カテゴリ:食( 197 )
宇都宮餃子
2016年 07月 04日
この週末、久しぶりに妻と2人で外出し、宇都宮まで出かけてきました。

一応、目的は観光ではなく、親戚が今回の参議院選挙に出馬しているので、応援というか、やじうまというか、物見遊山というか。
が、ブログに選挙のことを書く場合、どこまでが公職選挙法に抵触しないのか?とかが良くわからないので、選挙ネタは控えさせて頂きます。

さて、宇都宮といえば、やはり「餃子」。
JR宇都宮駅周辺には、餃子広場とか、餃子店が色々とひしめいておりましたが、我々夫婦は、ネットで調べた、駅前にあるチェーンの餃子店に入りました。
味はそれなりに美味しいのですが、これを食べるために宇都宮まで来なければ!!というほどの感動ではなく・・・という印象。

途中、移動でタクシーに乗った際に、我々が入ったお店の名前を伝えたところ、なんとなく微妙な反応?
で、運転手さんにおすすめのお店を伺うと、
「地元の人間がよく行くのは、正嗣だねぇ。あそこはおすすめだよ。」「まぁネットとかで色々宣伝するのがうまいお店は多いからねぇ。」
とのお言葉。

我々が入ったお店も別に不味くはなかったのですが、運転手さんからのアドバイスを伺い、少々残念な気持ちではありました(苦笑
下調べはもっと念入りにしたほうが良いですね~。

ちなみに帰りに駅の中で食べた餃子店のほうが、最初に食べた餃子店よりは美味しかったかな。
(ただ少々スパイシーな味付けだったので、辛いものがダメな妻は食べられず。残念。)
a0057820_18314021.jpg




by birdhead_2000 | 2016-07-04 23:22 | | Trackback | Comments(2)
ふるさと納税(高知県奈半利町)
2015年 03月 22日
高知県奈半利町へのふるさと納税で、特産品を頂きました。

とれたてのカツオとキンメダイ。
a0057820_14144035.jpg

カツオは早速捌いて、刺し身とカツオ茶漬け、焼きがつお、アラ炊きにして頂きました。
奈半利町様、ありがとうございました。

ふるさと納税は、税収の面で自治体が潤うかどうかはいささか疑問ですが、
こういう自治体があるんだ、とか、ここはこんな特産品があるのか、とか、
その自治体のことを良く知ってもらうという点においては、結構効果があるのではないかなと思いました。
なんとなくですが、納税した自治体へは今度行ってみようかな?と思ったりしますし。

そういえば、ふるさと納税でふと気づいたことが、
例えば、10万円をふるさと納税した場合、9万8千円が税額控除となりますが、
これは確定申告をしたら直ぐに還付されるのではなく、次年度の地方税額がその分控除で少なくなっている
ということです。
自分で確定申告をする際になって、ああ!そういえばそうか~と実感しました(笑)
by birdhead_2000 | 2015-03-22 19:11 | | Trackback | Comments(0)
抹茶テリーヌ@シェ・アガタ
2015年 03月 15日
a0057820_21133713.jpg

以前、テレビのとあるバラエティ番組で取り上げられていた、
京都宇治のシェ・アガタの抹茶テリーヌ

うちの奥様がかなり興味が有るようでしたので、ネットでお取り寄せ出来そうなところを探したのですが、
どこも売り切れで、ようやく1箇所、残り1個というところを見つけて注文しました。
(私が注文した直後に売り切れが表示されました)

そして注文してから約2ヶ月。
ホワイトデーに合わせたかのように届きました。

お味は抹茶の風味が素晴らしく、良いお茶をふんだんに使っているなという感じです。
奥様は結構お気に召されたようで、何よりでした。
by birdhead_2000 | 2015-03-15 21:23 | | Trackback | Comments(2)
室戸の金目鯛
2015年 01月 18日
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログを続けてまいりますので、何卒お引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

なんか、前と絵柄が同じなのですが。。。
高知県室戸市へのふるさと納税で、本日、金目鯛を頂きました。

a0057820_21323381.jpg


早速捌いて、今夜のおかずに半身分を刺身にしました。
残りの半身分とアラは冷凍にして、後日、煮付け(または塩焼と潮汁)にする予定です。

今夜はやたらとおかずが多くて、以下の4品。(作りすぎました)
 ぶり大根
 里芋と白菜と人参と大根の味噌汁
 金目の刺身
 ひらめの刺身

食べ残した刺身は漬けにして、後日、漬丼で頂きます。

室戸市様、ありがとうございました。
そして、金目さん、ありがとうございました。
by birdhead_2000 | 2015-01-18 21:32 | | Trackback | Comments(2)
今年もふるさと納税
2014年 12月 14日
このところ、何となく忙しかったり、家と会社の往復で全くネタが無かったり、
4ヶ月もご無沙汰してしまいました。
とはいえ、なんとか細々とですがブログは続けていきたいと思います。

さて今年も、昨年に引き続き、佐賀県玄海町にふるさと納税しました。
昨年頂いた鯛も美味しかったのですが、今年は、かんぱち1本まるごと(4-5kg位?)です。
(横にいる猫(ぶっちゃん)は6kgです。)

a0057820_2275997.jpg

正直なところ、ふるさと納税をやっていると、
こんなにたくさんのものを頂いて良いのかどうか、心配になるところではあるのですが、
せっかく頂けるものであれば、自治体の方で続けられている限りは頂いておこうと思いつつ。

このかんぱち、捌くのにもさすがに2時間近く、もはや捌くというか、解体作業というか。。。
まずは、しゃぶしゃぶと刺し身にして頂きました。
あとは味噌漬けや、あら炊き、カマ焼き、味噌汁などであますところなく頂きたいと思います。

玄海町様、ありがとうございました。
そして、かんぱちさん、ありがとうございました。
by birdhead_2000 | 2014-12-14 22:12 | | Trackback | Comments(3)
トムヤムクンヌードル
2014年 06月 01日
一時期、品切れ状態だった、日清のトムヤムクン・カップヌードル。

まだまだ十分に流通している状況ではないようですが、先日、妻が見かけて買ってきてくれました。

昔、好きでよく購入していたタイからの輸入品のトムヤムヌードルと基本的な味は似ているのですが、
そこはやはり日本製品?やっぱり品質が高い感じです。
(そもそもインスタント食品にそこまでの品質を求める文化というのも凄いなと思いますが)

・油の質が良い感じ
 輸入品は、どんなに油を落としても、後で胃が持たれていました。

・繊細な味わいを再現
 レモングラスの香り等、繊細かつ複雑な風味も再現されており、なかなか手が混んでいます。
 輸入品はその点、単調な味わいでした。

a0057820_8311574.jpg
by birdhead_2000 | 2014-06-01 22:33 | | Trackback | Comments(4)
マグロの解体ショー
2014年 04月 12日
これまで左程に興味もなかったのですが、
マグロの解体ショー、なかなか場の雰囲気が盛り上がりますね。

お店の方の呼び込みの声や、掛け声とか、
後から考えると、それほど安いわけではないのですが、思わず買ってしまう勢いがあります。

中トロ1500円。 お味の方は大変美味しかったです。
殆ど猫達に取られてしまいましたが。。。

a0057820_2271821.jpg
by birdhead_2000 | 2014-04-12 21:02 | | Trackback | Comments(2)
ふるさと納税
2013年 12月 31日
最近、ふるさと納税*をすると、その地方の特産品をもらえる**ということで、
ふるさと納税が盛り上がっているようです。

 *ふるさと納税とは、自身が住民票をおいていない自治体に納税(正確には寄付)をする制度です。
**もらえない自治体もありますし、予算枠?を超えると提供を打ち切る自治体もあります。

で、ご多分にもれず、私も妻のアドバイスにしたがって、
以下の3つの自治体に納税し、それぞれ特産品を頂きました。

佐賀県の玄海町: 天然の鯛
宮崎県の綾町: 綾牛の焼き肉
新潟県の阿賀野市: スワンレイクビールセット

↓写真は、玄海町から頂いた鯛です。(刺し身にして、湯霜にしました)
a0057820_19321597.jpg


しかし、自治体も、こういったものをプレゼントしていて、財政は大丈夫なんでしょうか?

特産品が美味しければ、次回はお取り寄せで購入してみようという気にもなるでしょうし、
経済の活性化につながるのかもしれませんが。。。
by birdhead_2000 | 2013-12-31 08:23 | | Trackback | Comments(2)
安納芋の焼き方
2012年 11月 02日
今年も安納芋の季節。
種子島から取り寄せました。

ところで、この安納芋。普通の芋とは焼き方が少々違うようです。

強火で急いで焼くと、普通の焼き芋と同じようになってしまい、
それはそれで美味しいのですが、安納芋特有のとろとろ感は出ません。
(例えて言えば、スイートポテトのような感じ)
あと、蒸したりしても、あのとろとろ感は出ません。

泥がついている場合は水洗いしてアルミホイルで包んで、
焦げてしまわないように気を配りつつ、オーブンで1時間程度、時間かけてじっくりと焼きあげます。
この時点で、指で押すと柔らかい感触になりつつあると思いますが、
その後、ホイルを少し開いてからさらに10分間オーブンで焼きます。

そうすると皮の表面にとろっとした蜜が浮き上がってきて、
あの安納芋特有の美味しさが出るようです。
(うまく焼けていれば、中身がとろとろっとしているので、触った感触がかなり柔らかいです)

今夜は遅めの時間から焼き始めたので、焼きあがったのは12時過ぎ。
残念ながら食べることができず、明日の朝ごはんになってしまいました。

a0057820_0182386.jpg
by birdhead_2000 | 2012-11-02 00:18 | | Trackback | Comments(2)
老舗の通販
2012年 03月 25日
まもなくうちの母の誕生日。

近所の人が遊びに来て、茶飲み話をしたりすることが多いようなので、
今回はお菓子を贈ることに。

条件としては、
・洋菓子よりは和菓子のほうが好きらしい
・ご近所に京都の老舗の菓子屋さんご出身の方がいて、お菓子にうるさい
といったことを考慮して、ここのお菓子を贈りました。

京都の「鍵善良房」

なかなかデパートにも出店しない名店で、
20数年前に京都に住んでいた頃からのお気に入りでした。
今でも京都に行くことがあれば立ち寄って、おみやげに買って帰ることが多いお店です。

が、実はそのお店が、ついに。。。インターネット販売を始めました。

これでいつでも買える!!と喜ぶべきなのか、
あの名店がとうとうそんなことを始めてしまったと嘆くべきなのか?

私の場合は、
単純に手に入りやすくなったので有難いなぁ
大量販売で品質を落としさえしなければ別にいいのでは?
というスタンスです。

が、うちの母のご近所の京都のお菓子屋さんご出身の方(80歳近い)は、
母のところに届いた鍵善良房の品を見て、
あんなにデパートの誘いも断ってきたお店がインターネットだなんて。。。
と嘆いていたとのこと。
大量販売を始めるとお店の格が落ちてしまう、ということのようです。

ちなみに4月から、「甘露竹」もネットで販売を始めるらしいです。

a0057820_23173889.jpg

昔は一日に作る量を限定していて、催事などでも出品しなかった品ですので、
これがネットで販売されるのは、自分としても少々心配ではあります。
とりあえずお取り寄せしてみて、味が落ちていないかどうか確認してみようと思案中。
by birdhead_2000 | 2012-03-25 07:03 | | Trackback | Comments(4)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧