人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

出雲大社 参詣

数日振りに東京に戻ってきたら、東京は意外に暖かいですね。
高松はひどく冷え込んでいて、夜は気温が0℃になっていました。

今回は日帰りで高松~出雲大社を往復したのですが、なかなかに忙しかったです。
色々観光したり、地元の美味しいものを食べたりするのであれば、1泊はしたいところですね。

さて、その出雲大社。 現在、本殿を改装工事中で、平成25年に完了予定とのこと。
屋根の葺き替えなど、色々大変なようです。
そのため、今回は仮本殿に参ってきました。

出雲大社 参詣_a0057820_1342632.jpg
(奥のほうに見える白いのが工事中の本殿です。)

出雲大社は「縁結び」で有名ですが、決して「男女の縁」だけではなく、お金との縁、仕事との縁、
その他色々なこととの縁を結ぶということで、幅広くありがたい御利益があるようです。

私にも御利益はあるかな? 今年はどんな「ご縁」に恵まれるのか?
Commented by nana-ru at 2010-01-20 13:22
お帰りなさい とりさん^^
様々な良縁に恵まれたいですね~
ブログ上でも 縁あってみなさんと交流が出来て 日々が豊かになったなって感じてます^^
とりさんに たくさんの良縁があるといいですね♪
Commented by pacer3 at 2010-01-20 16:32
おかえりなさい。
よいご縁がありますことをお祈りしております。
出雲、宍道湖中海、いずれ、行ってみたい場所です。
Commented by Dan☆ at 2010-01-20 16:33 x
貴殿にこれ以上良いことがあると、私との縁は薄くなるような気がします^^;
冗談ともかくとして、きっと良縁に恵まれますよう祈念いたしております。
Commented by birdhead_2000 at 2010-01-20 22:25
ななさん、こんばんは。
ブログを通じての出会いと交流って面白いですよね。普段は出会うことの無い方ばかりですから。
きっと今年も良い縁が巡ってきますよ。お互い良い一年にしましょう。
Commented by birdhead_2000 at 2010-01-20 22:26
pacer3さん、こんばんは。
出雲、なかなか良かったですよ。本殿が工事中だったのがちょっと残念でした。
出雲大社の近くの海岸や、日御碕あたりも観光には良さそうです。是非一度いかがでしょうか。
Commented by birdhead_2000 at 2010-01-20 22:27
Dan君、
お互い、色々なこととの良縁があるとよいですね。
最近、この歳になって、諸事「縁」が大切だなんて思うようになりました。
Commented at 2010-01-21 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by birdhead_2000 at 2010-01-21 22:34
鍵様
ありがとうございます。
またお伺いいたしますね m( ̄∀ ̄)m
Commented by ととろ at 2010-01-22 21:08 x
とりサン、お帰りなさい。出雲大社、あの大きな注連縄が
見えますね。
 男女の縁だけでなく、仕事の縁も!
神様とりサンの願いをかなえて下さいます様に!
Commented by birdhead_2000 at 2010-01-23 12:48
ととろさん、ありがとうございます。
出雲大社の注連縄は、仮本殿であってもかなり大きかったです。
今年は色々な良い事との縁がりますように、と願っております。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2010-01-20 13:08 | | Trackback | Comments(10)