人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

人形町 鳥忠

今日は忙中閑あり、いつもより早めに仕事をあがって、以前から一度いってみたいと思っていた
お店で、晩飯のおかずを買って帰りました。

人形町にある「鳥忠」。 玉子焼きが有名です。

特にその中でも1日限定30本の「親子焼き」、1本1000円!ですが、買って帰りました。

人形町 鳥忠_a0057820_21523325.jpg
甘いダシが利いたジューシーな玉子焼きの中に鳥のひき肉が入っています。
結構美味しかったですね。

でも実は私、玉子焼きには砂糖を入れないほうが好きだったりします(笑)
うちの父親がそうだったので、その好みを受け継いでしまってますね~。

ちなみに同じ人形町に、「鳥近」という同じく玉子焼きで有名なお店があります。
今度はそちらに行ってみるかな。
Commented by まゆみ at 2008-04-06 00:05 x
見た目のアピールも、さすが日本!って感じです。(笑
味の描写も、私にはとてもアピールしますが、
うちも夫は、「卵料理になぜ砂糖?」派、、、ですね。
でも、和食には、かなりの頻度で砂糖を加えますよねぇ〜?!

Commented by hosinokagayaki at 2008-04-06 16:58
卵焼きには 砂糖と塩が欠かせません。
塩だけって・・・お酒のつまみにもなる卵焼きってことかな?

それにしても この卵焼き美味しそう。。。
Commented by なな at 2008-04-06 19:01 x
実家の母が作ってくれていたのは
お醤油とダシの玉子焼き
私も甘い玉子焼きは苦手だったけど
遠足の時だけは お砂糖とダシの玉子焼きでした
歩いた後には甘い玉子焼きが美味しかったなぁ^^
鳥挽き肉ですか~! 食べてみたいです♪
Commented by isaogermany at 2008-04-07 03:38
このだし汁が染み出てくるような出汁巻きたまごってどうやって作るのでしょうか?一度チャレンジしてみたいです。
Commented by emilia2005 at 2008-04-07 04:38
> 甘いダシが利いたジューシーな玉子焼きの中に
> 鳥のひき肉が入っています。

玉子が大好きな私には、クラクラするような描写ですぅ。
目玉焼きやゆで卵や出汁巻きから、スクランブルやオムレツに茶碗蒸し
それからカスタードプリンにカスタードソース、玉子万歳!!
あれっ、意外に甘い玉子がダメな人がいるんですね。
わがやも夫と娘は砂糖入り玉子焼きがダメなんですよね。なんで?
Commented by lotus-suiren at 2008-04-07 23:36
つい 鳥のひき肉を購入してしまいました・・
私も卵焼きには砂糖入れない派です!
お醤油味の方が好きです!食欲旺盛!
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:29
まゆみさん、
確かに、これは、This Is "日本" って感じですね。
玉子焼きに砂糖を入れるか、入れないか、これは派閥が大きく分かれるところでしょうね。
和食は砂糖を隠し味に使うことも多いですが、私はあまり甘い味付けが得意ではありません。男性には多いんでしょうかね?
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:31
星さん、
うーん。。。我が家では玉子焼きには砂糖を入れないのです。おつまみってわけでもないんですけどね。
砂糖を入れると父親が激怒するので。(星一徹なみの父親でしたから)
この玉子焼き、甘い味付けには賛否両論あるかもしれませんが、結構美味しかったです。
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:34
ななさん、
甘い玉子焼きは苦手ですか?確かに、甘い味付けがとても美味しい瞬間ってありますよね。
遠足との時なんかは、まさにそうかも。
鳥のひき肉を入れるというのはちょっとお奨めですよ。この玉子焼きには実はそんなに沢山入っているわけではないんですけどね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:35
isaoさん、
確かにどうやって作るんでしょうかね?作った後に出汁にひたす???それじゃ意味ないか。。。
これがうまく作れたら、ドイツで大うけかも?
ぜひ、Partyでチャレンジしてみてください。鳥のひき肉も入れて。
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:37
エミリアさん、
卵は本当に色々な料理に使えますよね。不思議なことにプリンやケーキの甘さはOKなのに、玉子焼きが甘いのは嫌なんですよね。
もう子供の頃から刷り込まれたものかも。クマさんは別にして、くうちゃんもそうですか。
人間の好みって、結構わからないものですね。いったい何が原因なのか?
Commented by birdhead_2000 at 2008-04-10 23:39
ろーたすさん、
鳥のひき肉入り玉子焼き、ぜひ作ってみてください。
ほんの少しの量ならいいんですけどね。なんかお菓子みたいに甘い玉子焼きもたまにありますよね。
あれはあまり好きではないんですよね~。甘くない玉子焼きに醤油と大根おろし、が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-04-03 23:16 | | Trackback | Comments(12)