カテゴリ:自転車・バイク・車( 25 )
原付きを買いました
2017年 03月 26日
うちの奥様用に原付きを買いました。
近場にちょっとした用事で出かけるには、バスや電車を乗り継ぐよりは便利かな、と。
車を購入してもよいのですが、維持費の割に、そこまで乗るかな~?
という点で未だに躊躇しております。
(四国に戻れば、もう必需品なのですぐに購入せざるを得ないのですが。。。)

で、原付きですが、一番利用しているのはこの方。

a0057820_11281586.jpg


ぶっちゃんは、乗り物が好きなのです。
天気の良い日は多分、バイクの上で日向ぼっこをしている?ようです。
by birdhead_2000 | 2017-03-26 11:28 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(3)
さよならBMWくん(涙)
2009年 03月 15日
さて、今年は生活のスリム化を進めておりますが、その中でもメインとして考えていたのが、
「趣味を減らすこと」

趣味自体はどれも続けたいものではありますが、お金もさることながら、費やす「時間」も重要。
結局、どの趣味も中途半端になりがちでしたので、趣味を絞り込むことを検討しておりました。

その結果、ついにバイクを手放すことに。。。

バイクと重なる趣味に、「自転車」があり、どちらも「天気の良い週末」に時間を費やすものなわけで、
趣味に費やす時間帯が重複していて、以前からどうしたものか?と悩んでいました。
で、結局、判断基準として、健康と費用と趣味仲間等の観点から、自転車の方を選んでしまいました。

2年半の間、あまり良いオーナーとはいえない私の元で過ごしてくれたBMW君。
本日、バイク屋さんに売却し、さようならをしてきました(涙)
次はもっとちゃんと手入れして、たくさん乗ってくれる良いオーナーに出会ってくれよ、と祈りつつ。。。

でもバイクには、機会があればまた時々は乗りたいと思います。

a0057820_1917513.jpg
by birdhead_2000 | 2009-03-15 21:50 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(16)
外苑前 クラシックカーフェスティバル
2008年 12月 02日
外苑いちょう祭りの一環として、クラシックカーのイベントが催されていました。
元々、最新の車にはそれほど興味はなく、古い車に魅かれる性質なもので、こういうイベントが
あると、ついふらふらと出かけてしまいます。

結構な台数が集まっていたのですが、いずれもオーナーさんの愛情がこもった手入れを受けて、
ピカピカに綺麗な状態です。しかもちゃんと走ります。

a0057820_7281452.jpg
こういうコンディションを保つには、外で雨ざらしにする環境ではだめなんだろうなぁ。。。
少なくとも、屋根付でシャッターの下りる、雨・風の入らないガレージが必要ですね。

それは私にとっても夢の一つ。
(ただし、車よりも先に、バイクと自転車を置いてしまいそうですが)

手入れも大変なんでしょうね~。
空いてる時間は車につぎ込む、というくらいでないとね。。。

さて集まってきたのはどんな車かというと、日本車、英車、イタ車、独車、アメ車。。。まんべんなく
という感じでした。
人気があるのは、最近の車よりも、やはり非常にオールドな50-60年代あたりの車のようです。
特にこのエンブレム(マスコット: The Spirit of Ecstasy)の車。

a0057820_7195414.jpg
うーん、これは欲しいなぁ。。。これのオールドなやつに乗るのは夢の一つです。
(最新のモデルには興味なし)

それにしてもこういうイベントに行くと、夢が膨らみますね。
そして現実の厳しさもを再度実感したりとか(笑
by birdhead_2000 | 2008-12-02 22:21 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(2)
道路交通法改正
2008年 06月 01日
今日は、昨日とはうってかわって良い天気。
歩いているとちょっと暑いくらいで、夏が近づいてきたかな~と感じます。
こんな日は、自転車で走るのにも、バイクで走るのにもうってつけ。

そういえば、今日から道交法が改正されて色々とルールが変わったんですよね。
(後部座席のシートベルトとか)

私はバイクに乗るようになって、以前よりも、道交法を意識するようになりました。
バイク自体が楽しさと同時に怖さも感じさせる乗り物だけに、「安全」ということを強く意識するの
かもしれません。

しかし一方で、最近は自転車にも乗るようになって、
自転車の人たち(特に配達便の方)が、ルールを無視するのがすごく目に付くようになりました。
免許が必要ないから、道交法を知らない若者もいるでしょうけどね。
(信号無視とか、道交法云々以前のレベルの方も居ますけどね)

とにかく、どんな乗り物に乗るにしても、決して独りよがりにならずに、
自分と周囲の方の安全とを、ちゃんと意識しながら、楽しみたいものです。

自転車乗りのルール
by birdhead_2000 | 2008-06-01 23:51 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(6)
新しいヘルメット購入計画
2007年 12月 04日
バイクのヘルメット。
最近、輸入物で結構いいなぁ。。。と思うデザインのものが沢山あります。
昨日買った革ジャンと合う感じのやつが欲しいんですよね。
で、こんなHPを見つけました。

ヨーロッパのデザインのヘルメットが、結構安いお値段で売っているみたいです。

ちなみに私が欲しいなぁと思っているデザインは。。。

これです
by birdhead_2000 | 2007-12-04 23:58 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(4)
バイク日和 (独り言)
2007年 12月 02日
この週末は日差しが適度に暖かくて、風もそれほど冷たくなくて、絶好のバイク日和でした。
都内からちょっと郊外へ流すと、道路沿いの並木のイチョウが黄色くなって散り始め。

BMWのエンジンも調子がよく吹け上がり、バイクってやっぱり楽しいなぁ、と感じる瞬間。
色々たまった想いもその一瞬はどうでも良くなったりします。

大型車で流していると、たまに隣に並んだ中型車のいかにもあんちゃん、といった感じの方が、
すごい勢いで競りかけてきたりします。
でも、こんな気分のいい日は、そういう挑発もあまり気になりません。

このBMWに乗り始めてもう1年ちょっと。
あまり沢山乗ってあげていないのが少し残念なところですが、久しぶりにエンジンをかけても、
気持ちよくスタートしてくれるのには感謝です。

が。。。そろそろ、もう少しやんちゃな感じの手のかかるバイクも欲しいなぁ、なんて。

先日、Harley-Davidsonショップで2008年のニューモデルを見てきたのですが、これが、
意外に乗りやすそうで、でもやっぱりHarleyの魅力満載で、思わず欲しくなってしまいました。

会社の同僚の方でHarley乗りが何人かいて、「お前もHarleyにしろ!」と誘われています。
特にすごい人は、Harleyを8台持っていて、バイク専用のでかいガレージも買ったらしく、
「あと10台は置ける!」のだそうです(笑)

ごく身近にそういう仲間がいるのもちょっと魅力ではありますかね。
これで綺麗どころのバイク仲間がいたら、さらに最高なんですがね~。
by birdhead_2000 | 2007-12-02 23:39 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(10)
BMW オーナーズクラブ
2007年 03月 13日
入会しました。
BMW モーターサイクルオーナーズクラブ

会社の人たちが、
「バイクのツーリングクラブ入った方がいいよ」、「楽しいよ、女性もいるし」
とか、色々そそのかすので、思わず入ってしまいました。
(まあ、目的はそれではないんですけどね)

故障した時のロードサービスなんかもついてて、年会費1万円。
色々なイベントの案内も届きます。 これは正直、結構安いです。

でもね、実はこのクラブ。 かなり「オヤジ比率」が高いのです。
というよりも、オヤジしかいないんじゃねーか???って感じです。

しかも私の乗っている650cc はね~。
一番小型でパワーも無いので、ツーリングに行っても、皆についていくのがつらいんだよな。

ってなわけで、一番活用しそうなのは、どこかで故障した時のロードサービスくらいですね。
by birdhead_2000 | 2007-03-13 00:34 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(8)
バイク修理(セルフで)
2007年 01月 08日
昨日も今日も、冬らしいからっとした晴天です。
昨日は府中方面まで、今日は大田区方面まで、バイクをとばしました。
風は寒いのですが、防寒対策さえしていれば、結構気持ちよく走れます。

が。。。なぜか。。。バイクのギアが入りにくい。。。?
その他は絶好調なのですが、なぜかギアチェンジがうまくいかない時がある。
なんでだろう?と思いつつ、ふっとギアのレバー辺りを観察すると。。。

曲がってる!!!

More
by birdhead_2000 | 2007-01-08 23:59 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(4)
風圧との戦い
2007年 01月 03日
正月早々から、どうも体調不良。
というか、多分、単なる酒の飲みすぎによる疲れですね、間違いなく。
ってな訳で、今日は微熱と頭痛、腰痛、倦怠感などが襲ってきて、トレーニングもお休み。
一日中、家でゴロゴロと過ごしてしまいました。 反省。。。

a0057820_2150225.jpgさて、この年末は千葉までバイクで出かけてきました。
大変天気もよく、バイク日和って感じでしたが、さすがに
寒さはこたえます。
なので、厚手の革コートを羽織って、バイクに乗ったわけ
ですが、これが失敗の元でした。
普段、街中で乗る分には、せいぜい50-60km程度でしか
走っていないのですが、高速に乗るとXXXkm以上で走行
することになります。
しかも千葉に出かけるに当たっては、首都高速から湾岸に
入って、東関道へと走ります。
この湾岸を走るときに、海風も激しく、スピードによる風圧と
叩きつける横風に耐えながら走らねばなりません。

そんなことはすっかり頭から抜け落ちていて、街乗りと同じ
感覚でこんな革コートを着て出かけてしまいました。
フード付コートで高速を飛ばすというのは自殺行為ですね。
いやもう、すさまじい横風で、油断すると1車線分は吹き飛
ばされてしまいます。
私を凄いスピードで追い抜いていくバイカーたちもきっと
「あいつ、アホちゃうけ?」「素人さんはしょうがねぇな」
位に思ったでしょうね~。
(彼らは完全防備で走っていました)

なぜバイク乗りは皆同じような格好をするのか?
それはやはり、「風圧との戦い」を征するためにそういう格好が必要になるということなんですね。
(思えば、当たり前のことなんですが)
ってなわけで、次回からはちゃんと、風圧に勝てるような格好でバイクに乗ることにします。
高速道路に乗る可能性があるときは特に。
by birdhead_2000 | 2007-01-03 21:58 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(8)
やっと届きました、初乗りしました
2006年 10月 29日
いよいよ本日、BMWの納車です。 ところが早朝、外に出るとあいにくの雨。。。

マジかよ。。。(涙) ┏(||| 。 。)┓ガックリ

が、しばらく様子を見ていたら、どうにか雨も上がり、10時ごろには空の青さも戻ってきました。
もう、これは行くしかない!!
というわけで、行ってきました、西葛西。受け取りましたよ、ついに。

西葛西というと、会社の寿司さんのお住まいの近くなので、見せびらかすか?と考えましたが、
実際に乗ってみると、もうそんな余裕はありません(笑) ひたすら自宅に向けてまっしぐら。

いやー久しぶりに乗ると、かなり怖いですね。しかも、その久しぶりが初の路上運転。
ちゃんと家に帰れるか?なんて心配していたのですが、意外に何とかなるものですね。
車の間をすり抜けたり、信号で無理をしたり、速度を出しすぎたり、といったことをしなければ、
比較的安心して乗れます。

永代通り→日比谷通り→六本木通り→外苑西通り、と大き目の道路を選んで戻ってきました。
家につく頃には随分クラッチワークにも慣れ、結構乗れるような気がしてきました。

それにしても最初はこのBMWにしておいて正解でした。
いきなりVMAXやアプリリアに乗ったらやばかったかもしれません。

来週からは頑張って練習します。どこか出かけたいなぁ。。。でもその暇があるのか?
by birdhead_2000 | 2006-10-29 15:07 | 自転車・バイク・車 | Trackback | Comments(6)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧