ぶっちゃんのご帰還
2016年 02月 21日
皆様、ありがとうございました。

自宅から直線距離で1.2キロ程離れた場所で、本日、無事にぶっちゃんを保護いたしました。
いなくなってから、12日目の帰宅です。

体調も特に問題なく、大きな怪我もしておりませんでした。
今、自宅でご飯を食べて、安心したのかベッドに入って寝ています。

皆様のご助力、応援に心より感謝申し上げます。

まずは取り急ぎのご報告と御礼まで。

a0057820_22241894.jpg



3/1

ぶっちゃんの浮気がばれたか?
みぃちゃんがしばらく怒った様子で、ぶっちゃんと距離をおいていましたが、
一週間経ってようやく仲直り。

a0057820_21525476.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-02-21 13:39 | 家族・友人 | Trackback | Comments(8)
【緊急】 三鷹市・調布市の皆様 迷い猫を探しています(無事に保護できました)
2016年 02月 09日
【皆様、ありがとうございます。無事に保護できました!!】

我が家のネコ「ぶっちゃん」が、家を出たきり、戻ってきません。

三鷹市・調布市在住の皆様。

特に、
三鷹市 野崎1丁目~3丁目、上連雀6丁目~9丁目
調布市 深大寺北町3丁目~7丁目、深大寺東町5丁目~8丁目
近辺にお住まいの皆様。

下記のネコを見かけましたら、当ブログのコメント欄に、見かけた場所・時間などの情報を頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

a0057820_1411354.jpg

a0057820_14111845.jpg

a0057820_14113269.jpg


名 前: ぶちお(ぶっちゃん)
特 徴: 雑種、白地に黒のぶち、オス、体格は太め(失踪時は6キロくらい)、推定年齢7-9歳、去勢済
      尻尾は中くらいの長さで黒色かつ微小な鍵しっぽです。
      マイクロチップは入れておらず、失踪時は首輪もしておりません。
失踪日時: 平成28年2月9日20時頃に、深大寺東町8丁目の家を出て戻って来ませんでした。
        いなくなる直前に、猫同士で喧嘩する声が聞こえたようです。

我が家に保護してから、この3年間、普段は外に出てもだいたい家の近くだけで、1-2時間以内に戻って来る子でした。
夜は必ず自宅で人間と一緒に寝る習慣がついておりました。
私の帰りが遅い時は、私の通勤経路の途中まで迎えに来たり、庭先で帰りを待っている子でした。
元々、我が家の近辺を縄張りにしていた野良猫でしたので、近隣に対する土地勘はあると思います。

そのため、
・怪我をしている?
・誤ってどこかに閉じ込められている?
・何らかの理由で遠くまで行ってしまい戻って来られない?
・猫とり等業者等に捕獲された?
などの状況ではないか?とも心配しております。

なお、色々な方にアドバイスを頂き、下記の対応策は実施しております。
・三鷹警察署、調布警察署への届け出
・動物愛護センターへの登録及び定期問い合わせ
・近隣の動物病院やペットショプなどへのビラ貼り依頼
・近隣のスーパー、お店、企業などへのビラ貼り依頼
・宅配業者さんへの協力依頼
・ネットの猫探しの掲示板への投稿(4箇所)
・SNSサイトへの投稿
・読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞への折込広告(8,000枚)
・近隣への直接のビラ配りと声掛け、捜索(住宅地図で1軒1軒確認しながら)

もし見かけましたら、どんな情報でも結構ですので、
ご一報頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
# by birdhead_2000 | 2016-02-09 21:37 | 動物・植物 | Trackback | Comments(4)
深大寺節分会
2016年 02月 03日
本日は節分。
地元の深大寺でも節分会で豆まきが行われました。

本日はたまたま休暇をとっていたので、深大寺まで出掛け、13:30からの豆まきに参加してきました。

最近の節分会は有名人がやってきて豆をまく事が多いようで、
深大寺でも俳優の江藤淳さんとか、鬼太郎やピーボ君等の着ぐるみが豆を撒いていました。

a0057820_2121584.jpg


ちょっと笑えた?のが、
司会の方が国税庁のe-Taxのマスコット「イータ君」の名前を紹介するのを忘れてしまい、
観客たちから、「紹介忘れてるぞ~!」とか「忘れたら可哀想だろ~」とか、笑いながら突っ込まれて、
とうとうあがってしまったのか?しばらく黙った後、最後までイータ君を紹介せずにスルーしてしまいました。
周りの着ぐるみたちから、よしよしと頭を撫でられていたイータ君はちょっと可愛かったです(笑)

(イータ君はこれ↓)
a0057820_21285262.jpg

しかし最近はみな、自撮り棒?を頭上に振りかざして写真を撮るので、遠くから写真を撮るのはなかなか難しいですね。。。
# by birdhead_2000 | 2016-02-03 21:30 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
筑波夕照とさくら
2016年 01月 29日
最近、仕事でよく筑波方面に出かけております。

先日、つくばエクスプレスの守谷駅で乗り換え待ちをした時に、
駅構内で、滝平二郎さんの「筑波夕照とさくら」のステンドグラスを見かけました。

ちょうど朝日が差し込む時間で、駅構内を鮮やかに照らしていて、
しばらく惹きこまれてしまいました。

a0057820_22194735.jpg


滝平二郎さんの作品は、子供の頃に読んだ「もちもちの木」の表紙・挿絵がとても怖かったのと、
懐かしい日本の原風景を感じさせる作風が相まって、強く印象に残っています。

こうしてステンドグラスで見ると、滝平さんの作風はステンドグラスに向いているな~と思いました。

a0057820_22221484.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-01-29 22:22 | 街・地域 | Trackback | Comments(2)
皇居 一般参賀
2016年 01月 02日
大手町で箱根駅伝のスタートを見送った後、東京駅まで歩いて移動していると、
皇居に向かって、大勢の人達が列を作って歩いているのに出くわしました。
お堀端には皇宮警察本部の騎馬隊が出ています。

a0057820_1927228.jpg

これはなんだろう?と考えたところ、今日は1月2日、一般参賀の日です。
せっかくなので、そのまま行列に加わり、一般参賀に行ってまいりました。

東京駅前の行幸通りからひたすら行列に並び、2時間弱。
ずっと行列に立って並んでいるのは足元が冷え込んで少々つらいものが有りました。
それにしても皇居は流石の広さで、二重橋から長和殿まで結構な距離があり、
おかげで今日は10km近く歩き、良い運動になりました(笑)

a0057820_19275460.jpg

成り行きで並んでしまったものの、果たして1回めのお出ましに間に合うのか?と思っていたのですが、
案外無事に第1回めのお出ましに並ぶことができました。

天皇・皇后両陛下を中心に、成年皇族の方々が長和殿のベランダに並ばれて、
テレビで見る風景を目の前で見ることができ、ちょっと感慨深いものが有りました。
(さすがにお写真を載せるのはどうかと思い、UPしておりません。)
# by birdhead_2000 | 2016-01-02 19:29 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
第92回箱根駅伝(2016)
2016年 01月 02日
お正月の一大イベント、箱根駅伝。

今年は大手町のスタート地点まで応援に行ってきました。
各大学の選手たち、応援団、チアリーダーたちが集まり、かなり華やかなお祭りという感じです。

私の母校はなかなか出場がかなわず残念なところですが、
若者たちが勝利を目指して全力で頑張っている姿は気持ちの良いものです。

a0057820_17363678.jpg


若かりし頃のスキーの大会を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
(箱根駅伝のようなトップクラスの選手たちの集まるような大会ではありませんでしたが。。。)
# by birdhead_2000 | 2016-01-02 14:00 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
年賀状
2016年 01月 01日
皆様、年賀状ありがとうございました。

年賀状だけのお付き合いになっている皆様には、
お会いしたいと思いつつ、なかなかその機会もなく、大変失礼しており申し訳ございません。

a0057820_17243075.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-01-01 17:17 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
深大寺様に二年参り
2016年 01月 01日
今年は結婚して初めて、夫婦揃って深大寺まで自転車で二年参りに出掛けてきました。

a0057820_17584375.jpg

門前のお蕎麦屋さんで年越しそばを食べようと30分ほど並び、ちょうど年越しの瞬間に蕎麦を頂きました。

さてお参りしようとお店を出ると、もう既に長蛇の列。
どのくらいかかるかな?と思ったのですが、意外にあっさりと行列が進み、
お蕎麦屋さんに並んだ時間のほうが長かったかな?

夜は流石に冷え込んで、かなり体が冷えてしまいましたが、
たまにこうやって夫婦で出かけるのは楽しいものです。

今年はもう少しこういう時間を作りたいなと思います。

今年も良い一年になりますよう、家族が揃って健康でありますよう。
# by birdhead_2000 | 2016-01-01 01:01 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
新年あけましておめでとうございます
2016年 01月 01日
皆様、旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

a0057820_925529.jpg


新しい一年の目標(仕事関係以外で)はこんな感じでしょうか。
もっと他にないのか?とも思いつつ。。。

・あと10キロダイエットする
・ブログをもう少し更新する
・もっと写真を撮りに出かける
# by birdhead_2000 | 2016-01-01 00:01 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
冬も近いのに
2015年 11月 22日
庭の薔薇が咲きました。(一枝だけですが)
小薔薇ですが、色鮮やかで綺麗です。
そんなに暖かい日が続いているわけでもないんですけどね。

a0057820_1043952.jpg

それにしてもこのところ忙しく、あまり日々のネタが無いのが残念。
もう少し出かけたり、新しい何かに目を向ける余裕が必要かな。

そういえば一つだけネタが。

最近、糖尿病の初期状態との診断を受けてダイエット中。
この2ヶ月半で、12キロ減量しました。
今年中に20キロ減量の目標は流石に無理でしょうが、17キロくらい行けると良いなと。
# by birdhead_2000 | 2015-11-22 10:44 | 動物・植物 | Trackback | Comments(5)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 08:47
とりさん、ウリちゃんの三..
by ととろ at 15:47
ととろさん、ウリは運動能..
by birdhead_2000 at 19:36
とりさん、人生紆余曲折あ..
by ととろ at 21:59
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 11:19
まゆみさん、どうも大変ご..
by birdhead_2000 at 11:16
とりさん、お久しぶりです..
by ととろ at 14:20
すっかりご無沙汰してしま..
by まゆみ at 01:00
ぶっちゃんは相変わらずマ..
by birdhead_2000 at 13:36
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 13:29
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧