カテゴリ:家・インテリア・生活( 17 )
ダニ騒動その後
2012年 07月 06日
先日からのダニ騒動。

交渉の結果、新しい畳に交換していただけることになりました。
(仲介に入ってくれたリフォーム会社さんや、管理会社、オーナーさんには感謝です)

我々が入居する前に表替えをして頂いたばかりですし、新しく入れなおした畳もあったようで、
もったいないなぁ、あまり活躍せず去っていく畳達に申し訳ないないなぁなどと思いつつ。
とりあえず快適な環境を確保するためには、不安な要素を1つずつ潰していくしかありません。

新しい畳はワラ床ではなく、ダニが発生しない建材床の畳。
ワラ床の畳と比べると、すわり心地は固く、あまり心地よいものではなさそう。
畳敷きの和室自体は大変好きなので、ちょっと残念ではあります。

今まで入れていた畳を持って帰って頂いたので、これから、以下の様な対策を行います。
・建材床の畳の下にはダニ防止シートを敷く
・床にダニ取りパウダーを散布して、ダイソンで徹底的に掃除する
・奥さんが実家に帰っている間に、ダニアースレッドで燻蒸する
・部屋の中に除湿をかけつつ、ルンバで定期的に掃除する
・布団はクリーニング屋に出して、丸洗い&ダニ防止加工を依頼する
・洋服はダニ防止洗剤で洗濯し、乾燥機をかける

これまで部屋に住んでいたクモさんたちが、ダニ駆除に巻き込まれてしまうのも可哀想なのですが、
背に腹は変えられず、ごめんなさいです。
(クモは色々な虫を食べてくれる益虫なので)

これだけ頑張ればさすがになんとかなるか???

↓ ちなみに「ダニチェック」の結果
by birdhead_2000 | 2012-07-06 00:01 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(8)
家の中にダニ発生中
2012年 06月 26日
深大寺に引っ越してから1ヶ月を経過した5月の末頃、和室の畳にどうやらダニが発生していることが判明。
和室は奥さんの部屋なのですが、寝ていてあちこちが痒いらしく、全身あちこちに赤く噛まれた跡が。
(ダニは女性や子供が好きらしく、私はあまり噛まれません)

奥さんは窓を開けて換気するのが好きなので、引越し以来、毎日朝から家中の窓を開けて回っています。
そして、入居して1ヶ月も経たないうちに大発生しているので、どうやら元々この家に先住のダニさん達のよう。

ご近所の人と話をしていると、現在の家が、借り手がつくまで半年近くかかったようで、
その間、あまり換気されておらず、湿気が多かったことがダニ発生の原因と推測されます。

というわけで現在、管理会社との間でダニ対策の交渉中。

あと、我が家としても今後のダニ対策の一環として、こんなものを購入してみました。

a0057820_9483157.jpg

iRobot社のルンバ君

決まった時間に掃除をしてくれますし、床の表面をブラシで掻きながら走り回るので、
畳やカーペットにお住まいのダニ対策に向いているとのこと。

使ってみたところ、なかなか一生懸命働いてくれます。
段差を乗り越えたり、ちょっとしたすき間も一生懸命入ろうと頑張っている姿がなかなか可愛らしい。
時折、挟まって動けなくなっている姿もご愛嬌。

掃除の出来としてはだいたい80%位かな?という感じですが、それだけでも随分助かります。

食器洗い機やこういった自動掃除機は、100%完璧にやってくれることを求めるものではなく、
80%位やってくれればOK、あとはどこまでやってくれるか楽しみ、くらいの気分で使うと良いものですね。
(100%完璧にやってくれることを期待する方には向いていないようです)
by birdhead_2000 | 2012-06-26 00:05 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(8)
床が良いか?ソファが良いか?
2012年 06月 14日
今回の引越しで新たにソファを購入。
(以前のソファは同居開始時点で処分済)

奥さんの希望もあり、こんなものにしてみました。
デザインもすわり心地もよく、なかなか悪くない。

a0057820_937414.jpg


なんですけどねぇ。。。
どうもソファが生活の中で活躍する機会がないのです。

奥さんは床にクッションを置いてゴロゴロするスタイルのほうが寛げるようですし、
私も何となくそのほうが性に合っているような。

そういえば、広いリビングに大型の良さそうなソファを置いている友人も
結局ソファに座るより、ソファを背もたれにして床でゴロゴロしていることが多いような。

ソファって皆さんどのくらい活用されてるんでしょうか。

日本人はソファ生活よりも、床生活のほうが性に合っている?
それとも単に個人的な好き嫌いの問題?
by birdhead_2000 | 2012-06-14 09:00 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(8)
徳島は鏡台造りの街?
2012年 05月 24日
今回の引越しで家が広くなって、色々と家財道具を購入することとなりました。

大物は、ソファ、ダイニングセット、ドレッサー(鏡台)、食器洗い乾燥機など。
小物はあれやこれやと数知れず。

このうち、ドレッサー(鏡台)について、
自分は男なので、女性がドレッサーに抱く想いというか重要性というか、
今ひとつ実感するところはないのですが、やっぱり何か特別なものがあるのでしょうね。
奥さんは欲しかったようです。(男性としても奥さんが綺麗でいてくれるのは嬉しいですし)

今回はヤフオクで何かよさそうなドレッサーがないか探したのですが、
こんなドレッサーを見つけ、無事落札しました。
(写真はオークションのものを拝借)
a0057820_115144.jpg

かなりしっかりした造りのもので、なんだか元値は高そう。。。

さてさて、ようやく本題なのですが、
ドレッサーを探していて知ったのですが、徳島県は家具作りの本場らしい?
で、しかもこういった高級鏡台を作っている家具屋さんが多いということ。
お隣の県だったのに知りませんでしたねぇ・・・

調べてみたら、

こんな感じ
by birdhead_2000 | 2012-05-24 00:05 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(6)
セノ・ビー のっぽくん
2012年 05月 19日
先日というか渋谷から引っ越す少し前に、Amazonで購入しました。

「パステル セノ・ビー のっぽくん」

a0057820_1340579.jpg


戸建て住居は収納が多いのですが、何かと高い位置に収納やら何やらがあって、
結構踏み台が活躍する機会が多いのですね。

この踏み台、
 折りたたむと非常にコンパクトで、保管場所に困らない
 折りたたむと取っ手がついているデザインで、しかも軽量なのでもち歩きやすい
 畳んでリビングの一角においてあっても、それほど違和感がない
 意外にしっかりしており、男性でも安心して使える
 お値段もだいたい1700-1800円程度と比較的安価

というわけで、思いの外に便利でした。

新居でも重宝しています。
by birdhead_2000 | 2012-05-19 09:38 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(5)
模様替え
2012年 03月 08日
2月中旬から妻と同居を開始。
それに伴い、家の中を大幅に模様替えしました。

家具類は、ソファ、テレビ台、座卓、等を主にヤフオクで譲渡したり、売却したり。
それと入れ替わりにコタツなどを購入しました。

家電製品類は、オーディオ、ビデオデッキ、ミキサー、掃除機、パンメーカー、扇風機、
その他もろもろ、ヤフオクで譲渡したり、Amazonで売却したり。

新しく購入したり、同居開始にあたって細々としたものが必要で、売却益を入れても赤字。
やっぱりモノの購入は控えめに、少なめにしておくのが良いですねぇ。

ま、しかし、この半月でかなり家の中の様子が変わりましたが、結構落ち着くものですね。
居心地という点では今のほうが良いかも。

次に引っ越すときは思い切り和風でもよいかな、などと思案中。

ちなみに私自身で考える条件は、古くて、駅から少々遠くても良いので
 マンションよりは、庭付き戸建て
 間取りは2LDK以上、できれば3DK、3LDK以上あると嬉しい
 (奥さんは自分の部屋が欲しいらしい&親が遊びに来た時とか)
 倉庫とか物置なんかがあれば尚良し
 猫と一緒に暮らせる
といったところです。

都心からだいぶん離れればOKかなぁ?
by birdhead_2000 | 2012-03-08 12:32 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(4)
ケーブル亀
2008年 06月 22日
部屋の整理ついでに、机の上を這い回るケーブル類も整理。

最近、家の中にケーブルがうじゃうじゃと増殖して困ります。美しくないですよね。

ってなわけで、雑貨屋さんにてケーブルを整理する小物を購入。

「ケーブルタートル」
a0057820_1242614.jpg

タートル(亀)というよりは、エスカルゴ(英語だとSnail?)のほうがぴったりくるような。。。

でも机の上でも良いアクセントになります。
by birdhead_2000 | 2008-06-22 23:59 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(6)
V7 スーパーブラシの威力
2007年 09月 10日
先日購入した、カーペットに絡んだペットの毛を掃除する 「V7 スーパーブラシ」。

届きました。早速試してみたところ、「いやー、なるほど!」という感じの使用感。

普通のブラシだと、ブラシに毛が絡んでしまい、ブラシの掃除が大変。
掃除機だと、なかなか奥の方にしつこく絡んだ毛を掻き出してくれるパワーはない。

このブラシ、毛先?が硬質のゴム製で、しかも断面が三角形の形状をしていて、力いっぱい
カーペットの奥の方に絡んだ毛を掻き出してくれる感じです。

おかげで、カーペットの掃除がずいぶん楽になりました。

毛足の長いカーペットに向いているかどうかはわかりませんが、比較的毛足の短いカーペット
についてはかなり有効な道具かな~、と思います。
by birdhead_2000 | 2007-09-10 01:11 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(2)
Made in Germany
2007年 09月 02日
絨毯の掃除。
これまでは、掃除機&コロピタ(粘着ロール式の掃除用具)を使っていました。

でも掃除機はちょっと重い。。。
Handyタイプの充電式掃除機を買おうと思ったのですが、これもそれなりに重い。
で、お手軽なところでコロピタを良く使うのですが、ロール交換せねばならないし。。。

てなわけで、絨毯専用のブラシを探していたところ、ちょっとよさそうなブラシを見つけました。
Made in Gernmany. のペットの抜け毛掃除用ブラシですが、絨毯の掃除にも便利そう。
かなりのパワーで、絨毯に絡んだ毛を掻き出してくれるそうです。

ということで、物は試し、ブラシとちりとりをセットで購入してみました。
来週には届くので、使用感はまたUPいたします。

a0057820_23183328.jpga0057820_23184632.jpg
(写真は購入したSHOPのHPから拝借)
by birdhead_2000 | 2007-09-02 23:33 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(4)
パイプのつまり ○○○円
2007年 04月 21日
このところ、洗面台の水の流れがあまりよくなく、どうも何か詰まっているような感じでした。
で、思い余って、割り箸なんぞでぐいぐいと排水溝の中をつついていたところ、突然、完全に
何かが詰まってしまって、全く水が流れなくなってしまいました。

んー。。。どうしたもんかな。。。
と思案の結果、近くの100円ショップに行って、何か使えそうな小道具を探すことにしました。

100円ショップ、色々置いてありますね~。
用もないのについ買ってしまいそうなものもたくさんあります。

で、その中でも「これだ!」と言うことで選んだのが、ペットボトルの洗浄用ブラシ。
長ーい針金(結構固めの)の先に、ブラシがついていて、ペットボトルをリサイクルに出す前に
中身を洗う為のものです。

これなら、パイプの奥まで届きそう。
ってなわけで、買って来ましたよ。早速、排水溝にぐりぐりと押し込んでみました。

見事、的中。

すかっと、何かが取れた感じがして、すごい勢いで溜まった水が流れ始めました。

うん、「クラ○アン」を呼ばなくて良かったな~。
「パイプのつまり~♪ ○千円♪ 安くて早くて安心ね」なんてCMで有名ですが、今回私の
出費は105円のみ。
やっぱりまずは色々試してみるもんです(喜)
(たまたまうまくいっただけか?)
by birdhead_2000 | 2007-04-21 08:06 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(4)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧