なぜ皮膚科の医者はもてるのか?
2010年 02月 07日
婚活をしていると、やはり医者は女性にモテる職業のひとつ。
(最近、弁護士や外資系証券などが落ち目なので特に)

しかし医者と言っても、開業医、勤務医、外科、内科、色々あります。
その中でもなんといっても女性から一番人気なのは「皮膚科」とのこと。

「外科」とか「内科」のほうが華やかと言うか、花形のように思えるのですが、
(ブラックジャックとか、白い巨塔とか見ているとそう思えるのですが)
結婚相手としてはそうではないらしい。

その理由を女性の方に聞いたところ。。。



 1.皮膚科は美容関係などの客(患者)も多く、結構儲かっている(らしい?そういうイメージがある?)
 2.外科や小児科などと違って、深夜や休日の緊急外来がほとんどない(らしい?)
 3.自分のスキンケアなども見てくれそう

ということだそうです。
まあ少なくとも、そういう内容を若い女性に刷り込むような特集を組む女性誌は多かったようです。
(Ca○Ca○とか、J○とか。。。)

確かに某C○nC○nという雑誌の特集を見ると、キーワードは、
 医者、先生、青山に病院、皮膚科、白衣
といったあたりが羅列されておりますね~。

まぁ何といいますか。。。
女性向けの雑誌と言うのは実にディテールに踏み込んだ設定をするものらしいです。


しかし、ここ最近、そういった○an○anとか、J○といった雑誌の売れ行きが落ちていて、
小悪魔ageh○といった、夜のお仕事をされる女性向けの雑誌の売れ行きなどが伸びている様子。

お金持ちの男性を捕まえるより、自力で稼ぐ、という女性が増えているのでしょうかね?


ちなみに、C○nC○nの特集はこんな感じの内容(ネットで拾いました):
a0057820_16905.jpg
by birdhead_2000 | 2010-02-07 16:01 | 婚活 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/9892104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nana-ru at 2010-02-07 16:38
確かに皮膚科は儲かってるでしょうね~
アレルギー患者も増えてるから
うちの子供たちも通ってるけど 皮膚科の先生は大変そうです^^;
水虫だって診なきゃならないしw
女性は勝手ですよね~
どれだけ自分が素敵なのかしら...って思っちゃう(笑)
とりさんのお仕事だって 十分理想のお仕事だと思いますよ!^^
Commented by Dan☆ at 2010-02-07 18:29 x
糟糠の妻なんていう言葉は死後なんですかね^^;
恵まれすぎていると手痛いしっぺ返しが着たり、人はお金では幸せにはなれません。
お金というより、安定志向といいますか、なるべく生涯食うのに困らずに、なるべくだったら余暇に旅行したり、外食を楽しんだりしたい・・・生涯楽隠居みたいな志向が蔓延しているのでしょうか^^;
そんな思考では玉の輿には絶対に乗れないと思いますが、朗らかに健やかに過ごせれば一番です☆
貴殿の場合は、貴殿を好きになる人と、貴殿の好みにギャップがあるというだけだと思いますから、その気になれば話は早いと思います。
又新宿ででも挙げるようでしたら、お早めにご連絡をお待ちいたしております。宮古島でも良いですよ^^
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-07 23:31
ななさん、ありがとうございます。
それにしてもやっぱり皮膚科は儲かるんですね。でもなんかそれぞれに大変さがありそうですよね。
まぁ、もちろん世の中こういう女性がそんなに大勢いるとは思いませんが、こういう風潮を盛り上げようとするような雑誌がちょっと嫌ですね。
もし本当にこういう女性がいたら、さすがに自分とはご縁がないだろうな~(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-07 23:34
Dan君、ありがとうございます。
「糟糠の妻」 出来ればそうあって欲しいと思いますね。
一緒に財産と生活を作り上げていけるような女性。。。まぁ世の中の女性が皆、こういったパラサイト的な考えの方とは思いませんが。
そういう風潮になるように雑誌とかメディアが仕向けているのかもしれませんね。(「勝ち組」なんて考え方はまさにその最たるものという気が)
Commented by まゆみ at 2010-02-08 01:05 x
mixiで見掛ける婚活サイトのPRも
「男性会員のほとんどが医師です」ってことをアピールしてますもんね♪(笑
そういう意味では、歯科医なんかも人気がありそう?
それにしても、
↑の写真の11日(Sun)の写真って、、、!!!
このポーズ、気味が悪いです。
華奢な身体(白いから幽霊っぽいし)でスゴく『媚びてる』感じが。
birdheadさんをがっかりさせるかも知れませんが(笑)、恋愛と結婚を別に考えてる女性は多い気がします。
恋愛をしながら、同時に結婚する相手を「条件で」探してる女子を沢山見ました。
実際に、その時点での高収入に惹かれ会社経営者などと結婚した後、景気の悪化でビジネスが傾いた場合は、どうなるんだろう?
一緒に苦労を共に乗り越えて行けるのかな?なんて余計な想像したり。
あ、コメント長くなりました。(笑
Commented by isaogermany at 2010-02-08 01:31
CONCONの記事は実に現金ですね。笑
お医者さんと結婚したいと言うのは、Money志向というのが非常にわかりやすくて宜しいのですが、そういう女性達がやっぱり医者は無理だったと言って流れてくるのは御免こうむりたいところですね。笑
Commented by isaogermany at 2010-02-08 01:33
ちなみに医大生の間でも、皮膚科、眼科などの救急医療の入らない科目が人気なんだそうです。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-08 08:35
まゆみさん、
まあ、「(結婚相手は)できるならお金持ちがいい」というのは仕方が無いですよね。
男性が、就職先の会社は「できるだけ給料が高い方がいい」と思うのと同じかな、と思います。
ただ、「金の切れ目が縁の切れ目」みたいなのはちょっと。。。ですね。良い時も悪い時も一緒にいられる方がいいなぁと思います。
まあこの雑誌は。。。どちらかというと「いかにして男性にモテるか」みたいな感じの雑誌なので、媚びた感じになるのかもしれませんね~(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-08 08:38
Isaoさん、
そうそう、まあ世の中の女性が皆「お金」だけで男性を見ているとは思いませんが。
少なくとも自分の結婚相手だけはそうでない方を望みますね。。。
医大生がそう考えるのはなんか分かりますよ。。。救急医療で夜も寝られずつらい思いをして、
しかもその上、医療過誤だなんだと訴えられる機会も多いとやってられないですよね。
患者の側も「医者なんだから治してくれて当たり前」みたいな態度が過ぎているように思います(最近の日本では)。
Commented by ととろ at 2010-02-10 00:10 x
あらまあ、理解に苦しむ今は死語の【手鍋提げて】結婚した
【糟糠の妻】の成れの果てがアタクシでございます。
六畳一間からスタートしたなんていったら、冷ややかに
鼻の先で笑われることでしょうね。
皮膚科の医者がねえ・・・沈黙。
 しかし、とりサンのブログは面白いです。
驚いたり感心したり、珍しかったり、楽しんでいます。
Commented by pacer3 at 2010-02-10 07:02
現女王様に、貧しい暮らしをさせたくなくて、
同じ業界なら、激務は変わらない!少しでも給料のよいところを!
と選んだ会社に勤務して十何年。
心身壊しちゃ、意味無いと、痛感している私です。
身の丈にあった仕事、配偶者を選ぶべきですねぇ。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-10 20:25
ととろさん、
ありがとうございます。
なんていうか。。。現金な世の中とでもいうべきなんでしょうかね。
とにかく楽して「棚から牡丹餅」とか「一攫千金」とか、そういう安易な風潮は嫌ですね。。。
ととろさんのように、苦労をともにしてこそ得られる喜びや幸せがあると信じたいです。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-10 20:27
pacer3さん、
男はつらいよ。。。ですね。でも確かに一緒にいてくれる女性には出来るだけ苦労はかけたくないですよね。
とはいえ、どの程度からが「苦労」なのか? なかなか難しい問題ですね。
とりあえずpacerさんが健康であることが何よりも先決だと思いますので、健康に気をつけてほどほどに頑張りましょう。
(お互いですが)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧