カテゴリ:スポーツ・医療・健康( 27 )
宝塚に伝わる「ブスの25箇条」とな
2012年 11月 13日
宝塚歌劇団の舞台裏に貼られている25箇条だそうです。
News Act 記事より)

なるほど、確かに美しく見えませんねぇ(老若男女問わず)。
自分も数点あてはまるかな。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口が『へ』の字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスである事を知らない
10.声が小さくいじけている
11.自分が正しいと信じ込んでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人を恨む
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人に尽くさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことに傷つく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない
by birdhead_2000 | 2012-11-13 00:05 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(2)
銀座 オリンピック選手のパレード
2012年 08月 20日
うちの奥様がテレビでオリンピック選手のパレードがあるというニュースを見て、
すぐさま銀座木村屋さんのランチの予約を入れてくれました。
(なんと2番めの予約で窓際の席を確保!!)

おかげで、今日のパレード、
非常に良い席で「高みの見物」をさせていただきました m(_ _)m

a0057820_18331760.jpg
公称50万人の人出だったらしく、身動きもできないくらいの混雑でした。

うちの奥様は内村航平選手のファンなのですが、
我々が見物していたのとは逆側の方に向いてバスに乗っていたのが残念。
なんとか後ろ姿くらいは写真に撮れましたが。。。

しかし、コンパクトカメラでビルの4階の窓越しに
移動する車の上の選手を写真に撮るのは難しいですねぇ。
残念ながらあまり良い写真が撮れませんでした。
(手ぶれ補正もうまく効かず、ボケたり、ブレたり)

a0057820_18374613.jpg

a0057820_18381258.jpg

a0057820_20463560.jpg

a0057820_20464695.jpg



ちなみに、北島選手、福原選手、室伏選手、内村選手、澤選手、などの個人的に知名度の高い方々は、
ほぼ全員、進行方向左側に陣取っていました。

報道のカメラも進行方向左側(三越等がある側)に多く配置されていたようで、
選手の立ち位置が事前に分かっていてカメラを配置したのか、
それともテレビ放映の都合にあわせて知名度の高い選手をそちらに配置したのか、
いずれでしょうかね?
あの配置の仕方は偶然とは思えないのですが(笑)
by birdhead_2000 | 2012-08-20 18:38 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(8)
「体育会系」についての誤解
2010年 05月 04日
「うちの会社は体育会系だからね~」とか、色々なシーンで使われる「体育会系」という言葉。

ある部分では正しい表現でもあるのですが、ちょっと一部に誤用が見受けられるように思います。

「食事をする間も惜しんで」とか「睡眠時間を削って」とか「ひたすら根性で」とか、
そういう行動様式を「体育会系」と呼んでいらっしゃる方が結構いるように思うのですが、
本来の「体育会系」って決してそういう文化ではないんですよね。

体を資本として動くからこそ、適度な休息や食事などのバランスも重視する必要がありますし、
根性だけで乗り切れる、みたいな考え方はしていないものです。

「根性でなせばなる」というのは「軍隊系」。
それも「旧日本軍系」という表現のほうが近いような。。。?
(現代の最新式の軍隊においては食事や休息などのバランスの重要性を理解していると思うので)

ずっと運動をしてきた人間としては、世の中で安易に使われる「体育会系」という言葉には
少なからず違和感を覚えてしまうのです。
by birdhead_2000 | 2010-05-04 00:01 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(10)
ヨガの奨め
2009年 04月 06日
最近、周囲の女性の方々から、「ヨガをやったほうが良いよ」と奨められる機会が多いです。
女性の間でヨガが流行っているからですかね?

確かに血行などがよくなりそうな気もしますし、肩こりや腰痛にも効きそうです。
どうせなら、スタジオかどこかで「ホットヨガ」をやってみたいという気もしますが、
そういうことを言っているとまた出費が増えるので気をつけねばなりませんね。

まずは自宅で、ヨガの本などを読みながら軽く始めてみようかな?と思いつつ。
何か、これがお奨め!という本でもあれば是非教えていただけますと幸いです。


ちなみにヨガというと、どうしてもレインボーマンを思い出してしまうのは、世代の問題でしょうか?
レインボーマンの(ヨガの)師匠、ダイバダッタ ↓  今見ると、悪の首領か怪人にしか見えないは気のせい?

a0057820_11204267.jpg
by birdhead_2000 | 2009-04-06 08:20 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(8)
Tokyo Snow Style
2009年 03月 07日
今日は久しぶりに快晴。
午前中はサックスの練習に行き、午後から都庁前で行われるイベント、「Tokyo Snow Style」を見物に。

フリースタイルスキーとスノーボードの選手が出場して、色々演技を見せてくれました。

a0057820_16561244.jpg

そういえば、今年も結局スキーに行けなかったな。
こうやって人が滑っているのを見ると、なんだか心躍るものがありますね。
ゴールデンウィークまではまだ少しチャンスがあるし、一度はスキーに行くかなぁ。。。
by birdhead_2000 | 2009-03-07 17:00 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(14)
前歯が折れました。。。
2008年 04月 15日
先週末から風邪を引いていて、特に夜になると咳が激しくてちょっとつらい状態。
昼間は結構平気なんですが、夜になると、咳が止まらなくなるので慢性寝不足状態です。

で、今日は自宅でゆっくり休みを取りながら仕事をしていたのですが、お昼ごはんの時に
アクシデント発生!

食事のときに急激に咳がこみ上げてきて、ぐっとフォークを噛んだ瞬間に、口の中で、
「ぱきっ」と音が。。。

痛てっ!と思い、最初はフォークが折れたかと思ったのですが、フォークには異常なし。

で、気のせいか?と思って歯を噛み合わせると、前歯に痛みが走ります。

あわてて鏡を見たのですが、見た目には異常がなくて???
でも指で前歯を押してみると、完全にぐらぐらになった状態。
どうやら、前歯の芯の部分が折れてしまっている模様。
(実は私の前歯は全て差し歯なのです。昔、タックルされた際にへし折られてしまったので)

このままではスパゲティも噛めない状態ですので、明日は歯医者に行かねば。
風邪でも医者に行かなかったのに、まさかこんなことで行く羽目になるとは。。。
by birdhead_2000 | 2008-04-15 22:39 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(16)
荒川サイクリングコース
2008年 03月 23日
さて、本日は天気もよく、先日購入した自転車で遠乗り(という程ではないが)に出かけました。

目指すは東東京、荒川のサイクリングコース

我が家から荒川に出るには、明治通り沿いを、代々木~新宿~高田馬場~目白~池袋~王子
と駆け抜けて、ようやくたどり着きます。
直線距離で行くと、12-3km程度でしょうかね?

More
by birdhead_2000 | 2008-03-23 21:20 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(8)
Let's ”bicycle”
2008年 03月 16日
さて、以前からずっと検討していた事項。 ようやく意を決して実現しました。

購入しましたよ、自転車。
といっても、カゴや荷台がついたものではなく。

こんな感じです
by birdhead_2000 | 2008-03-16 23:35 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(6)
Surfin’ Kamakura
2007年 09月 10日
さて、今回の鎌倉では、再び波乗りに挑戦。
前回よりも波の状態がよくて、たまにそこそこ良い波が立ってました。

今回も乗ったのはロングボード。
ショートボードよりも浮力があり、バランスもとりやすいので、実に乗りやすいです。
もうボードの上に立って、ある程度操作できる感じです。

難しいのは、良い波が来る瞬間を感じ取るというか、そのタイミングをつかむことですね。
まだまだタイミングをうまく読みきれません。

でも、たまにうまくヒットした瞬間、波にぐーっとおされて、ボードが加速し始める感覚。
そして、板の上に立って波の力を感じながら滑っていく感覚。
これはやみつきになりますね~。

こうなってくると、自分専用のボードやウェットが欲しくなるなぁ。。。


といいつつ、実は1回バランスを崩して波に巻かれて、海底で左手を強打。
左手を捻挫してしまいました。。。ちょっと痛い。。。
by birdhead_2000 | 2007-09-10 00:04 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(6)
聞くと見るとは大違い
2007年 08月 20日
というのとはちょっと違うのですが。。。

本日、荒川静香さん企画プロデュースの「フレンズ・オン・アイス2007」を見に行ってきました。

a0057820_8484750.jpg公演の詳細は公式HPを参照していただいた方がよりわかり易い
かと思いますが、荒川さんの友人のTOP選手達が勢揃い。
個々のプログラムや、皆で揃ったショーを見せてくれます。

今までTVでしか見たことがなかったのですが、目の前で滑って
いるのを見ると迫力が違いますね。
荒川さんの滑りについては優雅さが強調されることが多いですが、
これが目の前で見るとかなり押し出してくるパワーを感じます。
それにジャンプもスピンも色々な技がすごく安定していますね。
さすがに金メダリスト、というオーラが漂っていました。
(←写真はかなりボケボケです。。。)



あと、TVで拝見しても綺麗な方ですが、スケーティングしている姿を生で見ると段違いです。
びっくりするぐらい綺麗というか、ほわぁっ~、となります(笑)

色々なものをTVで見ただけでちょっと知っている気にもなるのですが、今日のショーを見て、
「やはり、物事は生で、自分の目で見なければ、本当の姿はつかめない」と思わされました。

それに、なんていうか、トップレベルの選手の方々を見ていて思ったのは、
「人間って、あそこまでできるんだなぁ。。。」ということ。

なんだか明日に向かって活力が沸いてきましたね~。
by birdhead_2000 | 2007-08-20 01:50 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(4)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 08:47
とりさん、ウリちゃんの三..
by ととろ at 15:47
ととろさん、ウリは運動能..
by birdhead_2000 at 19:36
とりさん、人生紆余曲折あ..
by ととろ at 21:59
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 11:19
まゆみさん、どうも大変ご..
by birdhead_2000 at 11:16
とりさん、お久しぶりです..
by ととろ at 14:20
すっかりご無沙汰してしま..
by まゆみ at 01:00
ぶっちゃんは相変わらずマ..
by birdhead_2000 at 13:36
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 13:29
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧