人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

秋深し

明日から少し冷え込むらしく、今週末の三連休あたりは、都内も紅葉が見頃になるかもしれません。
いよいよ「秋も深く」 というより、師走の足音が聞こえますね。

私は来月から仕事に復帰予定です。
といっても、まだ全開というわけにはいかず、ぼちぼち慣らし運転程度ですが。

こうやって日中に都内をぶらぶら出来るのもあと少しかと思うと、
もう1ヶ月くらい会社を休もうか?なんて思ったりしますね。


【清澄庭園にて】
秋深し_a0057820_222291.jpg


ちなみに



一羽の時は可愛いんですが。。。
秋深し_a0057820_2294996.jpg


集団になると、かなり傍若無人。私も囲まれて、持っていたお菓子を「カツあげ」されました。
秋深し_a0057820_22104276.jpg
秋深し_a0057820_22142867.jpg
Commented by hosi at 2008-11-19 09:27 x
こちらは、雪が降りそうなくらい 寒いです。。。

紅葉きれいですね~
葉音が 聞こえてきそう。

たそがれてる 鳥さんの画像もさすが一眼という感じです。^^
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-19 20:39
星さん、
そちらも随分寒くなってきているんですね。東京でも今日は初霜だったみたいです。
紅葉の季節って、昔と比べて随分遅くなっているような気もしますね。
でも木々の彩の華やかさが、また新緑とは異なる楽しみ、という気がします。
ちなみに、この鳥たちは大暴れでした。最初は餌をただ待っていたのが、空中キャッチするようになり、次は手に持っているのを奪いに来たり(ここで手をつつかれる)、
最後は靴をつついて催促するという。。。まさにギャング団。怖いもの知らずでした(笑)
Commented by ととろ at 2008-11-20 05:45 x
昨日の太宰府は初雪だったそうな。そんなに早い初雪は、観測史上
25年ぶりですって。
同じく昨日の横浜はぽかぽか、散策陽気でしたのに。

なんだ帰ったら風邪引きそう!温泉に紅葉狩り兼ねて
行こうかしら。
紅葉も山からおりてきました。日々美しい紅葉を
目に出来るのは嬉しいですね。

お仕事復帰、「そろり・そろり」と参りましょう!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-20 15:23
こちらも寒くなりました。
今14度くらいかな。
これでも台湾では今年最低の寒さです。
今日もスマイル
Commented by なな at 2008-11-20 20:59 x
降りましたよ~雪!
積もってはいないけど かなり寒いです(>_<)
街路樹はだいぶ葉が落ちてきてます^^;
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-20 21:41
ととろさん、
全国的に急激な冷え込みが始まっていますね。大宰府で雪が降るとはまた随分早いですね。
関東は、日差しさえあればまだ結構暖かいですね。(風は随分冷たくなっていますが)
紅葉狩り、行きたいですね~。そのためにももう少し休みを取りたいな~と。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-20 21:42
Kawazuさん、
台湾で14度ですか。もっと暖かいようなイメージだったのですが。
普段はもう少し気温が高いのでしょうか?
いよいよ年末も近く、冬モードですね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-20 21:44
ななさん、
雪が降りましたか。かなり冷え込んでますね。
紅葉を過ぎて、すでに落葉ですか?ほんの少し北の方に寄っただけのような感覚なのですが。。。
それとも東京都内が不自然な暖かさなのかな。。。?
Commented by まゆみ at 2008-11-21 06:11 x
「持っていたお菓子をカツアゲされた」にウケました〜。(笑

紅葉も、日本ならではの「もみじの朱」が綺麗に撮れてますね♪

公園にいる白鳥とかも、実は攻撃的で怖かったりしますよねぇ。
私も以前、子供が小さい頃に怖い思いをしました。
遠目に見てると優雅で美しいのに。。。(泣
Commented by birdhead_2000 at 2008-11-22 00:39
まゆみさん、
鳥も集団になると凶暴です。かなり大勢で周りを取り囲んで、
「分けてちょうだい~」ではなく、「ええもん食うとるやんけ、早よよこさんかい」ってノリでしたね(笑)
東京も今週末あたりから、紅葉が本格化します。色々なイベントが目白押しみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-11-18 22:02 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(10)