カテゴリ:家族・友人( 21 )
トラ猫は賢い?
2017年 03月 13日
我が家の末っ子、ウリ。
トラ猫は賢いという話がありますが、ウリもかなり賢いです。
他の猫達がしなかったような新しいいたずらを次々と編み出し?ます。

猫ご飯が入っている引出を自分で開けて、ご飯を引っ張り出したり、
食器棚の上に飛び上がって、神棚の中をひっくり返したり、
ぶっちゃんが寝ている猫ベッドの下に潜り込んで、ぶっちゃんごとひっくり返したり。

元気なのはありがたいですが、なかなか大変です(-_-;)

a0057820_1823975.jpg
by birdhead_2000 | 2017-03-13 18:05 | 家族・友人 | Trackback | Comments(3)
今年も一年お世話になりました
2016年 12月 30日
気がつけば、今年も後1日。
あっという間に過ぎてしまいました。
振り返ってみれば、結構色々あった1年ですが、どうにか無事に年末を迎えることができました。

来年もまた一年、夫婦2人と猫6匹、無事に過ごすことができますよう。

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

a0057820_1843288.jpg
by birdhead_2000 | 2016-12-30 18:43 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
新しい居候
2016年 10月 10日
10月一番最初の土曜日、我が家に新しい居候がやってきました。

a0057820_9454645.jpg


我が家の近所をウロウロさまよっていて、通りすがりの人達にご飯をもらっていたようです。
このままで何かあったらいけない、ということで、我が家で保護をして里親さんを探すことにしました。

名前は「うり(トラ)」
生後2ヶ月、1.05キロの女の子。
検査の結果、病気はなく、のみ・ダニ駆除をして、我が家の居候になりました。

ちょうど1週間くらいになりますが、かなり家族にも慣れて、毎日ごはんをたくさん食べて、いっぱい遊んでいます。

家に長くいればいるほど、どんどん情も移りますし、かといって我が家も先住猫が5匹いて、さすがに飽和状態です。
可愛い子猫のうちなら良い里親さんも見つかるかな~と思いますし、そろそろワクチンを打って、譲渡会に出す準備を始めねば。
by birdhead_2000 | 2016-10-10 09:54 | 家族・友人 | Trackback | Comments(4)
Going My Way
2016年 09月 17日
みいちゃんの生き方には学ぶべきものが有ります。
他の猫たちの事など全く気にせず(ぶっちゃんを除く)、超マイペースで我が道を歩んでいます。

みいちゃんを見ていると密かに勇気づけられます(笑)

a0057820_2084593.jpg
by birdhead_2000 | 2016-09-17 20:14 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
ぶっちゃんのご帰還
2016年 02月 21日
皆様、ありがとうございました。

自宅から直線距離で1.2キロ程離れた場所で、本日、無事にぶっちゃんを保護いたしました。
いなくなってから、12日目の帰宅です。

体調も特に問題なく、大きな怪我もしておりませんでした。
今、自宅でご飯を食べて、安心したのかベッドに入って寝ています。

皆様のご助力、応援に心より感謝申し上げます。

まずは取り急ぎのご報告と御礼まで。

a0057820_22241894.jpg



3/1

ぶっちゃんの浮気がばれたか?
みぃちゃんがしばらく怒った様子で、ぶっちゃんと距離をおいていましたが、
一週間経ってようやく仲直り。

a0057820_21525476.jpg
by birdhead_2000 | 2016-02-21 13:39 | 家族・友人 | Trackback | Comments(8)
夏も終わり
2015年 09月 02日
今年の夏は前半は暑い日が続いていましたが、後半は急に冷え込んできて、
寒暖の差が大きいからか、妙に疲れが出ています。

猫達も疲れているのか、毎日のびています。

a0057820_2117211.jpg

a0057820_22374955.jpg
by birdhead_2000 | 2015-09-02 21:17 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
いつもいっしょ、いつまでもいっしょ
2015年 06月 25日
猫夫婦。見習うところが多いか?

a0057820_21514490.jpg

by birdhead_2000 | 2015-06-25 21:52 | 家族・友人 | Trackback | Comments(4)
RINGO
2015年 03月 15日
我が家の猫達のために購入しました。

アトリエ408の「RINGO」
強化段ボールでできた猫ハウス(猫ベッド)?です。
思ったよりもサイズは小さめですが、重量感はあり、結構頑丈な造りです。

a0057820_2132049.jpg

時折り中に入っている子はいますが、なかなか馴染まないのか?思ったほどには利用してくれていません(涙)

でも我が家の子たちは最初ダメでも、ふっと気がついたように活用してくれているので、気長に待つことにします。

3/18:
ようやく皆が活用するようになりました。
寝床というよりは、かくれんぼやら遊び場のようです。
by birdhead_2000 | 2015-03-15 21:34 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
我が家に来て6ヶ月
2014年 04月 12日
去年の10月頃に、我家の庭に迷いこんできた子猫「ちゅう」。
当時の写真を見ると、今とは全然表情が違います。

a0057820_22201035.jpg
当時はとにかく生き延びるのに必死で、我々夫婦に対してもすごく警戒していた感じです。

今ではすっかり家猫になり、我々に向ける表情にも、家族に対する安心と信頼が出ています。

a0057820_22211439.jpg

この子が幸せになって本当に良かったなと嬉しく思うと共に、
捨て猫、ノラ猫を減らし、1匹でも多くの猫達が幸せになるように
頑張って地域猫活動を推進していきたいと思います。
(さすがに我が家ではもうこれ以上引き取るのは無理ですし。。。)
by birdhead_2000 | 2014-04-12 22:25 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
我が家の保護猫さん達、里親様募集(やめました)
2013年 01月 31日
2/22:
色々思案した結果、4匹とも我が家の猫として一緒に暮らすことに決めました。
色々大変なことも多かったのですが、最近は随分落ち着いて来ましたし、
毎日、この子たちの幸せそうな顔を見ているのは、精神的にも落ち着きますね。


1/31:
昨年末に、地域猫NPOさんと協力して、野良だった4人(匹)を我が家に保護してから、1ヶ月ちょっと。
毎日、猫さん達が引き起こす色々な問題に追われて、とてもブログを更新できる余裕はなく(笑)

とはいえ、ようやくここに来て、多少はペースがつかめるようになりました。
という訳で、我が家の猫さん達の里親様募集を含めて、改めてのご紹介です。

保護した背景:
・この子たちは、ご近所のアパートでいつも道行く人にご飯をねだっている一団でした
・寒い時は、そのアパートの住人の人に、部屋に入れてもらったりしていたようです
・ただ、そのアパートはペット禁止のため、その住人の方は大家さんに退居を迫られていたようです
・このままだと、この子たちの行先が不安だったのと、避妊・去勢をしていないので、
 発情期になると、また子猫が増えそうな状況でした
 (以前も子猫が生まれて、殆ど死んでしまっていたらしいです)
・そのため、地域猫NPOさんと協力して、避妊・去勢を行った後、我が家で保護しつつ、
 里親になって頂ける方を探すことになりました。

共通:
・全員、避妊・去勢済です
・トイレは躾不要で、我が家に来た時から猫トイレを自然に使っています
・マーキング行為もしません
・爪とぎも決まった場所でしかしません
・ノミ・ダニ駆除済です
・みけこちゃんのみ、猫エイズ・白血病の検査済で陰性、ワクチン第1回摂取済です
・みけこちゃん以外は、検査・ワクチン未了ですが、
 この4人は野良猫時代から何年も一緒に暮らしており、同じ皿からご飯を食べ続けているので、
 お医者様からは、恐らく陰性の可能性が高いでしょうね、とのことでした
 ※ もちろん残りの子たちも当方で検査・ワクチン対応は可能です。
   (現状は、環境になれることを優先しているので、未だ病院に連れて行っていませんが)
・毛並みはどの子も綺麗で、栄養が行き届いている感じです
・全員、主食は、猫缶とカリカリで、時折、イナバの焼きかつおや、カップのウエットフードを食べます。

みけこ:
・一番子供で1歳くらい?の遊びたい盛りの女の子
・とにかく賢くて、好奇心旺盛、人間が大好き
・病院に連れて行っても平気、掃除機やテレビの音も平気
・顔立ちもそうですが、仕草がとても可愛らしく、一番のアイドル

a0057820_10545317.jpg


ジョニー:
・一番体格が良く、2歳半くらいの大食漢の男の子
・とにかくご飯をよく食べて、我が家に来てから体重が増加しました
・見た目は精悍でちょっと強面ですが、実は優しい子です
・片目が子供の頃の怪我?で白濁していますが、病気ではなく、進行はしないようです
 (少しは見えているようです)
・人間が大好きで、いつも人間のそばでうろうろしています

a0057820_10583441.jpg


ぶちお:
・一番年上で4-5歳?全体に丸っこいぬいぐるみ体型の男の子
・少し神経質で人見知りですが、性格は優しく穏やかで、結構思慮深い感じです
・妻と私には随分心を開いて、顔を見ると嬉しそうにします
・みけみと仲良しで、いつも一緒に行動しています

a0057820_1135781.jpg


みけみ:
・たぶんジョニーと同い年の2歳半位で、ベルベットのような肌触りの毛並みをした綺麗な女の子
・毛並みの美しさ、手触りは4人の中でダントツのNo.1
・我が道を行くタイプで、あまり人間にベタベタしませんが、人間嫌いではないです
・穏やかそうに見えて、実は結構遊び好きで動作も敏捷、家中を探検しています
・4人の中では、一番手がかからない子です

a0057820_1162179.jpg


どの子も賢くて、可愛らしくて、すごく懐いてくれていますし、
できればこのまま全員家族としてずっと一緒に暮らしたいと思うのですが、さすがにそれは難しく。。。
特に、ジョニー君と、ぶちお君の相性が悪く、喧嘩してしまうので、それも全員と暮らせない理由の一つです。

どなたか優しく愛情を注いでくださる里親様がいらっしゃいましたら、
この子たちの誰でも良いので、ぜひ家族として迎え入れて頂けないでしょうか。
もし里親になって頂けるのでしたら、ご自宅までお届けにあがります。

迎え入れて頂いた後、やはり無理、ということであれば
いつでも、何年後でも、我が家に返してくださって結構です。

皆様、何卒よろしくお願いいたします。
by birdhead_2000 | 2013-01-31 11:06 | 家族・友人 | Trackback | Comments(4)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧