とか、色々洋服にあわせてメガネも着替えよう
という傾向もあるようなので、このくらいのお値段だと気軽にいくつか作れるので良いかもしれませんね。
# by birdhead_2000 | 2015-03-22 14:02 | ファッション | Trackback | Comments(2)
RINGO
2015年 03月 15日
我が家の猫達のために購入しました。

アトリエ408の「RINGO」
強化段ボールでできた猫ハウス(猫ベッド)?です。
思ったよりもサイズは小さめですが、重量感はあり、結構頑丈な造りです。

a0057820_2132049.jpg

時折り中に入っている子はいますが、なかなか馴染まないのか?思ったほどには利用してくれていません(涙)

でも我が家の子たちは最初ダメでも、ふっと気がついたように活用してくれているので、気長に待つことにします。

3/18:
ようやく皆が活用するようになりました。
寝床というよりは、かくれんぼやら遊び場のようです。
# by birdhead_2000 | 2015-03-15 21:34 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
抹茶テリーヌ@シェ・アガタ
2015年 03月 15日
a0057820_21133713.jpg

以前、テレビのとあるバラエティ番組で取り上げられていた、
京都宇治のシェ・アガタの抹茶テリーヌ

うちの奥様がかなり興味が有るようでしたので、ネットでお取り寄せ出来そうなところを探したのですが、
どこも売り切れで、ようやく1箇所、残り1個というところを見つけて注文しました。
(私が注文した直後に売り切れが表示されました)

そして注文してから約2ヶ月。
ホワイトデーに合わせたかのように届きました。

お味は抹茶の風味が素晴らしく、良いお茶をふんだんに使っているなという感じです。
奥様は結構お気に召されたようで、何よりでした。
# by birdhead_2000 | 2015-03-15 21:23 | | Trackback | Comments(2)
新宿の右目
2015年 01月 25日
その昔、新宿に勤務していた頃、毎朝これを眺めながら通勤していました。

新宿の目
a0057820_2017285.jpg

新宿駅西口の地下ロータリーの右側、スバルビルの地下にあります。
新宿西口の待ち合わせ場所としても大変有名です。
宮下芳子さんという芸術家の1969年の作品です。
このデザイン、よく見ると「右目」なのですが、当時は新宿の左目と言われるダンボールアートもありました。
当時の新宿駅西口地下は、ホームレスの方々のダンボール村があり、
それらの強制撤去が行われた際も、このダンボールアートは生き延びたのですが、
その後の火災で姿を消すこととなりました。
# by birdhead_2000 | 2015-01-25 20:28 | 街・地域 | Trackback | Comments(2)
室戸の金目鯛
2015年 01月 18日
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログを続けてまいりますので、何卒お引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

なんか、前と絵柄が同じなのですが。。。
高知県室戸市へのふるさと納税で、本日、金目鯛を頂きました。

a0057820_21323381.jpg


早速捌いて、今夜のおかずに半身分を刺身にしました。
残りの半身分とアラは冷凍にして、後日、煮付け(または塩焼と潮汁)にする予定です。

今夜はやたらとおかずが多くて、以下の4品。(作りすぎました)
 ぶり大根
 里芋と白菜と人参と大根の味噌汁
 金目の刺身
 ひらめの刺身

食べ残した刺身は漬けにして、後日、漬丼で頂きます。

室戸市様、ありがとうございました。
そして、金目さん、ありがとうございました。
# by birdhead_2000 | 2015-01-18 21:32 | | Trackback | Comments(2)
今年も一年お世話になりました
2014年 12月 30日
今年も残すところあと僅か。

思えば、昨年末に長年勤めた会社をやめ、新しい環境に飛び込んで、
それほど大変だったような記憶は無いのですが、体は少々無理というか緊張していたのかもしれません。

今年の5-6月頃から、
溶連菌に感染して足が腫れ、
腎盂炎を発症して血尿が出て、
大腸菌に感染して高熱で寝込んでしまい、
巻き爪がひどくなり、手術したら、そこから菌が入ってまた足が腫れ、
慢性気管支炎で咳が止まらず、
咳をしたひょうしに肋骨を骨折してしまい、
猫達の喧嘩に巻き込まれて顔面裂傷し(まだ傷が消えていません)、
年末には夫婦揃ってインフルエンザに感染(まだ妻は寝込んでいます)、
と、ものすごく大事にはならないのですが、小さな体調不良やら怪我が続いた一年でした。

仕事や家庭生活そのものはそれほど問題もなく、ある意味穏やかな一年であり、
本人的には良い一年だったのだろうと思えるので、良かったのでしょうね。

ブログは途中頑張ろうと思ったのですが、夏からこっち、かなり更新をサボってしまいました。
そろそろネタもないしどうしたものかと思いつつ、まる9年続けているので、
来年も頑張って何とか10周年を目指したいと思います。

というわけで、今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

来年も引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
# by birdhead_2000 | 2014-12-30 21:08 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
今年もふるさと納税
2014年 12月 14日
このところ、何となく忙しかったり、家と会社の往復で全くネタが無かったり、
4ヶ月もご無沙汰してしまいました。
とはいえ、なんとか細々とですがブログは続けていきたいと思います。

さて今年も、昨年に引き続き、佐賀県玄海町にふるさと納税しました。
昨年頂いた鯛も美味しかったのですが、今年は、かんぱち1本まるごと(4-5kg位?)です。
(横にいる猫(ぶっちゃん)は6kgです。)

a0057820_2275997.jpg

正直なところ、ふるさと納税をやっていると、
こんなにたくさんのものを頂いて良いのかどうか、心配になるところではあるのですが、
せっかく頂けるものであれば、自治体の方で続けられている限りは頂いておこうと思いつつ。

このかんぱち、捌くのにもさすがに2時間近く、もはや捌くというか、解体作業というか。。。
まずは、しゃぶしゃぶと刺し身にして頂きました。
あとは味噌漬けや、あら炊き、カマ焼き、味噌汁などであますところなく頂きたいと思います。

玄海町様、ありがとうございました。
そして、かんぱちさん、ありがとうございました。
# by birdhead_2000 | 2014-12-14 22:12 | | Trackback | Comments(3)
盆おどり
2014年 08月 20日
# by birdhead_2000 | 2014-08-20 21:11 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
ドラえもん広場
2014年 08月 18日
ちょっと前になりますが、仕事で六本木ヒルズに行ったところ、
広場がドラえもんでいっぱいに。

この8月24日までのイベントで、「66ドラえもんひろば」ということで、
異なるひみつ道具を持ち、さまざまな表情をした66体のドラえもんが、飾ってあるようです。

何となく最近ドラえもんを見かける機会が多いような。。。

a0057820_21274240.jpg
# by birdhead_2000 | 2014-08-18 21:30 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
ここにも、そこにも、トラのもん
2014年 06月 11日
今日、虎ノ門ヒルズが開業しました。
オープニングセレモニーには、安部首相と舛添知事も出席したようです。

今勤めている会社のオフィスのすぐ近くなので、ちょろっと覗いてきました。

店舗フロアは、六本木ヒルズと比べると天井も高く広々とした印象。
お店もそんなにすごくぎっしりと入っているという感じではなくて、何となく余裕のある感じです。

何より印象的なのは、色々なところに潜んでいる「トラのもん」。
虎ノ門ヒルズのキャラクターです。

a0057820_21121350.jpg

これが結構、愛嬌があって、本家本元のドラえもんよりも可愛い感じです。

トラのもんグッズは置いてないかな~と探してみましたが、残念ながら売ってませんでした。
そのうち、どこかで販売されるのかな?
# by birdhead_2000 | 2014-06-11 21:14 | 街・地域 | Trackback | Comments(6)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧