カテゴリ:つぶやき( 40 )
今年も一年お世話になりました
2014年 12月 30日
今年も残すところあと僅か。

思えば、昨年末に長年勤めた会社をやめ、新しい環境に飛び込んで、
それほど大変だったような記憶は無いのですが、体は少々無理というか緊張していたのかもしれません。

今年の5-6月頃から、
溶連菌に感染して足が腫れ、
腎盂炎を発症して血尿が出て、
大腸菌に感染して高熱で寝込んでしまい、
巻き爪がひどくなり、手術したら、そこから菌が入ってまた足が腫れ、
慢性気管支炎で咳が止まらず、
咳をしたひょうしに肋骨を骨折してしまい、
猫達の喧嘩に巻き込まれて顔面裂傷し(まだ傷が消えていません)、
年末には夫婦揃ってインフルエンザに感染(まだ妻は寝込んでいます)、
と、ものすごく大事にはならないのですが、小さな体調不良やら怪我が続いた一年でした。

仕事や家庭生活そのものはそれほど問題もなく、ある意味穏やかな一年であり、
本人的には良い一年だったのだろうと思えるので、良かったのでしょうね。

ブログは途中頑張ろうと思ったのですが、夏からこっち、かなり更新をサボってしまいました。
そろそろネタもないしどうしたものかと思いつつ、まる9年続けているので、
来年も頑張って何とか10周年を目指したいと思います。

というわけで、今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

来年も引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
by birdhead_2000 | 2014-12-30 21:08 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
眉間にシワ寄せ
2012年 11月 02日
うちの奥様いわく、
東京の女性は妙にキリキリしているというか、攻撃的な?人が多いなぁ、とのこと。
香川県から上京して9ヶ月が過ぎて、東京にも随分慣れてきましたが、
その分、色々なところが目につくようになってきたようです。

実際のところ、私自身も同じように感じることがあり、友人達も同じように感じる者が多いようです。
(特に私の働いているような業界は、攻撃的な人が多いというのもありますが。。。苦笑)

で、実のところそれは女性に限った話ではなくて、
このところ、老若男女関係なく攻撃的な人を見かけることが増えています。

今日は、吉祥寺のバス停で小学生同士が大げんかして、警備員が間に入って止めていたり。
(いわゆる子供の喧嘩というよりは、「おめえ今こっち睨んでただろ!」みたいな。。。)

東京駅のホーム上では老人同士が「あんたそこどかんかいっ!!」みたいな口げんか、
エスカレーターでは大声で「早く行けよ!◯◯がぁっ!!!」みたいに怒鳴り散らしている人が居たり。
なんだか、ストレスを抱えて破裂してしまいそうな感じの人が多そうです。

見知らぬ人同士で心の距離が遠い割に、人が多いので物理的な距離は近い。
心の距離と体の距離のバランスがよろしくないのかもしれませんねぇ。

そんな目でふっと電車の中にいる人達を眺めてみると、
眉間にシワを寄せ、難しい顔をしている人が多いな、と思いました。
単に疲れているだけなのかもしれませんけどね。。。

ま、人のふり見て我がふり直せ、ではないですが、常に我が身を振り返り、
できるだけ眉間にシワを寄せず、心穏やかに過ごすよう、生きていきたいと思います。

こうして見ると、東京も意外と空が広いな。

a0057820_23183881.jpg
by birdhead_2000 | 2012-11-02 23:19 | つぶやき
引っ越し作業中
2012年 04月 29日
ただいま、引越し作業の真っ最中。

この5月1日、いよいよ7年ちょっと住んだこの街を離れることに。
顔見知りになったお店の方にもお別れの挨拶をしてきました。
これまで東京で住んだ中では1番好きな街でしたし、本当に名残惜しい気持ちでいっぱいです。

このブログを始めたのは、千駄ヶ谷に引っ越してきて半年経ったくらいだったでしょうか。
まだ30代半ば過ぎの独身でした。 今はもう40代、家庭もあり。
そう思えばもう随分経つんですねぇ。。。

あの頃はブログが全盛?だった時代。 そして今は、多くの人がFacebookに流れていたり。
世の中の移り変わりもどんどん早くなっています。
次に深大寺を離れる日が来る頃にはどんな世の中になっているやら??

さて、明日には千駄ヶ谷の自宅の光回線を撤去します。
5月2日に深大寺の方に光回線が入る予定なので、これから数日間はネットに入りにくい状態になります。
また環境が整いましたら、戻って参ります。
by birdhead_2000 | 2012-04-29 00:01 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
数寄者
2012年 04月 03日
このところ、職場の隣にある新丸ビルの鳩居堂が閉店してしまったり、
山水電気が民事再生法を申請したりと、
自分の好きなお店やメーカーが消えてしまうのは大変寂しい限り。

ちょっと綺麗な葉書を選んで、手描きの手紙を書いて送る時間、
高級なオーディオの前でゆったりと音楽を楽しむ時間、
そういうものがどんどん消えて行ってしまっているのかもしれませんね。

忙しい日々の生活の中で、何でも便利にお手軽に、というのも分かります。
自分も仕事に追われているときは、そんな気持ちの方が優先されますから。
とはいえ、少し落ち着いた時には、
不便さを含めて、そういう時間を楽しむ気持ちを無くさないように、心がけたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、あと1ヶ月で引越しする深大寺。
自然環境にも恵まれた街ですし、神代植物公園や、井の頭公園もそれなりに近く、
また写真を楽しむ時間も増えるかもしれません。

昔、入手したRolleiflex。
やはりあちこちの部品にサビがあり、レンズも微小なカビにやられており、
ちょっとずつ手入れをして、かなり復活しました。

a0057820_852762.jpg

でもあと1箇所、コネクトロックレバーが動かない。。。
パーツが少し変形して、どこかを噛んでしまっているような感じ。
まぁここが動かなくても撮影はできるので、これで良しとするか、
もしくは完璧を目指して修理に出すか、
こういう悩みを楽しむも良いものですかねぇ?
by birdhead_2000 | 2012-04-03 07:09 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
ゆく年くる年
2011年 12月 28日
明日から実家に帰省いたしますので、少々早いのですが、年末の締めくくりを。

今年もいよいよあと数日。
振り返ってみれば、今年は色々なことがありました。

今年、一番大きな出来事は大震災。
大きな被害を受け、未だに苦しい生活を送る方が大勢いらっしゃる中で、
自分はほとんど被害らしい被害も受けず、幸運であったと思います。
しかし、日々流れてくるニュースを目にする中で、この国はどうなるんだろう?と不安に駆られることも多く、
ものの考え方が大きく変わった1年でもありました。

個人的に、一番大きな変化はなんといっても「結婚」。
まだ同居してはいませんが、気持ち的には独身時代とは随分違うような気がします。
(結婚のお陰なのか、年齢のせいなのか、よくわかりませんが)
来年からはいよいよ夫婦同居を開始しますので、
今から楽しみな気持ちと、ほんのちょっぴりの不安がくるくると行ったり来たりという感じです(笑)

次に大きなイベントは、高校の同級生たちとの同窓会運営。
卒業して25年目、OB1000人以上を集める大イベントを、同級生達60人と運営しました。
久しぶりの学園祭みたいな感じですね。
この同窓会運営は大変な労力を使い、正直、もう1回やれと言われると遠慮します(笑)
が、子供の頃の友人たちと、大人になってから何かを一緒にするのはなかなか楽しいものですね。

あとは全般的にですが、
体調も復活し、仕事もかなり頑張ってそれなりに成果を収められましたし、
個人的には総じて良い一年であったと思います。


今年も一年、皆さまには温かいお言葉を頂いたり、ご支援を頂いたりと大変お世話になりました。
誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。

来年も一年、先憂後楽を堅持し、頑張ってまいります。(ちょっと自衛隊風ですが)

皆々様には、変わらずのお引き立てを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
by birdhead_2000 | 2011-12-28 21:08 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
小さなことだけど幸せを感じること
2011年 12月 28日
日々生活をしていると、大きな幸せを感じる機会はそれほど多くありませんが、
何となく小さな幸せをふっと感じる機会は結構あるものです。
そんな小さな幸せが幾つかあった日はなんとなく幸せな1日だったと感じられるような気がします。

私の大好きなサイト 「らばQ」に掲載された記事、

 どんなのがある?「小さなことだけど幸せを感じること」

を見て、自分が感じる小さな幸せってなんだろうな?と考えて見ました。

まず、らばQの記事の中から、「あー、そうそう。自分も同じだ。」と共感したのは以下のとおり。

・猫が喉を鳴らす音を聞きながら眠るとき。
・窓の外の雨の音を聞き入りながら、眠り込むとき。
・12:34を表示してる時計を見るとき。
・週末に自分より早く起きている人がいなくて、町が静かで天国に感じるとき。
・曇ってない日に星空を見て、自分が無限に小さく無限に価値があると感じるとき。
・朝起きて、まだ時間がもうちょっとあるので二度寝するとき。
・誰にも邪魔されない昼寝。
・風が木を通り抜けるときの音。
・新しい曲を初めて聴いて、それが好きな曲と確信したとき。
・知らない人が挨拶してくれたとき。

わりと共感できる意見が多くて、人間は同じようなことに幸せを感じるのでしょうかね?


次に、上記以外で、自分が個人的に感じる小さな幸せはだいたいこんな感じです。

・風の強い晴れた日に顔や髪に風の匂いを感じるとき (子供の頃からずっと、なのです)
・野良猫と目があって何となく会話ができた感じがしたとき (猫が大好きなので)
・スズメが羽毛をふくらませて丸々とした感じになっているのを見たとき (スズメの膨らんだ感じがなんとも)
・新緑の季節に、木々の葉っぱ越しに太陽の光を見るとき (趣味の写真を始めた頃からなんとなく)
・なんとなく適当に余り物で料理をしたらそれがすごく美味しかったとき (これはよくあることかな?)
・誰かを笑わせる話ができたとき。特に奥さんを。 (人を笑わせられるっていいですね)

あとは、誰かの善意を感じた時とか、仕事で賞賛された時、などもありますが、
それはまぁ「小さな幸せ」ではなく「大きな幸せ」かなと。

1日の終わりに、今日あった「小さな幸せ」を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

あと1年の締めくくりにも。
by birdhead_2000 | 2011-12-28 19:50 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
閑話休題
2011年 08月 11日
皆さま、ご無沙汰しております。
このところ、仕事に追われて、今ひとつ生活に余裕がなく。。。
皆さまのところへの訪問もご無沙汰しており、すみません。

a0057820_9135388.jpg

というわけで先日の仙台出張以降は、
正直、大した話題もない毎日ですが、
郵便局の頒布会に入って、こんな貯金箱を頂きました。

縁起が良さそうでお金がたまるかな?と思いつつ、
今のところはあまり貯まらないですね。。。

結婚式とか、地元への往復費用で出費が
かさんでいるからかな?

家族も増えましたし、貯金頑張らないとな~。
by birdhead_2000 | 2011-08-11 08:30 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
乾電池ぎれ
2011年 03月 16日
会社から、可能なかぎり在宅ワークしろ、との指示が出て、本日は自宅でお仕事中。
(でも地震の直後には、いかにも「出社しろ」みたいな社長メールが来てたような気も???)

昨日から目覚まし時計が電池切れで動かないので、
先ほど、どこかに電池が売っていないかな~?と探しに出かけました。
しかし。。。見事に売ってませんね。。。(-_-;)
電池切れのタイミング悪いな~苦笑

普段そんなに売れるものじゃないのだから、みんな、地震の直後に買い漁ったんだろうな。。。

あと、お店で久しぶりに食パンを見かけたので購入しましたが、肉類や鮮魚類は全く見かけません。

経済への影響とか、これからじわじわ出てくるんだろうな~。


そういえば、なんかグラビアアイドルの人が
「大人の千羽鶴」と名づけた募金の呼びかけが盛り上がってますね。(千円札の絵柄が鶴だから)
ただ単に「募金しましょう」というよりも効果がありそうです。
なかなかセンスあるな。
by birdhead_2000 | 2011-03-16 13:38 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
格好良い「愛称」
2010年 07月 14日
サッカーW杯もスペインの優勝で終わり、日本代表も戦前の予想を覆す大健闘。
当初の低調な世評を覆すような盛り上がりで、私も一緒になってかなり楽しめました。

ところで、各国のナショナル・チームには「愛称」がありますが、
日本代表の愛称ってなんだろう? と思っていたところ、
「サムライ・ブルー」という愛称で呼ばれ始めたようですね。
たしかこれまでは「◯◯◯ジャパン」という呼び名で、「愛称」ではなかったような?

ラグビーの代表チームは、桜のジャージのイメージからか、
海外では「チェリーブロッサムズ」とか「ブロッサムズ」と呼ばれているとか。
これってなんとなく「粋な」感じの印象を受けますが、どうでしょうかね?

ちなみに、私が以前から、この愛称って格好良いな~、と思っているのが、
ラグビーのニュージランド代表の「オールブラックス」。
一時期日本でも大人気でしたが、なんか精悍かつタフな印象を受けます。


あと、サッカーのポーランド代表の「赤い閃光」という愛称には少し親しみを覚えます。

なぜかというと、
私は中学時代にバスケットボールをやっていたのですが、その時のあだ名が「青い閃光」。
「スピードが速かったから」とか格好良い理由ではなく、
散髪屋で眠っている間に刈り上げにされてしまい、みごとな青剃りだったため。。。

当時「ザブングル」というロボットアニメが人気で、
その主題歌に「青い閃光~♪」というフレーズがあったのも原因かな。。。

(すみません、今回の話題にはオチはありません)
by birdhead_2000 | 2010-07-14 23:55 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
スケジュール空白恐怖症
2010年 04月 25日
昔15-6年くらい前、以前勤めていた会社で同僚の女性がよく言っていたのが、
「あー、この日はスケジュール空いているから、なにか予定入れないと!」
というセリフ。

私はどちらかというとスケジュールがいっぱいになってくると憂鬱になる性質なので、
当時はそのセリフにすごく違和感を感じていました。

で、密かにそういうスケジュールを常に埋めておきたがる人の事を
 「スケジュール空白恐怖症」
と呼んでいました(笑)

最近テレビを見ていたら、どうやら正式?な呼び名として、
「空白不安症候群」とか「予定空白恐怖症」とか言うらしいですね。

年代でいうと、バブル世代より上の人に多いとか。
あとは独身女性にも多いとか。

常に何かをしている、若しくは誰かと会っていないと不安になる?

そういえばコンビニなどで、
レジでお金を払っている間も携帯電話で話している若者を見かけます。
(決して急用とかではなく、「あー、オレオレ、今何やってんの~?」みたいな会話)

これらもある種の現代病なんでしょうか?

私は一人でのんびり過ごしたり、予定のない休日にひたすらゴロゴロして過ごすのが
大好きなので、そういう強迫感とか不安感がありません。

逆に、常に誰かがそばに居たり、予定をどんどん詰め込まれるのが苦痛だったりします。


だから結婚出来ないのかな~?
by birdhead_2000 | 2010-04-25 21:43 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧