人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

たまには美術館でも

たまには美術館でも_a0057820_22122476.jpgそういえば最近、美術館にも行っていないなぁ、
と思い、清澄庭園からの帰りに東京都現代美術館に
行ってきました。

ちょうど、
ネオ・トロピカリア ブラジルの創造力」という企画と、
写真家の森山大道さん達の企画展示が同時開催
されていたので見てきました。

現代美術を見ていると、正直なところ、
難解な表現手法や、深遠な意味づけに走りすぎて、
「なんじゃ、こりゃ?」的な感想を抱くこともあります。
(あくまで個人的な感想です)

が、ブラジルの現代美術は全般的に分かりやすくl、
「色彩感覚」とか「一瞬の想像力」みたいなもので
見る人を楽しませる感覚が、前面に出ているように
感じました。

出来れば作品の写真などを載せたいところですが、
さすがに美術館内は撮影もできません(笑)

森山大道さんの写真は、
何気ないスナップ写真のような構図で、
白黒写真なのに不思議な色気や面白さを感じさせる
とでもいうのか。。。(これも個人的な感想として)

私はこれまで動物や植物の写真、自然の写真、
人物写真などを撮るのが好きだったのですが、
街角のスナップや、日常を切り取るような写真に
挑戦してみたいな、と思いました。
Commented by まゆみ at 2008-11-21 06:06 x
11月の寒空に、このゲンキカラーのインパクトが素敵♪
余り前衛的なアートは、実は余り好きではないです、私も。
純粋に、心地良いアートの方がいいな〜と思うのはやはり凡人だからでしょうか。。。(笑
Commented by isaogermany at 2008-11-21 07:05
大山大道ですか。
新宿とかのモノクロスナップ写真でしょうか?
彼の写真て魔都東京っていう雰囲気がかもし出されていて面白いんですよね。
Commented by ととろ at 2008-11-21 07:21 x
とりサン、昨日横浜よりわが家に帰って来ました。
やっぱり冷え込み一段と。横浜は太平洋側なんで、
わりに気候は穏やかなんでしょうね。

>街角のスナップや、日常を切り取るような写真
そんな写真を写せたらいいでしょうね。

私は芸術的センス、どうも置き忘れて生まれてきたらしく
絵を描く才能もゼロ。
だから、私の写真は、あくまでブログなどの「文章の具像化」みたいな、
まあ、こんなふうでした。目でも見てください・・・(苦笑)デス

とりサンは・・・・凝り性で感性豊かな方と
思われますので、チャレンジされると、いい作品が
生まれることでしょう。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-22 00:41
まゆみさん、
これは現代美術館の壁なのです。さすが現代美術館、壁まで現代的?
私も前衛的というか自己満足的な「芸術」ってあまり好きではないです。もともと芸術ってそういう側面があるのですけどね。でも本人の自己満足に終始してしまっているものも多いような気が。。。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-22 00:44
Isaoさん、
こちらの方です。http://www.moriyamadaido.com/
モノクロのスナップ写真がメインで、何気ない街の風景を切り取るのがすごくうまいですね。
ああいう感じで撮れないものかな~なんて思います(厚かましいですよね)
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-22 00:48
ととろさん、
私は中学生の頃、クラブ活動のためにカメラを買ってもらって、それ以来、大学生の頃までは写真が趣味だったんです。
(学校の方針で、毎日やる部活動と週1のクラブ活動があり、運動系の部活をやっている生徒は、
文科系のクラブ活動をやる、というルールがあったんです)
写真って撮るだけなら簡単なだけに、逆に難しいものがありますね。
Commented by ととろ at 2008-11-22 09:05 x
ととろ再び?・・・撮るだけなら簡単なだけに、逆に難しいものがありますね。>わあ、私・・撮るだけなら簡単・・のヒトに終始してるぅ!

とりサンにご紹介。私の掲示板に【めい】(アメリカ在住次女)が
猫ちゃんの面白いアドレスを貼り付けています。
とりサンは猫好きサンだから~見てね。”やらせ?”なのかなとも
思うけど、可愛いと思ってしまいました。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-22 09:35
ととろさん、
いやいや、別に芸術を目指すためにカメラという道具が存在するわけではないですから。
自分の日常を記録したり、記念に残したりするために簡単に使える道具として、カメラってすごいと思いますよ。
問題なのは、私のような人間が「ちょっと芸術を目指したい」という場合かな、と思います。
シャッターを押せばそれなりの写真が撮れるわけですし、でも実際にプロの方が撮った写真と比較すると、全然。。。

掲示板、後で訪問させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-11-19 23:18 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(8)