カテゴリ:歴史( 2 )
武州多摩郡上石原村
2012年 05月 26日
そろそろ運動を再開せねばと思い、今朝は自転車&ウォーキング。

近隣にある野川公園まで自転車で行き、あとは公園内をぐるっとウォーキング。
野川公園は自然が豊かな場所で、親子で川遊びをしていたり、犬を散歩させていたり。

ところで、今日の本題は野川公園ではなく、公園からの帰り道でふと見かけた場所。

これは。。。
あの新選組の近藤勇局長のご生家跡ではありませんか!

a0057820_13375729.jpg


武州多摩郡上石原村の豪農であったという宮川家。
この場所にあったんですねぇ。ちょっと感慨深いものがありました。

かなり広い敷地であったそうですが、
昭和の戦時中に調布飛行場に隣接していることから取り壊されてしまったとのこと。
それもまた時代ですね。

近くの龍源寺には近藤局長のお墓もあるそうなので、今度はそちらにも伺ってみたいと思います。
by birdhead_2000 | 2012-05-26 12:00 | 歴史 | Trackback | Comments(4)
千駄ヶ谷の富士塚
2010年 04月 12日
我が家の近くにある、鳩森八幡神社。その境内に「富士塚」があります。

この千駄ヶ谷の富士塚、かなり歴史のあるもののようで、昔の資料にも出てきます。

その昔、富士山は女人禁制だったため、富士山に参詣したい女性のために富士塚が作られたとか
色々な説がありますが、都内のあちこちに富士山を模した富士塚があるようです
(あまり富士山に似てないものもあるようですが。。。)

今のように高いビルがあちこちに建っていなかった昔、
江戸に住んでいる人たちは富士山を遠くに眺めながら、憧れていたんでしょうかね。

私も子供の頃一度だけ富士山に登ったことがありますが、もうあれから30年近く。

今年の夏は富士山に行ってみるかな?なんて、富士塚を眺めながら思いを馳せてしまいました。

a0057820_17562968.jpg
by birdhead_2000 | 2010-04-12 17:56 | 歴史 | Trackback | Comments(6)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧