カテゴリ:動物・植物( 45 )
【緊急】 三鷹市・調布市の皆様 迷い猫を探しています(無事に保護できました)
2016年 02月 09日
【皆様、ありがとうございます。無事に保護できました!!】

我が家のネコ「ぶっちゃん」が、家を出たきり、戻ってきません。

三鷹市・調布市在住の皆様。

特に、
三鷹市 野崎1丁目~3丁目、上連雀6丁目~9丁目
調布市 深大寺北町3丁目~7丁目、深大寺東町5丁目~8丁目
近辺にお住まいの皆様。

下記のネコを見かけましたら、当ブログのコメント欄に、見かけた場所・時間などの情報を頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

a0057820_1411354.jpg

a0057820_14111845.jpg

a0057820_14113269.jpg


名 前: ぶちお(ぶっちゃん)
特 徴: 雑種、白地に黒のぶち、オス、体格は太め(失踪時は6キロくらい)、推定年齢7-9歳、去勢済
      尻尾は中くらいの長さで黒色かつ微小な鍵しっぽです。
      マイクロチップは入れておらず、失踪時は首輪もしておりません。
失踪日時: 平成28年2月9日20時頃に、深大寺東町8丁目の家を出て戻って来ませんでした。
        いなくなる直前に、猫同士で喧嘩する声が聞こえたようです。

我が家に保護してから、この3年間、普段は外に出てもだいたい家の近くだけで、1-2時間以内に戻って来る子でした。
夜は必ず自宅で人間と一緒に寝る習慣がついておりました。
私の帰りが遅い時は、私の通勤経路の途中まで迎えに来たり、庭先で帰りを待っている子でした。
元々、我が家の近辺を縄張りにしていた野良猫でしたので、近隣に対する土地勘はあると思います。

そのため、
・怪我をしている?
・誤ってどこかに閉じ込められている?
・何らかの理由で遠くまで行ってしまい戻って来られない?
・猫とり等業者等に捕獲された?
などの状況ではないか?とも心配しております。

なお、色々な方にアドバイスを頂き、下記の対応策は実施しております。
・三鷹警察署、調布警察署への届け出
・動物愛護センターへの登録及び定期問い合わせ
・近隣の動物病院やペットショプなどへのビラ貼り依頼
・近隣のスーパー、お店、企業などへのビラ貼り依頼
・宅配業者さんへの協力依頼
・ネットの猫探しの掲示板への投稿(4箇所)
・SNSサイトへの投稿
・読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞への折込広告(8,000枚)
・近隣への直接のビラ配りと声掛け、捜索(住宅地図で1軒1軒確認しながら)

もし見かけましたら、どんな情報でも結構ですので、
ご一報頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
by birdhead_2000 | 2016-02-09 21:37 | 動物・植物 | Trackback | Comments(4)
年賀状
2016年 01月 01日
皆様、年賀状ありがとうございました。

年賀状だけのお付き合いになっている皆様には、
お会いしたいと思いつつ、なかなかその機会もなく、大変失礼しており申し訳ございません。

a0057820_17243075.jpg
by birdhead_2000 | 2016-01-01 17:17 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
新年あけましておめでとうございます
2016年 01月 01日
皆様、旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

a0057820_925529.jpg


新しい一年の目標(仕事関係以外で)はこんな感じでしょうか。
もっと他にないのか?とも思いつつ。。。

・あと10キロダイエットする
・ブログをもう少し更新する
・もっと写真を撮りに出かける
by birdhead_2000 | 2016-01-01 00:01 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
冬も近いのに
2015年 11月 22日
庭の薔薇が咲きました。(一枝だけですが)
小薔薇ですが、色鮮やかで綺麗です。
そんなに暖かい日が続いているわけでもないんですけどね。

a0057820_1043952.jpg

それにしてもこのところ忙しく、あまり日々のネタが無いのが残念。
もう少し出かけたり、新しい何かに目を向ける余裕が必要かな。

そういえば一つだけネタが。

最近、糖尿病の初期状態との診断を受けてダイエット中。
この2ヶ月半で、12キロ減量しました。
今年中に20キロ減量の目標は流石に無理でしょうが、17キロくらい行けると良いなと。
by birdhead_2000 | 2015-11-22 10:44 | 動物・植物 | Trackback | Comments(5)
盆おどり
2014年 08月 20日
by birdhead_2000 | 2014-08-20 21:11 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
春紫苑 ハルジオン
2014年 05月 10日
家の近所に春紫苑の花畑がありました。
都会でも多く見かけるかなり繁殖力の強い雑草で、放置しておくとどんどん侵略されてしまいます。
元々は北米原産で、日本に観賞用として持ち込まれた「侵略的外来種」らしいです。

a0057820_17421348.jpg

ここは空き地というか野原なのですが、所有者が放っておいたのか?意図的にそうしたのか?
でも、こうして一面に群生して花を咲かせるとなかなか美しいものです。

「貧乏草」と呼ばれることもあり、その名前の由来は、
 ・繁殖力の強さが、ハングリーさを想起させるから
 ・こういった雑草を放っておくような畑の持ち主は、怠け者で貧乏だから
 ・どんな貧乏な人の家の庭にでも生えるから
など、色々な偏見?に満ちた俗説があるようですが(笑)、本当のところは不明なようです。

摘んだりすると貧乏になるという説のある地域もあるようです。気をつけよう。。。
by birdhead_2000 | 2014-05-10 17:42 | 動物・植物 | Trackback | Comments(6)
日本野鳥の会
2013年 12月 01日
昨日は快晴。
日中は日差しも暖かく、絶好の外出日和。

a0057820_19163953.jpg

奥さんと一緒に、日比谷公園で行われた日本野鳥の会の「探鳥会」に行ってきました。

なぜ日本野鳥の会?というところですが、
 うちの猫が初夏の頃に外で捕まえたムクドリを持って帰ってきてしまい、
 ムクドリも軽い怪我程度で無事そうだったので、東京都の鳥獣保護担当の方に引き取りに来て頂いた
 野鳥達が可愛そうなので、なにか対策は無いかと思案して、奥さんが野鳥の会に問い合わせた
 野鳥の会の対応がとても親切でよかった
という経緯があり、興味がてら&御礼も兼ねて、うちの奥さんが会員になっていたわけです。

日比谷公園という都心であっても、スズメやカラス、ドバトだけではなく(笑)
シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、アオサギ、ハクセキレイ、ハイタカ、など、
色々な野鳥を見ることができました。

野鳥は距離をおいて観察するので、肉眼ではよくわからないのですが、
野鳥の会の方が持参されていたスワロフスキーの単眼鏡で見ると、
鳥の表情や羽毛の色など、細部までくっきりと見ることが出来、特にアオサギは見事な美しさでした。
自分でもカメラを持っていけばよかったかなぁ、と少し後悔です。
by birdhead_2000 | 2013-12-01 19:23 | 動物・植物 | Trackback | Comments(4)
またもや家族が増えました
2013年 11月 07日
新しい家族、”ちゅう” です。
生後約4ヶ月の女の子(保護した時点では3ヶ月位)。

10月の始め頃に我が家の近くをウロウロしていて、そのうち家の庭に居着くようになりました。
で、どうしたものかと思い、妻と相談した結果、一旦我が家で保護をして里親を探すことに。
(その直後に台風が直撃したので、保護してよかったです)

が。。。どうにもこうにも、我々夫婦は猫の保護活動に向いていないらしく、
結局、情が移ってしまい、里親探しをあきらめ、我が家の家族として迎え入れることになりました。

”ちゅう”は、昼間は他の猫と一緒に家の中を走り回り、夜は人間と一緒のベッドで寝ています。
他の4匹の猫達ともうまくやっていけているようですし、
特にジョニーと仲良くしているようなので、「まぁいっか」という感じです。

なんともいえず可愛らしく、子猫の可愛らしさを再認識させられました。

でもさすがにこれ以上は増やせないですね。気をつけねば。

a0057820_10322026.jpg
by birdhead_2000 | 2013-11-07 10:32 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
立位体前屈
2013年 10月 06日
by birdhead_2000 | 2013-10-06 12:07 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)
野良猫保護 ジョニーの場合 その2
2013年 09月 09日
前回の続きです。

a0057820_2219187.jpg
ジョニーは物凄く人懐こいのですが、
一方で、ひどく神経質というか、繊細な子でもあります。

最初の頃、私が叱った途端に下痢をしてしまい、
その後も何かあると下痢をしたり、吐いたりの繰り返し。

そんな繊細な子が、保護したての頃は一つの部屋に
4匹で閉じこもっていたので、かなり神経を使ったのでしょう。
まわりの猫と喧嘩をしたり、イライラした様子を見せ、
このまま家猫としてやっていけるのか随分不安になりました。

フェリウェイという猫を落ち着かせるアロマ?
も試しましたが、効果のほどはイマイチ不明。。。
(効果があるという人もいるので、猫によって違うのでしょう)

あと、アナフラニール(猫用の精神安定剤)を処方してもらい
試したのですが、これはジョニーが吐いてしまいました。
嘔吐が続いていた時期だったので、薬のせいかどうかは不明ですが。

最後は「もし帰ってこなくても仕方がない」と諦めて、
家から外に出してやりました。

我が家はジョニー達の元の縄張りの直ぐ近くにあるので、
外に出たら、「あれ?前に居た場所だ・・・」と気づいた様で、
元の縄張りに戻って行きました。


が、夕方には何事もなかったかのように帰宅。
その後は、家に居着くようになり、1日2-3回散歩に出かけるような状況。
外で気晴らしできるからか、イライラも収まってきたようでした。

やはり野良の成猫がいきなり家に閉じ込められるのは(しかも多頭で)、
かなりのストレスのようです。

我が家のように、たまたま元の縄張りの側にあるというのでなければ、かなり辛抱強く、
家に慣れるのを待つしかないのでしょうね。
1年、いや2年、それ以上かかるという方もいらっしゃるようですが。。。
by birdhead_2000 | 2013-09-09 23:54 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧