人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

年金加入記録訂正

しばらく前(というかかなり前)ですが、父親の生前の年金加入記録に一部漏れがあったので、
訂正の書類を届けました。
ちょーーーーーーーーっと時間がかかったのですが、この度、ようやく記録の訂正が完了して、
遺族年金の差額分が支払われることになりました。

ちょっとした記録の訂正だったのですが、思いの外に差額が出るものですね。
1XX万円ほど、差額の一時金が出て、月額でも1万X千円ほど、金額が増えることになりました。

母もこれでちょっと助かるかな~、よかったよかった。

やはり御先祖様のお祀りをちゃんとしたのが良かったのかな?なんて思ってしまいました。
Commented by maplepancake at 2009-08-23 23:23
無事訂正が完了して良かったですね。
うちの兄も記載漏れがあって、それを修正してもらっているのですが、チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと時間がかかってます(笑)
受け取るまでには、まだ間があるので、後回しにされているのかも・・・。
Commented by birdhead_2000 at 2009-08-23 23:49
めいぷるさん、
やっぱり若い世代だと後回しなんでしょうかね???
といいながら良く考えると、うちの父の記録訂正には1年近くかかっているんですが。。。
やっぱり修正対象者が多いからかな~。全部言われるままに訂正するというわけにも行かないでしょうしね。
Commented by Dan☆ at 2009-08-24 09:26 x
訂正されて良かった・・・と言うよりも、最初からちゃんとして欲しいですね。学校でも成績が良くて、頭の良い子ばかりいるはずの職場なのに、何でこうなってしまうのか。たんなる責任感の欠如ですね。
主たる罰則者も無く、今となってはダラダラやったら俺の死ぬまで仕事がある。。。みたいなことでは本末転倒です。
間違えたやからは刑務所にでも入れて、修正できるまで出所させないくらいの気概と言うか、事の重大さに気がついてほしいものです。
こんなもの間違ってどうするんでしょう。それにしても、ねずみ講みたいな年金制度は、早いとこ抜本的に解決して欲しいですね。
皆、任意で支払わないなら、年金受給者意外消費税20パーセントですね^^;
Commented by オレンジ at 2009-08-24 10:43 x
たとえ少しでも 嬉しいものですよね。
やっぱり お祀りのご利益かと。。。^^
Commented by nana-ru at 2009-08-24 21:34
そういえば私 提出してないんですよ^^;
時間がかかるんですね(苦笑)
Commented by birdhead_2000 at 2009-08-25 20:34
Dan君、
かなり昔の戦時中の記録だったんですよね。なんとかなってよかったです。
年金の問題は、何十年にも渡って記録を細かく管理しなければならない今の仕組そのものに無理がありますね。
人間の能力を過信した仕組なんじゃないか、と思います。抜本的に解決して欲しいものですね。
Commented by birdhead_2000 at 2009-08-25 20:35
オレンジさん、
やっぱり御先祖様のお祀りが良かったでしょうかね。
最近、なんか御先祖様をすごく意識することが多いです(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2009-08-25 20:36
ななさん、
時間かかりますよ~。
まあ、まだ年金を貰う時期ではないでしょうから、記録に間違いがあれば早めの御訂正を。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2009-08-23 23:06 | つぶやき | Trackback | Comments(8)