カテゴリ:ファッション( 24 )
メガネを買いました
2015年 03月 22日
このところ、遠くからくる人の顔が分からなかったり、会議でもスクリーンに移された資料の文字が読めなかったりと、
だんだん視力が落ちてくるのを実感しておりました。(少し乱視も入っているようで)

まぁ気がつけば40代後半ですから、当たり前なのかもしれませんね。

たまたま友人がメガネの会社に努めており、社員割引がきくということもあり、
とうとうメガネを購入しに出かけてまいりました。

で、購入したのがこれ。
a0057820_13581729.jpg

いまどきのネガネは安いですね。

昔は、フレームが数万円して、検査も色々やって、出来上がりが5万とか7万とか、
そのうち度が進んだらまた作り直し、ちょっと落としてもすぐ壊れてまた作り直し、
という感じで、やたらと高いイメージが有りました。
(今でも高級品はそういうものなのかもしれませんが。。。)

しかし、おしゃれな人達は、ビジネス用とかカジュアル用とか、色々洋服にあわせてメガネも着替えよう
という傾向もあるようなので、このくらいのお値段だと気軽にいくつか作れるので良いかもしれませんね。
by birdhead_2000 | 2015-03-22 14:02 | ファッション | Trackback | Comments(2)
なぜ若者はトイレでズボンを下ろすのか?
2012年 10月 04日
さて、大変ご無沙汰しております。
前回の更新から1ヶ月以上経過してしまいました m(_ _)m

で、いきなりこういう話題も何なのですが。。。

最近気になっていたことの一つに、
男性がトイレに行って小用を足すとき、年配の男性はズボン(パンツ)を降ろさずチャックを開けます。
が、若者はベルトを外し、ズボン(パンツ)を降ろしている姿をたまに見かけます。

なんでだろう???と思っていたら、こんな理由があるような。。。

1. 若者が履くズボン(パンツ)は、年配の男性よりもかなりピチっとしたものが多い
2. 最近の若者が履く下着は、前が開かなかったり、前を開くのに手間がかかる

要は、トイレに行って小用を足すのに手間がかかるようなデザインの洋服が増えている
ということのようですね。

私も、通販で若者向けの下着を購入して初めて気づきました(苦笑)

ボディコンシャスなお洒落というのは結構苦労を伴うんですねぇ。
(私のようなメタボ体系がそういう服を着るのはちょっと。。。なので、着ることはありませんが)

a0057820_2241338.jpg
by birdhead_2000 | 2012-10-04 00:05 | ファッション | Trackback | Comments(6)
秋冬物の準備
2011年 10月 16日
いよいよ11月も目の前。結構肌寒い日が多くなって来ました。
(といいつつ、今週末の東京は最高気温30度になる暑さだったのですが)

そんな訳で、そろそろ秋冬に備えて衣替えの準備を進めています。
まだまだ着られるものは大事に着用し、着ないものは廃棄または売却。
買い替えが必要そうな傷んでいるものについては
 ・ コートやスーツなど高額なものはできるだけ補修で乗り切る
 ・ ワイシャツ、下着等の消耗品のみ新しく購入する
といったところ。
(下着類といえど、穴の開いたものを着るな!と妻に注意されました)

最近は、価格、サイズの豊富さ、利便性、等の理由から、Tシャツ等の消耗品は主にユニクロで購入しています。

ところで、このユニクロの品質。
昔は「安かろう悪かろう」と言われた時代もありましたが、現在のユニクロは価格と品質のバランスではなかなかの優れもの。
よく比較される、GAP、無印、ZARA、H&Mあたりの商品と比較すると、
 1. ユニクロ
 2. GAP、無印
 3. ZARA
 4. H&M
という感じかな~という印象です。(着用、洗濯を繰り返した結果)

ちなみに、GAPと無印は品揃えやサイズのバリエーションがイマイチ。(自分の体型が特殊なので)
ZARAは値段の割に縫製やら生地の品質が微妙。。。

というわけで、今年もとりあえず消耗品のインナー類をまとめてユニクロで注文しました。

そろそろ届くかな??
by birdhead_2000 | 2011-10-16 19:37 | ファッション | Trackback | Comments(2)
春は足元から
2009年 04月 11日
これまでのお気に入りのスニーカーが愛用のあまり?壊れてしまったため、
新しいスニーカーを購入しました。

とりあえず、これから春~初夏にかけて涼しげな感じを、ということで、こんなデザインを選びました。

ありきたりですが、ジーンズに洗いざらしのシャツとあわせる感じのコーディネートが良いかな~?

a0057820_23405058.jpg
by birdhead_2000 | 2009-04-11 23:42 | ファッション | Trackback | Comments(8)
お年玉セールの誘惑
2008年 01月 09日
「今年はできるだけ買い物をしない!」と決めていたんですが。。。
新年早々、あまりにも魅力的な 「お年玉セール」

実は以前から欲しいなぁ~と思いつつ、ちょっと高いので躊躇していたトートバッグ。
これが、なんと!!半額セール!!

これはもう買うしかないじゃないかぁぁぁぁっっっっ!!!

ってことで買ってしまいました。。。

これです。。。
by birdhead_2000 | 2008-01-09 01:46 | ファッション | Trackback | Comments(8)
17年前の激ワルオヤジ
2007年 12月 03日
学生の頃、こんな革ジャンを着ていました。

「Lee Trevor」
フランスのブランドですが、アメリカの古着をモチーフに、ちょっとハードな感じの革ジャンを
プロデュースしていました。(今ではもうやっていないみたいですが)
当時、行きつけだったお店で、ローンを組んで買いました。
学生だった私にはかなり厳しいお値段でした。

今、再び、袖を通してみると、いやー。。。「激ワルオヤジ」ですな。。。
ま、その頃でも、初めて会った人には、「この人はやばい人だ、近づいちゃいけねぇと思った」
なんて言われましたが(笑)

あれから17年くらいはたちます。
それなりに大人になったのでしょうが、なんか成長していない自分もいます。
来年こそは大きく成長したいものだな、と。

a0057820_1258426.jpg
by birdhead_2000 | 2007-12-03 23:55 | ファッション | Trackback | Comments(0)
ネクタイも秋色
2007年 10月 19日
このところ、毎日、徐々に寒さが増してきている気がします。
考えてみればもう10月も後半。 木々も徐々にその色を変えつつあります。
そろそろスーツも上下をかっちりと固め、ネクタイを締めた格好も悪くない季節です。

さて、今年の秋はどんなネクタイを締めるか?と考えつつ、実はあまり秋っぽい色合いのものを
持っていなかったことに気づきました。
去年までは、いったいどんな格好してたんだっけかな?などと訝りつつも、やはり秋らしい格好
のひとつもせねばなりません。
(やっぱり立場上、着ているものをさりげなくチェックされる機会は多いので。。。)

というわけで、とりあえず、今年の秋らしいの?と思えるようなネクタイを購入してきました。

a0057820_20282347.jpg
なんとなく、持っているスーツにも無難にコーディネートできそうな感じです。

それにしてもネクタイって、毎年少しずつ買い足して、どんどんたまっていく一方で、昔購入した
ものは使わなくなるんですよね、不思議なことに。 そしてタンスの肥やしが増えていく。。。

どこかで不要なネクタイをまとめて処分せねばなりませんね。(たまにやってるんですが)
by birdhead_2000 | 2007-10-19 20:43 | ファッション | Trackback | Comments(10)
ワイシャツ出来上がりました
2007年 08月 26日
先日、高田馬場でオーダーしたワイシャツ、出来上がりました。ずいぶん早かったです。
やはり専門の小さなお店だからですかね。
大きめのお店だと、オーダー数が多いからなのか、時間がそれなりにかかります。

しかも、スピードだけでなく、縫製や、生地の使い方もかなり丁寧で、後から微調整や修理も
受け付けていただけるとのこと。
これからは、ちょっと贔屓にしますかね~。

a0057820_11393193.jpg
by birdhead_2000 | 2007-08-26 10:40 | ファッション | Trackback | Comments(12)
パンツもオーダーです
2007年 08月 04日
さて、スーツだけでなく、普段カジュアルな場で着用するパンツ(ズボン)もオーダーしました。

モデル体型の方なら、その辺で売っている既製のブランド品を履くこともできるのでしょうがね。
なにぶん、お腹周りを気にせねばならない私としては、既製品はあまり格好のよいラインには
ならないのです。
一応トレーニングもしてはいますが、もって生まれた骨格もありますしね~(涙)

てなわけで、パンツこそ自分のラインにあわせて作るべき、とオーダーメイドしました。

今回は、
 ・ネイビーの無地
 ・ダークブラウンの無地
 ・ライトベージュの無地
の3本です。

でもパンツのオーダーって意外に安いんですよね。
スーツのオーダーだと、ジャケットが入るからか、格段に値段が上がります。

もちろん、パンツも本当にこだわるとかなり手間ひまがかかるもので、お値段もそれなりになる
ようですが、さすがに私のレベルではまだそこまでこだわることもありません。

休日にちゃんとしたレストランに行くときに着ていく服がなくて困っていたし、カジュアルで着る服
もこれからはオーダーしてみるかな。
さすがに、いつもいつもジーンズというわけにも行きませんしね。
by birdhead_2000 | 2007-08-04 23:51 | ファッション | Trackback | Comments(8)
スーツにも混ぜ物
2007年 08月 03日
今日の夕方、いつものいきつけの仕立て屋さんで、新しいスーツを注文しました。

今度は、
 ・無地のチャコールグレー
 ・青みの強いネイビーのバンカーストライプ
 ・ブラウンの少し入ったダークグレーのストライプ
の三着を注文。

これで、かなりスーツも揃ってきました。
やはりスーツは、中5日以上はあけて着回したいものです。「もち」がまったく違いますしね。

でもな~。そろそろクローゼットも一杯なんだよな~。もう着ない服を処分しないとな。
しかもこのままでは結婚したときに、自分の服を置く場所が。。。

ところで
by birdhead_2000 | 2007-08-03 23:31 | ファッション | Trackback | Comments(0)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧