カテゴリ:写真・カメラ( 9 )
持ってるカメラで分かる性格診断
2009年 12月 22日
世の中には色々なカメラメーカーがあるわけですが、
それぞれのメーカーのユーザーごとに、性格に特徴があるように思われます。

Nikon のユーザーはこだわりが強く、Nikon を一途に愛している方が多いような印象。
たまに「信者」と呼ばれるくらい「Nikon 愛」が強い方もいらっしゃる。
(ちなみにドイツのメーカー Leica を愛する方は、その傾向がさらに激しい印象です 笑)

Canon のユーザーはあまりこだわりが無くて、良く言えば「リベラル派」が多い印象です。
が、実のところ、すぐに他のメーカーの製品に「浮気」する人が多いとも言われます。

で、これ、私のお気に入りの組み合わせです。 Canon + Nikon 。
Nikonユーザーから非難されそうな組み合わせです。
(でもこれ、実はちょっとマニアックな使い方なのです)

私はCanonユーザーなので、浮気が多いわけですね(笑)

a0057820_15233639.jpg

眠っている昔のカメラ・レンズ達にもっと活躍の場を作ってあげないとなぁ。。。
浮気はしてるけど、昔のものから新しく手に入れたものまで、それぞれ大事にしているのです(爆)
by birdhead_2000 | 2009-12-22 18:00 | 写真・カメラ | Trackback(1) | Comments(4)
ILFORD ADVOCATE
2009年 12月 03日
中古というかアンティークで見つけたカメラ。
ILFORD社の "Advocate"
以前から気になっていて、もし比較的安価で見つけたら買おうと思っていたところ、
このたび入手することが出来ました。

a0057820_2341529.jpg
この白いボディがちょっとお洒落な感じで、カメラ好きな若い女性の間でも人気があるようです。
(これは少々古びて黄色がかっているのが残念なのですが)

ちなみに、最近、某女性雑誌で、俳優?モデル?の瑛太という人がこのカメラを使っているという記事が
出たことでまた一部女性の間で人気が出ているようです。

OLDなモデルで結構使うのは難しいというか、慣れが必要なんですけどね。

これから大事に使ってやりたいと思います。
by birdhead_2000 | 2009-12-03 23:46 | 写真・カメラ
写真家!?デビュー
2009年 12月 03日
自分で撮った写真を販売するサイト、PIXTA
撮影した写真をアップすると、雑誌の編集の方などプロの方々が、素材として購入してくれるサイトです。

もちろんどんな写真でも良いというわけではなく、
雑誌やWebの素材として通用するような写真でないと販売審査を通過できません。
(スナップフォトとして良い写真と、コマーシャルフォトとして良い写真はやっぱり違うんですよね)

あと販売を始めるにあたって、クリエイター登録をしなければならないのですが、そのためには
何点かの作品を応募して、それが審査を通過しないとクリエイターとして認可されません。

私も1回目は審査を落とされたのですが、2回目のチャレンジでどうにか審査を通過できました。

これからしばらく、自分の写真を販売するということにチャレンジしてみたいと思います。

売れるかなぁ。。。?
ってその前に、売れるような写真を撮れるかなぁ?笑

(一般?の主婦の方でも毎月20万円近く売り上げている方もいらっしゃるようです。すごいなぁ。)
by birdhead_2000 | 2009-12-03 23:00 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(8)
二代目(二台目)デビュー
2009年 11月 07日
先日壊れた”バケペン”こと、Pentax 6×7
修理代は「最低で5万円、場合によってはそれ以上」という見積もりに修理を断念。

で、これ自体は気に入っていて良く使うカメラなので、意を決して「二代目バケペン」を買ってきました。
先日壊れた初代より程度も良く、製造年も少し新しいモデルなのですが、割と安めに入手できました。

さてまた活躍してもらわねば。
(フィルム式なので、撮った写真をブログで公開しにくいのが難点なのですが)

a0057820_21141120.jpg
by birdhead_2000 | 2009-11-07 21:14 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(10)
壊れました(涙)
2009年 11月 04日
実は何気に愛用していた、中判カメラ Pentax 6×7

うん十年モノの古いモデルだったのですが、とうとう壊れてしまいました。

修理の見積もりを取ったら、約5万円。
中古カメラ屋さんでそこそこ程度の良いものを購入しても4万円。

これは修理をあきらめるしかないな。。。残念。

もう少し使ってやりたかった。 さようなら(合掌)

a0057820_015155.jpg
by birdhead_2000 | 2009-11-04 00:15 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(9)
敬老の日ではありませんが。。。
2009年 09月 23日
実家の母親から電話。 今度は「カメラが壊れた」とのこと。
今年はなんかよくモノが壊れるなぁ。。。というのは気のせいか???
(テレビ>冷蔵庫>カメラ>次は?)
とはいえ、もう10年以上使っていた安物のカメラなので仕方ないでしょうね。

母親は特別に趣味がある方ではないのですが、
たまに出かけたときに写真を撮ってくるのは好きみたいです。
なので、今回はちょっと奮発して新しいカメラを買ってやるか!と。

それで選んだのがコレ。
フジフィルムのクラッセ”KLASSE W"。

a0057820_23503765.jpg

デジカメではなく、フィルム式のカメラです。
母親はパソコンを使えないし、デジタル画像の保存とかもよくわからないだろうから、
昔から慣れているフィルム式の方がよいだろうなということで。

でも、ちゃんと使うんだろうな。。。?
以前買ってやった携帯は見事に使っていないし。。。(でも返そうとはしない)
by birdhead_2000 | 2009-09-23 23:52 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(14)
iPhone 3GS トイカメラ機能
2009年 09月 14日
iPhone、なかなか楽しいです。
カメラ機能は結構色々なアプリが出ていて、お手軽に色々な写真が楽しめます。
今風な写真にできる「トイカメラ」機能とか、「ポラロイド風」にする機能とか。

左側が普通にiPhoneのカメラで撮影した何気ない地下鉄ホームの風景。
右側が左の写真を iPhoneのアプリで加工したトイカメラ&ポラロイド風。

同じ被写体でも結構雰囲気が違ってくるもんですね~。

通勤風景なんか撮って楽しんでみると面白いかも。

使用前                            使用後
a0057820_23383619.jpga0057820_23384813.jpg
by birdhead_2000 | 2009-09-14 23:44 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(4)
アンティークなカメラ(ちゃんと使えます)
2009年 09月 08日
ヤフオクで非常に安かったので思わず衝動買いしてしまいました。

a0057820_2354068.jpg
さて、マニュアルもついていないし、どうやって使うのかな?
物は試しで、適当にチャレンジしてみますか。

やっぱりカメラがアンティークだと、写真もそんな雰囲気になるかな?
雰囲気のある写真が撮りたいな~。
でも最近、写真を撮る暇もないんだよな。。。
by birdhead_2000 | 2009-09-08 23:55 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(8)
カメラ熱
2008年 05月 28日
さて、今回のウズベキスタン旅行。
実は、そのために、一眼レフを購入していたのです。
でも荷造りをしていて、どうしても一眼レフが荷物に入らず。。。
荷物の数を増やしたくなかったので、もっていくのはあきらめました。

早く活躍の機会を作りたいな~。

ちなみに購入したのは、
Canon の EOS40D & 17-85mmズームレンズのセット。(渡辺謙さんがCMやってます)
それに、Tokina社の10-17mmの魚眼ズームレンズ。

今度はもう少し望遠のレンズも欲しいな、と思います。

次はこれをもってどこか国内旅行かな?
バイクで一人旅もよし。

夏には、青森の「ねぶた祭り」を見に行きたいな~、と、ひそかに狙ってます。
by birdhead_2000 | 2008-05-28 23:17 | 写真・カメラ | Trackback | Comments(8)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧