カテゴリ:故郷( 4 )
うどん県
2011年 10月 13日
またもや2ヶ月もご無沙汰してしまい、申し訳ございません m(_ _)m

8月後半から10月頭にかけて、仕事がかなり大変な状態でもあり、
体力的、精神的、なにより物理的に余裕がなかったなと。。。

さて、昨日あたりからネット上では色々取り上げられておりますが、
私の生まれ故郷、「香川県」。
なにやら新しいプロモーションを打ち出したようです。

出演者も音楽も香川県出身の芸能人の方々で固め、
地元の特色をしっかりPRしていてなかなか良い出来ではないかな、と思います。

(藤澤恵麻ちゃん、まだあまり演技力は変わってないな。。。とも思いましたが 笑)





このCMビデオを見て、
自分の生まれ故郷が頑張っているのをが嬉しくなると言うか、なんかほろっとしてしまいました。
涙もろさは年齢ゆえか???

ところで最近、色々と地方が盛り上がって、頑張っているな、というのを見かけます。
九州新幹線開業のCMもなんかほろっとさせられましたし、
名古屋のアイドルSKE◯◯のPVをテレビでみた時も、何故か涙が出てきました。

東京一極集中の時代は終わり、地方の群雄割拠と言うか、
それぞれにそれぞれのあり方で盛り上がり活性化していく、
そんな時代が始まっているのかもしれませんね。
(世界を見ていてもそう感じることが多いですが)
by birdhead_2000 | 2011-10-13 08:15 | 故郷 | Trackback | Comments(2)
これから帰省します
2010年 12月 29日
今年の年末はいつもより少し早めに帰省します。
(と言ってもそんなに早いわけではないのですが)

今年も一年終わってみれば早かったですね。
途中、色々ばたついたり精神的に落ち込んだり、ブログもすっかり放置してしまいました。

来年はもっと色々なことに頑張る気力が湧いてくるといいなぁ。

新しい一年が皆様にとっても私にとっても良い年になりますように。
by birdhead_2000 | 2010-12-29 17:10 | 故郷 | Trackback | Comments(6)
リア・ディゾン と 郷土愛 (笑)
2010年 02月 06日
とある雑誌に、先日、結婚・出産されたリア・ディゾンさん(グラビア、CMなどで有名な米国人女性)が
インタビューに答えていたのですが、彼女は「讃岐うどんが大好き」とのこと。

結婚した男性(日本人)が、香川県出身の方らしく、「旦那さんに教わりました」と。

不思議なもので、それだけで一気に親近感が沸くと言うか、応援したい気持ちになるのはなんででしょう?
うーん。。。(笑)

正直これまでは「綺麗な女性」とは思うけれど、それほど気にも留めていなかったんですが。。。

例えば、北海道出身の方が、日本ハム(野球)を応援するのに近いですかね?

a0057820_1332146.jpg
by birdhead_2000 | 2010-02-06 13:17 | 故郷 | Trackback | Comments(8)
高松市
2009年 02月 01日
香川県高松市。
私の生まれ育った町です。
全国的には何というか。。。結構地味な存在です。
特に関東地方の方には、名前だけではいまいちピンと来ないようです。
「讃岐うどんが。。。」という話題を出すと、「ああ!」と気付いてもらえるような町です。

でもそんな地味な香川県。結構住みやすい土地でもあります。田舎ですが。
人口一人当たりの医者の数やショッピングセンターの数は日本一。
天候も比較的温暖で、野菜や魚等の生鮮食品の物価は安いです。

今回の帰省では、残念ながらあまり地元を色々回る時間はなかったのですが、
昔からちょろちょろと撮りためていた写真を見て、
「年をとったらここに住むのも悪くないかもな。。。」なんて思うようになりました。
(ま、その時が来ないとわからないですけどね)

そんな香川県。
皆様にとってはどんなイメージでしょうか?

アルバム

a0057820_11374949.jpg
by birdhead_2000 | 2009-02-01 22:40 | 故郷 | Trackback | Comments(12)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧