八重山諸島 旅行記
2008年 12月 30日
今回、どうしても行きたかった八重山諸島。
ある時、街角で見かけた八重山の青い海と空の写真が心に残ったのが、旅行を思い立つきっかけでした。

八重山は宮古と違って、独立した幾つもの島で構成されています。
その中心が石垣島で、他の島に行くには必ず石垣を経由しなければならないターミナルになっています。

今回の旅行では、石垣を拠点として、西表・由布、竹富に行ってきました。
当初は、波照間にも行く予定だったのですが、強風のため、船便が欠航してしまい断念。
1回で全ての島を回るには少々無理がある日程でしたし、次回の楽しみということですね。

a0057820_20223835.jpg

石垣島:
宮古島と異なり、市街地が一箇所に集中しているからか、思ったよりも都会でした。
(人口は、宮古島の方が多いらしいです)
残念ながら天候に恵まれず、いまいち自然の美しさを堪能することが出来なかったのが心残りです。
でも、ふらっと入った飲み屋の雰囲気はいずれも気さくな感じでしたし、石垣牛や八重山そばが美味しく、
またのんびりと遊びにきたいな、と思わせるものがありました。
宿泊したのは「美ら宿 石垣島」というゲストハウスでしたが、こちらもなかなか安いお値段の割りに設備が
充実していて、宿の方もとても親切でよかったです。(女性の宿泊客もかなり多かったです)

西表島・由布島:
こちらでも残念ながら曇天、もしくは軽い雨天という天候でした。
西表は海も美しいのでしょうが、どちらかというと山間部とか、ジャングル?っぽい感じが独特でした。
いかにもイリオモテヤマネコが棲んでいそうな感じでした(笑
由布島は西表島のすぐそばにある小島で、二島の間は浅瀬の海なので、水牛車に乗って渡ります。
夏は、歩いて渡る人もいるそうです。
由布島は島全体が植物園になっていて、いわゆる観光名所みたいな感じが少々残念でした。

竹富島:
有名な赤瓦屋根の集落は独特の雰囲気を出していて、離島風情が非常に強い島です。
島の人たちが、竹富の風情を壊さないよう日々努力していることと、行政もそれを後押ししていることにより、
こういった風情を保ち続け、観光客を惹きつけるものがあるのでしょうね。
こちらも曇天が多かったのが残念ですが、それでも竹富独特の雰囲気を楽しむことができました。
島はそれほど大きくなく、比較的平坦なのでレンタル自転車であっという間に一周できます。
竹富では新田荘という民宿に宿泊しましたが、宿の方も親切で、他の宿泊者の方と一緒に星空を見に行ったり、
蛍を見つけたり、ゆったりとした時間を楽しめて良かったです。

いずれの島でも写真を沢山撮ったのですが、曇天の為、いま一つ島の良さを伝える感じが出てないですね。
残念。。。

次回はぜひ、青空と青い海を心行くまで堪能できる季節に訪れたいと思います。
ゴールデンウィーク明けくらいかな~。行ければ。。。
by birdhead_2000 | 2008-12-30 23:41 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/7769309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dan☆ at 2009-01-01 17:59 x
次の時は、是非『島育ち』に行ってくださいね。やっぱり、竹富は絵になりますね。季節、天候に関係なく、風情が楽しめますし、暑くなくて周りやすかったことと思います。旅客数もそれ程でもない様子ですし、より風情があって良い感じですね。
Commented by ととろ at 2009-01-04 13:16 x
ああ、竹富島だ!ここは沖縄らしい雰囲気を、島の方たちが保存しようと
していらっしゃいますね。何度でも行きたい島です。
☆砂拾った、いや、すくった若い日のことも思い出しています。

ヒンプン・・とう家を守る塀のようなものもありますよね。
今「今年の春にでも、竹富に行こうか」なんて
お正月気分もあって、盛り上がっています。

 西表は、マングローブの林が記憶にあるのですが。

Commented by birdhead_2000 at 2009-01-06 08:24
Dan君、今回は、島育ちの場所も良くわからず、なかなか時間もありませんでしたので。今度はゆっくりと訪れたいですね。
竹富はやはり風情がありますね。八重山では全体に天候に恵まれなかったのが残念ですが、その辺は次回の楽しみにしておきたいと思います。
Commented by birdhead_2000 at 2009-01-06 08:26
ととろさん、そうです。この写真は竹富のある民宿の写真ですね。
島全体の風情はなかなかですよね。3月くらいに御旅行いかがですか?
西表は、川沿いに一面のマングローブ林でした。台風でちょっとやられていましたが。西表は海のイメージよりも山のイメージが強いですね。

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
ぶちをさん、ハクビシンに負け..
at 2017-09-24 14:30
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧